
--/--/-- --:--


スポンサー広告

MacBook Air

2011/01/25 23:20

 いままで使っていたノートパソコン(NEC versapro@PentiumM1.0G)が、突然香ばしい匂いがして、電源が落ちるようになってきたので、新調することに。
 いろいろ機種を検討した結果、AppleのMacBook Air@13インチにしました。11インチも検討しましたがSDスロットと仕様がなんともで。AppleのノートはPowerBook G4@1.4G以来の2台目です。
 
MacBook Air

 CTO(メモリを4Gにアップ)で注文したので1週間程度かかってしまいました。
 箱が2個ありますが、上はAir用のSuperDriveで、下がAir本体です。

MacBook Air

 iPadと大きさ比較。ずいぶんと箱が小さいです。

MacBook Air

 SuperDriveの箱を開けたところ。なんというか、とても厳重な梱包になっています。

MacBook Air

 実際の中身。本体の外装は、酸化アルミとなっています。USB接続ですが、規格以上の電流を消費するようで、AirとMiniでしか使えないとか。電源なしで外付けのドライブは実質これしかないので仕方ない。。

MacBook Air

 本体のほうを開けたところ。ノートパソコン用の箱という感じではないです。

MacBook Air

 本体の下には、電源アダプタと説明書、リカバリ用のUSBメモリが入っています。
 箱の高さの2/3くらいはこのアダプタの大きさのような気もします。

MacBook Air

 再び、iPadと比較。iPadと比べると二回り位大きいかなーと思いますが、実際はもっと大きく感じます。

MacBook Air

 横からの比較。高さはiPadより少し大きめというかんじで、パソコンとしてかなり薄いです。

MacBook Air

 ピンぼけしちゃっていますが、説明書等一式。リカバリ用のUSBメモリが画期的。 
 小さくて、しっかり管理していないと無くしそうです。

MacBook Air

 説明書に書かれていた言葉。「このMacBool Airはあなたのために生まれました。」こういう発想はすごいなーと思う。なんとなく愛着が出てきます。

MacBook Air

 で、BootCampを使ってWindows7をインストールし、スコアの測定。いまあるMacmini(Early 2009)と比べると基本スコアが0.1アップしている。Macmini(Early 2009)のサブスコアは上から5.4/5.5/5.2/5.2/5.2、基本スコアは5.2。
 CPUはクロック数の差なので下がっていますが、SSD使用で体感的に早く感じることが多いです。アプリの起動がものすごく早いです。このあたりはストレスなく使えていい感じです。回転する機器がないのでとても静かです。
 
 久しぶりのAppleのノートパソコンで最初は戸惑いましたが、慣れるととても使いやすいです。
 

関連記事

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

買い物  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

いいなぁ。

おニューのパソコン、いいなぁ。
ノートタイプのパソコン、欲しいのですが、お金がない。
使い心地はいかがですか?

| 2011/01/30 |  08:36 | kazunao1878 #XvmnIN5o |  URL | 編集 |

No title

>kazunao1878様
新しいのはサクサク動いてとてもいいです。
思っていたより動作が良いのと,キーボードが打ちやすいのがいい感じです。
買い換える際の参考にでも。

| 2011/01/30 |  14:25 | あつし #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

