京葉線・武蔵野線

2014/12/06 10:04

 舞浜駅とかに走っていた電車を撮ってみました。

20141206a.jpg

 舞浜駅から東京方面を見たところ。

20141206b.jpg

 京葉線E233系が東京方面から走ってきました。写真は最後尾の車両。

20141206c.jpg

 同じく京葉線。東京方面へ走りだしています。

20141206d.jpg

 同じく,更に走っていったところ。
 途中で白い部分があるようですが,連結部分なのかな。

20141206e.jpg

 走り去っていく京葉線。最後尾の写真。

20141206f.jpg

 こちらは武蔵野線の205系。ホームへ入線してきたところ。
 京葉線233系と比べると,だいぶ形が違います。それと古めかしい感じが。。

20141206g.jpg

 同じく,武蔵野線205系の最後尾。
 ゴテゴテとした感じですね。

 乗り心地は233系のほうが良いです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

鉄道  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

関東鉄道常総線 下妻駅

2014/10/14 17:41

 茨城県の関東鉄道常総線を利用する機会がありました。

20141014a.jpg

 下妻駅のホーム。対面式になっています。手前が下り側,奥が上り側になります。
 反対のホームへは,歩いて線路を渡っていきます。

20141014b.jpg

 線路を渡るところから下り方面を見たところ。
 まっすぐ続く線路は素敵です。
 
 ・・右側のレンズ内のゴミが非常に気になって来たところ。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

鉄道  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

西日本の特急電車

2014/08/01 21:53

 前回の続き。西日本で見た特急電車たちです。

20140801a.jpg

 大阪駅にて。サンダーバード。
 トワイライトエクスレスを撮っている時に入線してきました

20140801b.jpg

 ロゴ。雷鳥ですね。

20140801c.jpg

 車内の様子。中には入れませんでしたが,見ることは出来ました。
 1+2列シート。広々としています。さすがグリーン車。
 乗る機会はなさそうです。

20140801d.jpg

 場所は変わって新大阪駅。
 緑色のオーシャンアローです。

20140801e.jpg

 発車したところ。和歌山に行った時に乗ったことがあったような気がする。

20140801f.jpg

 特急はるか。
 関西国際空港に行く電車のようです。これ又乗る機会はなさそう。。

20140801g.jpg

 ロゴ。京都出発なのかな。。。と思ってしまった。

20140801h.jpg

 デザインは,シンプルですね。

 だいぶ長くなりましたが,西日本へ2014編は終わりです。
 長々とありがとうございます。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

鉄道  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

トワイライトエクスプレス

2014/07/31 21:36

 大阪へ行った時の出来事の番外編。

20140731a.jpg

 大阪駅より西側から電車に乗っていました。。大阪駅を通過予定でしたが,窓から見えたのはトワイライトエクスプレス!。
 途中下車即決。

20140731c.jpg

 車番。三菱製のようです。

20140731d.jpg

 牽引車と電源車の接続部。

20140731e.jpg

 電源車の中。近くを通ると暑かったです。

20140731f.jpg

 エンブレム。カッコいいと言っていいのか,可愛いと行っていいのか。
 どちらか迷いところですが,とても良いです。

20140731g.jpg

 食堂車では,材料の積み込みを行っていました。

20140731h.jpg

 最後尾。ロイヤルスイート室があります。

20140731i.jpg

 反対のホームから見た,牽引車。

20140731j.jpg

 2号車はスイート室。

20140731k.jpg

 9号車。大きな窓が有ります。

20140731l.jpg

 場所は変わって,新大阪駅。
 大阪駅から走ってくるところ。東日本にいると見る気かがないので嬉しいです。

20140731m.jpg

 この色合がカッコいいです。

20140731n.jpg

 北海道へ向かって走って行くところ。
 絵になります。

 もう一回番外編が有ります。
 次回へ続きます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

鉄道  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

さいたま新都心へ(その1)

2012/03/24 12:22

 所用でさいたま新都心へ行く用事がありました。そのときの写真。

20120324a.jpg

 つくばエクスプレスにのって、南流山駅で下車。この時、ホームの端っこで工事をやている様子。

20120324b.jpg

 JR武蔵野線との接続駅でとても混雑しているようで、その緩和工事のようです。
 ホームを延長して、上下線の止まる位置をずらそうという発想らしいです。でも、8両編成化するまでしか対応できないなーと思う。

20120324c.jpg

 JR武蔵野線で、電車が来るのをまちます。

20120324d.jpg

 そこへやってきたのは、リゾートエクスプレスゆう。通過するのかと思いきや、普通電車の通過待ちをするようで。後ろのほうで待っていたほうが良かったかなーと思った。

20120324e.jpg

 場所は変わって、南浦和駅。
 ここで、さっきの「ゆう」が来るかなーと思って、少し待っていたら、貨物列車が通過。リゾートエクスプレスはゆっくり走るんだなーと思いました。

20120324f.jpg

 更に場所が変わって、京浜東北線のホーム。

20120324g.jpg

 南浦和から京浜東北線に乗り換えて、さいたま新都心へ向かいます。

20120324h.jpg

 さいたま新都心に到着。

20120324i.jpg

 宇都宮線と接続しています。

20120324j.jpg

 ホーム横には、貨物列車の待機場所がいっぱいあります。

20120324k.jpg

 さいたま新都心駅の改札口。とても大きいです。

20120324l.jpg

 改札を出たところ。大空間が開放的で良いです。

20120324m.jpg

 駅から離れる途中で走ってきた貨物列車。車種まではわかりませんでした。

20120324o.jpg

 貨物をいっぱい牽引しています。

 その2へ続く。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 趣味・実用

鉄道  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

東京駅へ(その4)@T東海道新幹線

2012/02/23 11:22

 前回の続き。夕食を食べた後、今度は東海道新幹線を撮りに行きます。
 また入場券を買います。

20120223a.jpg

 ずいぶん遅くなってしまったので、到着の電車はほぼ回送になります。

20120223b.jpg

 最初は700系。カモノハシだとかごはんがすすむくんだとかいろいろな俗称が。
 個人的にはイマイチなデザインだと思う。かっこいいというのがあまりない。。。空力優先だから仕方ないのかもしれない。 

20120223c.jpg

 700系、E4系、E2系。いろんなデザインがあります。

20120223d.jpg

 700系のロゴマーク。

20120223e.jpg

 N700系。700系の後継機種。こっちのほうがかっこいいと思う。

20120223f.jpg

 別な角度。近くで見ると複雑な形をしています。

20120223g.jpg

 N700系のロゴマーク。

20120223h.jpg

 300系。のぞみ専用車両として投入された記憶があります。0系、100系と比べると大きく変わったデザインが印象的でかっこ良さがありました。
 2012年の春で100系と共に運転が終了するとのこと。

20120223i.jpg

 帰り際に入線してきたN700系。

 100系は見れなかったのが残念。東海道新幹線は、車種が少ないので撮るのは楽でした。
 新幹線がいっぱい見れて楽しかったです。今度はいっぱい乗ってみたいです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 趣味・実用

鉄道  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

東京駅へ(その2)@東北新幹線

2012/02/19 02:01

 前回の続きです。はじめに東北新幹線を撮りに行きます。はじめに券売機で入場券を買います。
 入場券の有効期間は、購入してから2時間です。

20120219a.jpg

 東北新幹線の案内表示。行先、車種が多くあり複雑です。

20120219b.jpg

 最初は200系。小さい時の東北新幹線のイメージは緑のラインでした。
 最近は2色(下地の白は抜き)で塗装するのが流行りなのかもしれない。個人的には緑ラインのほうが好きです。
 今は走っていない0系の面影があります。

20120219c.jpg

 しばらくすると隣にE1系が入線。

20120219d.jpg

 E1系が投入されたときは、白下地に、2階部分が灰色、中間に緑のラインでした。E2系と同じような配色になってしまっていました。
 オール2階建てというのは結構衝撃的だったのを覚えています。E1系、E4系も引退は秒読みとのことなのでちょっと寂しいです。

20120219e.jpg

 赤い服をきた人たちがホームで並んでいます。清掃員の方々です。折り返しの僅かな時間で掃除をしなければならないのでたくさんいます。

20120219f.jpg

 入線してきたのはE4系。こちらは黄色のラインです。E1系とは顔の形が違います。

20120219g.jpg

 完全復興できる日はいつになのか。。
20120219h.jpg

 掃除中の札。

20120219i.jpg

 車種ロゴマーク。Maxってこういう略称だったのか、と思う。
 
20120219j.jpg

 E4系の2連結編成でした。一度に1600人を乗せられる高速鉄道はギネスものらしい。

20120219k.jpg

 E2系。ホームで見ているとこの車種が一番多い気がします。200系の後継機種との位置づけらしいです。
 個人的にヘッドライトが運転席の上というのはあまり好きでなかったりします。。

20120219l.jpg

 E2系のロゴ1。リンゴマークです。青森に行くタイプです。

20120219m.jpg

 E2系のロゴ2。そよ風らしいです。長野へ行くタイプです。

20120219n.jpg

 E3系2000番代のつばさ。配色が独特です。400系のほうが新幹線っぽくて好きでした。

20120219o.jpg

 E3系2000番台のロゴマーク。名称のまんまですね。

20120219p.jpg

 在来線も走るため、車体幅が小さくなっていて、ホームではステップが出るようになっています。
 いわゆるミニ新幹線です。フリーゲージトレインなんてすごいものをつくるものだ。。

20120219q.jpg

 角ばったデザインになっています。275km/hを出せるそうです。

20120219r.jpg

 同じくE3系のこまち。色分けで行先が違うようにしているのかな。

20120219s.jpg

 E3系こまちのロゴマーク。

20120219t.jpg

 E3系+E5系の編成では入線してきました。E3系と比べると先頭車両が物凄く長いです。

20120219u.jpg

 E5系のロゴマーク。はやぶさかな?

20120219v.jpg

 最後尾。実物を見るととても複雑な形をしています。まだ本数が少ない中、見ることができて良かったです。


 E6系(試験中)、イースト・アイ(検査車両)は見ることが出来ませんでしたが、日常的に見ることのできる車種は全部見ることが出来ました。大体30分ぐらいかかりました。
 東北新幹線はほとんど乗ったことが無いので、いっぱい乗ってみたいです。

 つづく。
 

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 趣味・実用

鉄道  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

東京駅へ(その1)@東北縦貫線

2012/02/17 01:31

 東京駅に行く用事ができたので、新幹線の写真をいっぱい撮りたいと思い、予定の時間より早めに行くことに。
 E5系を見れたらいいなーと思っていたので。

20120217a.jpg

 まずは、つくばエクスプレスで秋葉原駅へ。これはTX-2000系。交直流両用車。

20120217b.jpg

 秋葉原駅の4番線ホーム。
 秋葉原駅付近から、東北新幹線の上へ行くように傾斜が始まっているようです。

20120217c.jpg

 1枚前のもう少し右方向(東京方面)。ホームの橋あたりで結構高くなっています。

20120217d.jpg

 4番線ホームの端(東京側)から見たところ。2mぐらいあるのかな??

20120217e.jpg

 場所が変わって今度は神田駅。6番線ホームにて東京側から秋葉原方面を見たところ。
 学生の頃は毎日使っていた駅ですが、景色がガラリと変わりました。
 神田駅辺の高架(構造物)は結構進んでいました。学生の頃は、地元の方々が反対運動をやっていたのが懐かしい思い出。

20120217f.jpg

 向きを変えて、秋葉原方面から東京方面を見たところ。
 よくこんな工事ができるもんだと感心します。

20120217g.jpg

 東京駅到着。

 次回へつづく。


//以下参考。
■ 特集「新幹線直上に架けるJR東北縦貫線@鹿島建設株式会社
http://www.kajima.co.jp/news/digest/aug_2010/feature/index-j.html

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 趣味・実用

鉄道  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

E657系特急形交直流電車(その2)

2012/01/20 00:43

 E657系特急形交直流電車について前回は、携帯で写真を撮りましたが、今回はコンデジを用意して撮って来ました。

20120120a.jpg

 時間帯は、前回と同じで16時8分頃の赤塚駅です。上り線ホームの上野側から撮影しました。
 左端中央からこちらに向かってきます。ヘッドライトの形が面白いです。

20120120b.jpg

 近づいてきたところ。この形状は、見慣れていないのでなんか違和感が。。
 そのうち慣れてくるのかもしれない。

20120120c.jpg

 中間車両。角張ったデザインのようです。なんとなく窓の位置が低く、天井が高い気がする。

20120120d.jpg

 同じく中間車両。グリーン車周りにはいろいろな施設があるのかな。。

20120120e.jpg

 最後尾。ヘッドライトが赤く見えなかったのは気のせいだろうか。。

 赤塚駅は低速で通過していますが、たまには停まってくれないかなーと思ったり。
 停まっている時間帯、駅がわかれば撮りに行ってみたいです。


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

鉄道  | コメント : 1  | トラックバック : 0 |

E657系特急形交直流電車

2012/01/14 17:14

 常磐線の赤塚駅にいた際に、試験走行で走っていたので撮ってみました

20120114b.jpg

 新規投入される車両は、薄い赤らしいが紫っぽく見えなくもない。

20120114c.jpg

 上野方面から数えて4両目。大型トイレと乗務員室があるようです。

20120114a.jpg

 最後尾(上野方面)。ネコ型特急と言われているらしいが、止まるときに耳を出すといいんじゃないかと思う。

 近頃は、赤塚駅を16時8分頃通過しているようです。
 携帯写真なのであまり鮮明でないのが残念。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

鉄道  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |