
--/--/-- --:--


スポンサー広告

次女が生まれました。

2015/06/12 12:00

 6月8日の午前、第2子@次女が生まれました。

201506122a.jpg

 今回は里帰り出産ということで,嫁さんの実家に来ています。

 嫁さんが、いつもと違うことに気がついたのは7日の午後。
 長女の時は出産まで時間がかかったので,私は一旦家に戻り。仕事の引継ぎと準備のために。。

 嫁さんは7日の夕方より弱い陣痛が始まり,午後10時頃に陣痛間隔が短くなり入院。
 入院後,8日に日付が変わった直後に出産。経産婦ということでものすごい早かったようです。8日の午前中に仕事の引継ぎをして,嫁さんの実家へ。

 生まれた時の体重は2600gちょっとで、抱っこするとまだまだ軽いです。もう少し大きいかなーと思っていたのですが,出産予定日より10日程度早かったので,長女とほぼ同じぐらいでした。長女も予定日より10日ぐらい早く生まれました。

 いっぱいおっぱいを飲んでよく寝る子のようです。
 体は小さいけれども,声が大きいのは長女に似ています。

 写真は、生まれてから2日後の落ち着いているところ。
 長女は元気いっぱいなので,次女は少しおとなしいほうがいいかな−。。とおもいつつ性格は本人次第なので,どんな子に育っていくか育児をしながら見て行きたいです。

■長女が生まれた時の記事(2010年11月28日)
http://forestphoto2.blog2.fc2.com/blog-entry-83.html

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

家族  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ひな祭り

2015/03/20 18:45

 少し前ですが,ひな祭りの日に雛人形を飾りました。

20150320a.jpg

 部屋の台における雛人形。立雛というものらしいです。
 雛人形というと座っているものが多いですが,こういうものもあるようです。
 東日本大震災前に初めて飾って,その後あまり飾る機会がありませんでしたが。。。

 お皿には,娘が載せた数々のひなあられをおいています。

20150320b.jpg

 こちらはお祝いのケーキ。
 最近はこういうのがあるようです。

 また来年も飾りたいです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

家族  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

たこあげ

2015/02/06 22:10

 ある日の出来事。娘が紙とビニール紐で凧を作りました。

20150206a.jpg

 庭で凧あげをしている娘。紐が長すぎてうまく上がらない。。。
 そもそも風受けがないので。。。。

20150206b.jpg

 紐を短くしているところ。
 この日は風が強かったので短くすると,ちょっと上がる。

20150206c.jpg

 すごい走り回っているので、転ぶことも。
 でもすぐに起き上がってまた走り出す。すごい元気です。

 元気を分けて欲しいこのごろ。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

家族  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

2歳6ヶ月の娘

2013/06/25 17:38

 前回と少し時期はありますが,1月ほど大きくなりました。



 近所の原っぱにある風車。何かなーと思って駆け寄っていきます。
 気になるものがあるとすぐに行ってしまいます。

20130625b.jpg

 どうなっているのか、いろいろ見ています。
 風が吹いて、風車が回るととても嬉しくなったみたいです。

20130625c.jpg

 近所の公園にある遊具で遊んでいます。
 ロープでできたハシゴのようなところを登っています。

20130625d.jpg

 2段目に登れたようです。すごいアクティブな娘です。
 3段目は、高くて怖いようで登りませんでした。そのうちてっぺんまで登れるようになるのかなーと思いながら見ていました。

テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児

家族  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

2歳5ヶ月の娘

2013/06/24 17:28

 2歳5ヶ月の娘です。



 保育園で作った、牛乳パックの椅子を持って歩いています。
 パックの中は新聞や広告を漬け込んでいて結構重たいのですが、えっちらおっちら持っています。

20130624b.jpg

 なにか気になるものがあると、やっていたことを忘れて気になるところへ行ってしまいます。

20130624c.jpg

 持つのが重いので、今度は押してみるようです

20130624d.jpg

 押すと結構な摩擦があってなかなか進まないようです。少しずつは前に行ったようです。

20130624e.jpg

 疲れて、椅子に座ってしまいました。
 晴れの日ですが、長靴が好きで履いています。

 元気よく大きくなっています。自分で色々なことができるようになって来ました。

テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児

家族  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

2歳1ヶ月の娘

2013/03/03 13:25

 気がつけば娘は2歳1ヶ月となりました。

20130303a.jpg

 この日はミスタードーナツでおやつ。嫁さんの会計が終わるのをいまきまかと待っています。 

20130303b.jpg

 いっぱいドーナツがあって、どれを食べようか迷っています。
 チョコが好きなのでチョコフレンチをがぶりと。

20130303c.jpg

 手についたクリームをぺろっと。
  
20130303d.jpg

 ニコニコして食べていました。

 気がつけばあっという間に2歳になってしまいました。言葉も随分覚えて、会話が成り立って来ました。
 成長は早いな−と思いました。

テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児

家族  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

夏祭り@保育園

2012/12/16 16:10

 冬まっただ中なのに、なんで夏祭りなのかは,お察しください。
 書く記事がたくさん溜まってしまったので。。

20121216a.jpg

 某所8月、娘の通っている保育園で夏祭りがありました。
 年上の、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが作ったお神輿。そのうち娘も作るんだなーと思いました。

20121216b.jpg

 園内に飾られていた提灯の飾り。園児たちの手形が貼られています。
 写真は娘の手形。改めて見ると小さなーと感じます。

20121216c.jpg

 年齢の小さい子は、出し物は少ないので一緒に見ている時間があります。
 アンパンマンが大好きで、アンパンマンの甚平を来て興奮しています。

20121216d.jpg

 お兄ちゃんお姉ちゃんたちの出し物に合わせて、手を叩いたり、振ったりしています。
 集団生活をしているとい色々学んでいるんだなーと感じます。

20121216e.jpg

 とはいえ、気が短いのであっちこっち歩きまわってしまいます。小さい時から、落ち着きのない娘でしたが,落ち着いてくるときは来るのかな。。。。と考えてしまいます。
 保育園の生活に大分慣れてきて、友だちもできて、たくさん遊んでうれしそうです。

 次回のイベントは運動会!でしたが、個人撮影は、NGだったので記事は無しです。

 

テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児

家族  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

1歳6ヶ月過ぎ

2012/06/29 20:59

 保育園から帰るとき、まだ遊び足りないようだったので、庭園で遊んで行きました。

20120629a.jpg

 広場にある丸太を持ち上げようとしています。

20120629b.jpg

 今度は滑り台に登っています。
 結構急な階段ですが、手すりをもって登っていきます。一人で登れるようになったんだなーと感心。

20120629c.jpg

 上まで登ると、滑る部分の横を手に掴んで、足をだそうとしています。

20120629d.jpg

 登るのは大変だけれども、滑るのは一瞬。たまにうつぶせのまま滑ってしまうことがありますが、うまく滑れるようです。
 気がついたら一人で滑れるようになっていました。保育園で大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんを見ているからなのかな。。
 
 落っこちないように見ていますが、結構ヒヤヒヤです。怪我しないように大きくなってほしいです。

テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児

家族  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

1歳6ヶ月

2012/06/20 17:17

 娘が1歳6ヶ月になりました。

20120621a.jpg

 ひと月前に比べて,2cm程身長が伸びました。体重は少し増えました。。夏は体重があまり増えないらしいです。

20120621b.jpg

 最近は高いところが登れるようになってきて、いろんなところを登りたがります。
 フェンスを見つけて走って向かっています。

20120621c.jpg

 股下ぐらいの高さならすぐ登れるようになりました。

20120621d.jpg

 フェンスの上部を掴んで、網目に足を入れてよじよじと登っていきます。
 どこで覚えてくるのか不思議です。。 

20120621e.jpg

 フェンスの上部より上に顔が出ると満足したようで、キョロキョロといろんなところを見渡しています。
 落っこちないか心配です。。。とても元気なので見守る方も追っかけるので大変です。

テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児

家族  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お散歩@保育園行事

2012/06/14 15:54

 今年4月から,近くの保育園に入所することが出来ました。
 入所した保育園は,行事が結構多いのが特徴です。今回はそのひとつで,子供のお散歩コースを親子で歩こうというもの。前日は雨が降っていましたが,当日は快晴でした。

20120614a.jpg

 車で迎えに行く時は気が付かなかったですが,一本横に道を入ると自然がたくさんでした。畑や田んぼ,農道はあるものの原っぱや森林がたくさんあります。
 他の園児はちゃんと帽子をかぶっているが,うちの娘はかぶるのが嫌らしいです。

20120614b.jpg

 田んぼの前の様子。保育士さんがちゃんと見てくれているので落っこちたりはしないです。虫を追っかけたり,花を摘んだり,四季折々の風景を感じながら散歩しているんだなーと思いました。

 

テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児

家族  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

