GW旅行 その2 圏央道→中央道

2017/05/16 12:00

 前回の続き。

201705162a.jpg

 圏央道を走ります。

201705162b.jpg

 相模原愛川IC付近。

201705162c.jpg

 八王子JCT付近で渋滞がひどいということで、相模原愛川ICで下道に降り、中央道へ向かうことに。

201705162d.jpg

 下道で中央道方向へ向かいます。

201705162e.jpg

 途中にあった城山ダム。

201705162f.jpg

 車が走行できるようになっています。

201705162g.jpg

 湖の名前は津久井湖というらしい。

201705162h.jpg

 山あいの道を走ります。

201705162i.jpg

 途中にあった,プレジャーフォレストという施設。
 遊園地なのかな?

201705162j.jpg

 相模湖公園付近。

201705162k.jpg

 相模湖周辺道路。

201705162l.jpg

 トンネル内の様子。

201705162m.jpg

 鉄橋。

201705162n.jpg

 相模湖

201705162o.jpg

 相模湖付近の中央道。渋滞しています。

201705162p.jpg

 更に進んだところ。
 中央道が流れてきました。

201705162q.jpg

 中央道上野原IC付近。

201705162r.jpg

 中央道の陸橋。橋の構造が時代を感じさせます。

201705162s.jpg

 IC手前。

201705162t.jpg

 上野原IC。
 ここから中央道へのります。

 次回へ続きます。

TAG : 高速道路 自動車専用道路 首都圏中央連絡自動車道 圏央道

テーマ : 高速道路 - ジャンル : 車・バイク

高速道路等  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

GW旅行 その1 横浜新道→圏央道

2017/05/16 00:00

 GWに旅行へ行ってきました。その記録。その40まであります。
 嫁さんの弟さんと二人で行ってきました。


20170516a.jpg

 最初の目的地は、「黒部ダム」。
 横浜市内から、横浜新道を通り、国道1号線を経由し圏央道へ乗ります。

20170516b.jpg

 横浜新道へ向かいます。

20170516c.jpg

 横浜新道の料金所。

20170516d.jpg

 戸塚ICから国道1号線を走ります。

20170516e.jpg

 国道1号線から新湘南バイパスにのります。

20170516f.jpg

 藤沢IC付近の様子。藤沢ICから釜利谷JCTへ向かうトンネル工事が進められています。
 圏央道の一部で、千葉県区間と神奈川県区間が未開通区間で残っていますが、神奈川県区間のほうが先に開通しそうです。

20170516g.jpg

 新湘南バイパスの入口付近。

20170516h.jpg

 藤沢ICから新湘南バイパスにのります。
 
20170516i.jpg

 茅ヶ崎料金所。

20170516j.jpg

 進行方向に富士山が見えます。

20170516k.jpg

 茅ヶ崎JCT付近。圏央道方面へ分岐します。

20170516l.jpg

 圏央道を走ります。

20170516m.jpg

 寒川北IC付近。
 内回り、外回りが立体になります。

20170516n.jpg

 寒川北IC付近。

20170516o.jpg

 同じく寒川北IC付近。内回りが降りてきます。

20170516p.jpg

 海老名南JCT付近。新東名との接続工事が進められています。

20170516q.jpg

 厚木南IC方向を見たところ。
 上部工が結構進んでいます。

20170516r.jpg

 まだ上部工が終わっていないところもあるようです。

20170516s.jpg

 海老名JCT手前。

20170516t.jpg

 海老名JCTを圏央道方向へ進みます。

 次回へ続きます。


TAG : 高速道路 自動車専用道路 首都圏中央連絡自動車道

テーマ : 高速道路 - ジャンル : 車・バイク

高速道路等  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)茨城区間開通後の交通量からの考察

2017/03/21 00:00


 平成29年2月26日の開通した,首都圏中央連絡自動車道圏央道)の茨城県区間の交通量資料からの考察の記事です。

■出典
 国土交通省国土交通省関東地方整備局から発表された「【速報】2月26日(日)圏央道(境古河IC~つくば中央IC間)が開通 ~開通後一週間の交通状況について~」
このページで公開している「本便資料.pdf」を抜粋・加工して作成しています。

一部資料については
「関東地方整備局事業評価監視委員会(平成28年度第6回)」(関東地方整備局)
このページで公開している「資料3−8−1(PDF)」を抜粋・加工して作成しています。

20170321a.png

 開通後1週間の速報値として,3月10日に公開されたものです。
 常磐道ー東関東自動車道間,東北自動車道ー関越自動車道間で,明らかな増加がみられたようです。道路のネットワークが繋がったことによる,ルートの変更,一般道からの転換がみられたと思われます。


20170321b.png

 少し見ずらいですが,ピンクが交通量増加,青が減少,黒が変化なしとなっています。
圏央道は全体的に交通量が増加しています。関越自動車道,東北自動車道常磐道,外環道では減少傾向がみられることから,首都高への流入量が減っていると思われます。都心を通過するだけの車両が,圏央道へ転換し始めており,渋滞が減ってくると思います。
  外環道も工事が進められていることから,開通することで劇的にまた変化するかもしれません。 


20170321c.png

 水戸で行われている偕楽園の梅祭りを例に効果を出しています。
 八王子から水戸へ行く際に,圏央道ルートと首都高速経由にて時間の比較が出されており,15分の差があるとのことです。
 茨城県内へ行くルートが常磐道経由だけではなく圏央道経由でも行けるようになったのはとても大きいです。
 三郷,小菅あたりはいつも渋滞しているのがネックだったので。。

20170321d.png

 開通後の交通量についても計測値が出されています。
 朝夕の通勤時間帯では渋滞が生じています。

20170321e.png

 交通量測定値の表になります。
 3月2日(水)については,雨の影響なのかわかりませんが交通量が少なめです。
 そのほかの日については,2万台前半から中盤あたりまで推移しています。日がたつにつれて交通量が増加傾向にあります。


20170321f.png

 こちらは,事業評価の資料から抜粋したものです。
 計画交通量は4車線で「20,600~30,100台」となっています。2車線暫定開通通時点の日平均は22,600台であり,下限値をすでに上回り,上限値については75%を超える程度の交通量となっています。日最大で27,200台となっており,計画の90%を超える状況となっています。
 暫定で2車線で開通しましたが,交通量的には計画値を大幅に超えています。

 ジャンクション部や車線減少部においては,頻繁に渋滞が生じています。茨城県区間ではありませんが,久喜白岡JCT付近では日常的に渋滞が生じています。
 開通数日後,常磐自動車道の谷和原ー流山間の事故により渋滞発生時には,多くの車が圏央道へ迂回しました。その結果,つくばJCTから常総ICまで渋滞が発生しました。
 
 迂回ルートができたことで渋滞を回避しようとしていますが,片側1車線で迂回分をまかないのはかなり困難です。
 また,事故が発生した際には内回り,外回りも通行止めになる可能性が高く,早期の4車線化してほしいところです。

 

TAG : 首都圏中央連絡自動車道 圏央道 自動車専用道路

テーマ : 高速道路・SA・PAなど - ジャンル : 車・バイク

高速道路等  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ピュアキッズ@LALAガーデン

2017/03/16 12:00

 茨城県つくば市にあるLALAガーデン内の「ピュアキッズ」というところに行ってきました

20170316a.jpg

 入り口にある看板。

20170316b.jpg

 店内に入ったところ。

20170316c.jpg

 大きな遊具がたくさんあります。

20170316d.jpg

 写真撮影する場所も。

20170316e.jpg

 くるくる回るブランコ

20170316f.jpg

 シーソーです。

20170316g.jpg

 くるくる回るのりもの。

20170316h.jpg

 車に乗る次女。

20170316i.jpg

 中央にあるボールプール。広いです。

20170316j.jpg

 ボールプールに入る次女。

20170316k.jpg

 埋もれていく次女。

20170316l.jpg

 滑り台の入口。

20170316m.jpg

 ふわふわの遊具。

20170316o.jpg

 ままごとコーナー

20170316p.jpg

 ゲームコーナー。
 メダルがどっさり置かれています。無料で遊べます。

20170316q.jpg

 店内にトイレ,授乳室等があります。

20170316r.jpg

 絵本コーナー

20170316s.jpg

 イベント広場。

20170316t.jpg

 カフェ。ドリンクは無料ですが、食べ物は有料です。

20170316u.jpg

 買った肉まん。


 大型の遊具がたくさんあり、なおかつドリンクは無料ということで結構混んでいました。
 昼頃に来ましたが、お店を出たのは閉店間際という。。

 気になる方はぜひ。


TAG : 茨城県 つくば市

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

高速道路等  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

阿武隈高原SA@磐越自動車道(下り)

2017/03/15 00:00

 磐越自動車道の阿武隈高原SAに行った時の記事です。

20170315a.jpg

 SAの入り口の様子。

20170315b.jpg

 全景。

20170315c.jpg

 建物脇には,急速充電スペースと庭園風の休憩所があります。

20170315d.jpg

 建物内の飲食メニュー。

20170315e.jpg

 案内図。福島県の西側は高速道路が通っていなかったんだなーと思いました。




TAG : 高速道路 自動車専用道路

テーマ : 高速道路・SA・PAなど - ジャンル : 車・バイク

高速道路等  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

東関東自動車道(東関道) 茨城県区間の事業評価(2016)

2017/02/25 00:00


■出典
「関東地方整備局事業評価監視委員会(平成25年度第4回)」(関東地方整備局)
このページで公開している「資料2−2−①(PDF)」を抜粋・加工して作成しています。
開催日が平成28年12月6日ということで,昨年末のものになります。古くてすいません。以前書いた再評価と同じ会議になります。東関東自動車道水戸線の事業評価の記事は2回目になります。

■2015年3月1日
東関東自動車道(東関道) 茨城県区間の事業評価と入札情報からの考察


20170225a.png

 表紙。

20170225b.png

 目次。

20170225c.png

 事業概要。前回と開通年度の記載が変わった程度。

20170225d.png

 計画概要と位置図が少し変わりましたが,内容については同じです。

20170225e.png

 事業の必要性の農業編。茨城県のメロン生産量の日本一です。

20170225f.png

 事業の必要性の港湾編。

20170225g.png

事業の必要性の災害編。東日本大震災時に十分身にしみてわかりましたが,代替路は重要です。

20170225h.png

 事業の進捗状況。平成27年度から工事着手しています。

20170225i.png

 進捗状況の詳細。
 前回は,用地買収が1.6%でしたが,平成28年3月末時点で78%まで完了しています。また,一部区間では着工しています。

20170225j.png
 事業の評価。B/Cが1.6なのはそこそこ重要です。

20170225k.png

 今後の予定。
 平成31年度までかかる見通し。

20170225l.png

 茨城県知事からのコメント。

20170225m.png

 評価結果。

 事業継続ということで一安心。
 利便性からみても想起の開通が待ち遠しいです。

 

TAG : 茨城県 高速道路 自動車専用道路

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

高速道路等  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 茨城県区間(坂東IC〜つくば中央IC) 2017年1月 その4

2017/02/06 12:00

 前回の続きです。

201702062a.jpg

 茨城県つくば市島名地内。右側が常総IC方向です。
 フェンス工事が少し残っているようです。

201702062b.jpg

 同地点。市道との交差部。

201702062c.jpg

 茨城県つくば市島名地内。
 つくばエクスプレス線との交差部になります。右側が常総IC方向です。

201702062d.jpg

 同地点。つくば中央IC方向を見たところ。

201702062e.jpg

 場所が少し飛んで,つくば中央IC付近。

201702062f.jpg

 同地点。右側がつくば中央IC方向です。

201702062g.jpg

 同地点。圏央道をくぐって,つくば中央IC方向を見たところ。
 近くに小学校があるため、消音用の壁が設置されています。。
 
 時間がなく,境古河ICから坂東ICは見れませんでした。前回の調査から約半年開いてしまって途中経過がよくわからなくなってすいません。
 開通まであと1箇月ということで,あとは走行記録の記事を書いたところで,一旦圏央道関係の記事は終了。。。のはず。坂東PAとか4車線化工事が始まればまた書きます。

 

TAG : 茨城県 高速道路 自動車専用道路 首都圏中央連絡自動車道 圏央道

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

高速道路等  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 茨城県区間(坂東IC〜つくば中央IC) 2017年1月 その3

2017/02/06 00:00

 前回の続き。

20170206a.jpg

 茨城県つくば市上郷地内。
 小貝川を渡り,宗教団体付近。看板には2km先に付加車線があるとのこと。

20170206b.jpg

 同地点。盛土部にガードレールが着けられています。

20170206c.jpg

 茨城県つくば市高須賀地内。
 少し進んだところ。

20170206d.jpg

 同地点。市道との交差部。

20170206e.jpg

 少し進んだところ。作業用の車が頻繁に通っています。 

20170206f.jpg

 茨城県つくば市高須賀地内。
 掘込区間。数少ない跨道橋から見える圏央道

20170206g.jpg

 フェンスの隙間から。奥が常総IC方向です。
 舗装工事が終わって,線を引いているようです。

20170206h.jpg

 橋を渡って今度は,つくば中央IC方向を見たところ。
 電光掲示板に速度表示が出ていたので試験中なのかな??

20170206i.jpg

 同地点。先程渡った橋部。

20170206j.jpg

 同地点。常総IC方向を見たところ。 

20170206l.jpg

 茨城県つくば市島名地内。奥がつくば中央IC方向です。
 法面に木が植えてあります。このあたりはまだ4車線ですが,すぐに2車線に変わります。付加車線としては大分短いと思います。

20170206m.jpg

 同地点。ボックスカルバートの様子。

20170206n.jpg

 同地点。常総IC方向を見たところ。

20170206o.jpg

 同地点。ボックスカルバートをくぐったところ。ここの擁壁は鉄塔を避けるためのものなのかな??

20170206p.jpg

 同地点。橋は4車線分あります。
 
20170206q.jpg

 茨城県つくば市島名地内。右側が常総IC方向です。
 県道45号線との交差部付近。つくばSICができるのではないかと思われる地点。

20170206r.jpg

 同地点。少し,つくば中央IC方向を見たところ。

20170206t.jpg
 
 茨城県つくば市島名地内。
 ここは2車線です。。。残念。法面下にフェンスが設置されました。

 次回へ続きます。



TAG : 自動車専用道路 茨城県 首都圏中央連絡自動車道 圏央道

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

高速道路等  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 茨城県区間(坂東IC〜つくば中央IC) 2017年1月 その2

2017/02/05 12:00

 前回の続きです。

201702052a.jpg

 鬼怒川を渡ったところ。右側が常総ICになります。

201702052b.jpg

 同地点。
 坂東IC方向を見たところ。

201702052c.jpg

 常総IC。内回りの流入,流出ランプ。

201702052d.jpg

 同地点。少し,坂東IC方向側を見たところ。

201702052e.jpg

 同地点。関東鉄道常総線との交差部。
 いつも思いますが,鉄道側に柵がないのは安全面としてどうなんだろうか。。

201702052f.jpg

 同地点。更に坂東IC方向を見たところ。 

201702052h.jpg

 更に近くに寄ったところ。
 橋脚の大きさが伝わってきます。

201702052i.jpg

 同地点。外回りの流出ランプ。

201702052j.jpg

 同地点。本線と流出ランプの間。

201702052k.jpg

 少し進んだところ。
 左側にある黒いものが料金所になります。

201702052l.jpg

 料金所付近の全景。

201702052m.jpg

 同地点。坂東IC方向を見たところ。

201702052o.jpg

 国道294号線を渡ったところ。
 奥が常総ICです。情報表示の機会が設置されています。

201702052p.jpg

 同地点。つくば中央IC方向を見たところ。

201702052q.jpg

 少し進んだところからみた常総IC

201702052r.jpg

 茨城県常総市上蛇町地内。。。のはず
 市道との交差部。工事中は壁があってわからなかったけれど,大分スッキリした感じがします。
 調整池なのかな??

201702052s.jpg

 同地点。つくば中央IC方向を見たところ。住宅街だから防音壁が付くのかなーと思っていたけれども付く気配がない。。

201702052t.jpg

 少し進んだところ。小貝川を渡る少し前です。

 次回へ続きます。



TAG : 高速道路 自動車専用道路 首都圏中央連絡自動車道 圏央道 茨城県

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

高速道路等  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 茨城県区間(坂東IC〜つくば中央IC) 2017年1月 その1

2017/02/05 00:00

 前回からだいぶ期間が空いてしまいましたが,首都圏中央連絡道路(圏央道茨城県区間の進捗の状況です。2017年1月下旬です。坂東ICからつくば中央ICまで見てきました。。 
 開通が2月26日ということで,工事としては追い込み時期と思われます。

20170205a.jpg

茨城県坂東市内野山地内。
右側が,坂東IC方向です

20170205b.jpg

 近くから見たところ。奥が坂東IC方向です。

20170205c.jpg

 同地点。常総IC方向を見たところ。

20170205d.jpg

 同地点。跨道橋付近。
 防水処理を行ったのかな?未架橋部のコンクリートがツルツルになっています。

20170205e.jpg

 先程から少し進んだところ。茨城県坂東市内野山知内。
 奥が,常総IC方向です。
 下から見る限り,目立った変化はありません。

20170205g.jpg

 同地点。
 くぐって,常総IC方向を見たところ。こちらも先程と同様,目立った変化はありません。

20170205h.jpg

 茨城県坂東市内野山地内。
 先程から少し進みました。右側が坂東IC方向です。

20170205i.jpg

 同地点。
 少し寄ったところ。右側が坂東IC方向です。
 橋脚の下部で工事を行っています。貯水池なのかな??

20170205j.jpg

 同地点。常総IC方向をみたところ。 

20170205k.jpg

 少し進んで,川をまたぐところ。

20170205l.jpg

 茨城県常総市大生郷新田町地内。
 右側が常総IC方向です。
 こちらも,橋脚下部の当たりを工事しています。

20170205m.jpg

 橋をくぐって少し崎の橋から。
 右側が坂東IC方向です。

20170205n.jpg

 少し戻ったところ。
 奥が坂東IC方向です。道の舗装をやり直したのかな?関連工事か別工事なのかは分からない。

20170205o.jpg

 茨城県常総市花島町地内。奥が常総IC方向です。
 調整池を作っている感じがします。

20170205p.jpg

 同地点。右側が常総IC方向です。
 
20170205q.jpg

 同地点。
 常総IC方向を見たところ。看板が見えます。

20170205r.jpg

 更に進んだところ。
 右側が常総IC方向です。右側の土は堤防になります。

20170205s.jpg

 少し寄ったところ。
 右側が常総IC方向です。

20170205t.jpg

 同地点。奥が坂東IC方向です。

 次回へ続きます。

TAG : 自動車専用道路 首都圏中央連絡自動車道 圏央道 茨城県

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

高速道路等  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |