茨城県自然博物館@葉っぱ展 その3

2015/09/16 00:00

 前回の続きです。茨城県自然博物館@葉っぱ展 その3になります。

20150916a.jpg

 今度は紅葉の話題。

20150916b.jpg

 色が変わる仕組みについて。

20150916c.jpg

 紅葉した葉っぱ。

20150916d.jpg

 色が違うのは成分の違い。

20150916e.jpg

 春にも紅葉するものがあるとか。

20150916f.jpg

 葉っぱの大きさについて。 

20150916g.jpg

 覗きこまなくても葉っぱの裏側がみえるようになっています。

20150916h.jpg

 アキタブキはとても大きいようです。

20150916i.jpg

 世界最小の葉っぱ。。。はっぱと呼んでいいのか疑問に思う。。
 仕組みがおなじならそう呼ぶしかないのかな。。

20150916j.jpg

 同じ植物でも地域によって差異があるようです。

20150916k.jpg

 こうしてみるとだいぶ異なっています。

20150916l.jpg

 世界の葉っぱについて。

20150916m.jpg

 服のような葉っぱ。
 葉っぱで断熱することで、外気と内部で15度くらい温度差ができるものがあるとか。
 
20150916n.jpg

 サボテン。

20150916o.jpg
 
 乾燥に耐えるための構造のようです。

 次回へ続きます。

関連記事

テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する