
--/--/-- --:--


スポンサー広告

茨城県自然博物館@土ってなんだろう?

2016/01/06 00:00

 前回の続きではないですが。。。隣でやっていた別の企画展。

20160106a.jpg

 企画名は「土ってなんだろう?」

20160106b.jpg

 開催期間。

20160106c.jpg

 いろんな場所の土。
 フタを開けると各場所の地層が見れます。

20160106d.jpg

 展示の様子。

20160106e.jpg

 フカフカの土と硬い土の違い。

20160106f.jpg

 密度の違いによる重さの違いを体験することができます。

20160106g.jpg

 日本各地の土の分布図。

20160106h.jpg

 世界各地の土の分布図。

20160106i.jpg

 落ち葉から土へ。

20160106j.jpg

 いろんな箇所の地層

20160106k.jpg

 いろんあ箇所の地層 その2

20160106l.jpg

 石と土の違い。

20160106m.jpg

 土は地表のほんの少しにしか存在しないようです。

20160106n.jpg

 色んな色の土。

20160106o.jpg

 妊婦さんが食べる土。。。のようです。

20160106p.jpg

 カラフルな泥団子。

 こちらの展示は,パネルが多くありすこし大人向けの展示でした。

 こちらも興味がある方は是非。



 

関連記事

テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

あけましておめでとうございます

 泥団子は愛知県の常滑でも作れる体験コーナーがありますね。先日野口五郎がTV番組でやってました。
よく見るとINAX(本社常滑)と書いてあるので、同じものでしょう。

くらしの中の動物は研究員の擬人化イラストがかわいいと思ってしまいました。
 では今年も宜しくお願い致します。

| 2016/01/06 |  19:12 | 少佐 #wpeZE7pY |  URL | 編集 |

No title

>少佐様
あけましておめとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 泥団子・・常滑に体験コーナーがあるんですね。博物館で見たときは本当に泥なのかと疑問に思ってしまいました。

 動物の研究員はかわいかったですね。子供向けとして実物はなかなか難しいところがあるからでしょうか。

 ではでは

| 2016/01/09 |  07:22 | あつし #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

