庭の植物 2016年 その7

2016/08/27 12:00

 庭の植物の様子。

201608272a.jpg

 オジギソウ。

201608272b.jpg

 オジギソウ。その2
 八によって葉っぱの色がだいぶ違います。土壌の違いなのかな?

201608272c.jpg

 ブルーベリー。

201608272d.jpg

 ミニトマト。 

201608272e.jpg

 白い花がきれいです。

201608272f.jpg

 自然薯。
 成長が止まっています。今年はここまでなのかな。



TAG : 植物

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

庭の植物 2016年 その6

2016/08/22 00:00

 庭の植物

20160822a.jpg

 オジギソウ。すくすく育っています。

20160822b.jpg

 ミニトマト。暑くて葉っぱがだれてきています。

20160822c.jpg

 名前は失念。。土を盛ったら元気になってきました。

20160822d.jpg

 ブルーベリー。そろそろ地植えの準備を。。

20160822e.jpg

 花が咲いたのか咲いていないのかよくわからないうちに茶色くなってきてしまいました。

20160822f.jpg

 自然薯。相変わらず。

20160822g.jpg

 花が咲きました。

20160822h.jpg

 花のアップ。
 白色の花びらとピンク入りの模様がきれいです。





TAG : 植物

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

庭 2016年 その5

2016/08/20 12:00

 庭の植物たち。

201608202a.jpg

 トマト。実が色づきだしてきました。

201608202b.jpg

 ブルーベリー。まだ自植えにはしていないです。

201608202c.jpg

 オジギソウ。更に大きくなりました。
 刺があるなんて知らなかったです。

201608202d.jpg

 花の蕾が大きくなってきました。

201608202e.jpg

 自然薯。相変わらず。。

 

TAG : 植物

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

庭 2016年 その4

2016/08/16 12:00

 庭の植物たち。その4

201608162a.jpg

 オジギソウがでっかくなってきました。

201608162b.jpg

 別な鉢のオジギソウ

201608162c.jpg

 ブルーベリー。自植えにしたい

201608162d.jpg

 トマト。実が沢山なってきました。

201608162e.jpg

 花。蕾らしきものができています。

201608162f.jpg

 自然薯。花が咲くのか気になるところ。



TAG : 植物

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

庭の植物 その3

2016/08/10 12:00

 庭の植物

201608102a.jpg

 ブルーベリー。フロリダローズ。
 実が食べ頃なものがあって食べましたが酸っぱかったです。
 
201608102b.jpg

 ブルーベリー。ティフブルー。
 こちらの実もすっぱかったです。

201608102c.jpg

 だんだん大きくなってきました。

201608102d.jpg

 自然薯。にょきにょきしてます。

201608102e.jpg

 なんの花なんだろう。。

201608102f.jpg

 トマトができていました。収穫して食べることに。

201608102g.jpg

 オジギソウ。大きくなってきました。

201608102h.jpg

 別の鉢のオジギソウ。
 こちらお大きくなってきました。
 

TAG : 植物

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

庭の植物 2016年 その4

2016/08/05 00:00

 庭の植物の様子

20160805a.jpg

 オジギソウが大きくなってきました。

20160805b.jpg

 トマト。
 どうやらミニトマトのようです。赤くなる品種ではなくオレンジになるようです。

20160805c.jpg

 ブルーベリー。だんだん赤くなってきました。

20160805d.jpg

 なんの花か忘れてしまいましたが大きくなっています。

20160805e.jpg

 自然薯。すくすく大きくなっています。



TAG : 植物

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

かき氷

2016/07/30 00:00

 長女がかき氷を食べた地という事で作ることに。

20160730a.jpg

 買ってきたシロップ。イチゴ果汁入りのものです。
 お店でよくあるものは味は一緒で色だけが違うという事らしいので,ちゃんと味がするものを買いました。

20160730b.jpg

 数年前に買ったかき氷

20160730c.jpg

 長女が一生懸命まわします。

20160730d.jpg

 お皿に積もった氷。

20160730e.jpg

 シロップをかけて食べる長女。
 
 このシロップは,イチゴの味がしっかりしていておいしかったです。
 気になる方はかけてみてはいかがでしょうか。


TAG : かき氷

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

庭の植物 2016年 その3

2016/07/24 00:00

 庭の植物 その3です。

20160724a.jpg

 トマトを見る次女。まだ食べれません。

20160724b.jpg

 ちょっとずつ大きくなっている気がする。

20160724c.jpg

 つぼみがたくさんできています。
 もう少しで花が咲きそうです。

20160724d.jpg

 自然薯。相変わらず。

20160724e.jpg

 フロリダローズ。
 食べごろがいつなのか判別しにくい。。

20160724f.jpg

 ティフブルー。

20160724g.jpg

 実の一部が赤くなってきました。
 赤くなった後、紫色に変わります。ラビットアイ系の特徴らしいです。

20160724h.jpg

 オジギソウ。
 だんだん大きくなってきました。

20160724i.jpg

 こちらもオジギソウ。
 葉を触ると,綴じるのが可愛いです。

20160724j.jpg

 水撒きをして楽しむ次女。


TAG : 植物

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

庭の植物 2016年 その2

2016/07/19 00:00

 植物 その2

20160719a.jpg

 何かの花。。 だんだん大きくなってきました。

20160719b.jpg

 オジギソウ。こちらも大きくなってきています。

20160719c.jpg

 何かの花だと思うが、、葉っぱの形がそれぞれ異なる。。。そういうことなんだ。。。

20160719d.jpg

 トマト。生命力ってすごいと思います。
 
20160719e.jpg

 実が大きくなってきました。

20160719f.jpg

 自然薯。もさもさです。

20160719g.jpg

 むかごができている自然薯。いつのまに。。

20160719h.jpg

 フロリダローズ。あんまり変わらず。

20160719i.jpg

 ティフブルー。こちらもあまり変わらず。


TAG : 植物

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

カブトムシ

2016/07/14 00:00

 以前,カブトムシの幼虫を買いましたが,無事に成虫になりました。

■2016年4月21日


20160714a.jpg

 蛹室の中に成虫のカブトムシがいます。

20160714b.jpg

 カブトムシは,オスでした。
 角のところにまだ川が残っています。

20160714c.jpg

 長女と,新し環境づくり。

20160714d.jpg

 土を入れて収集剤を巻きます。

20160714e.jpg

 カブトムシを持つ長女。

20160714f.jpg

 かごの中に入れたところ。

20160714g.jpg


 新しい環境で少しそわそわしています。

 コバエ侵入防止用のカバーを蓋とケースの間に入れていましたが,蓋の閉まりが悪く,2回も家の中に脱走する事態に。。

 お盆の頃に自然に返す予定。


TAG : 昆虫 カブトムシ

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |