茨城県自然博物館@葉っぱ展 その2

2015/09/15 12:00

 前回の続き。茨城県自然博物館@葉っぱ展その2 になります。
 
201509152a.jpg

 生まれたての葉っぱは双葉だけではなく1枚のものもあるようです。

201509152b.jpg

 1枚というより1本?

201509152c.jpg
 
 子葉のいろいろ。
 並べてみると結構違うことがわかります。

201509152d.jpg

 細い葉の子葉。

201509152e.jpg
 
 子葉の実物が展示されています。

201509152f.jpg

 今度は水草
 水中と外では葉っぱの性質が異なるようです。環境が違うんだから当たり前といえば当たり前です。

201509152g.jpg

 実物展示。

201509152h.jpg

 葉っぱと思っていなかったものも、実は葉っぱだったという事実。

201509152i.jpg

 こんなのも葉っぱのようです。

201509152j.jpg

 花びらのように見える葉っぱもあるよようです。

201509152k.jpg

 葉っぱと言われなければ花びらだと思ってしまう。

201509152l.jpg

 変わった植物の紹介。
 葉っぱの上に花が咲く植物。

201509152m.jpg

 実物の葉っぱ。

201509152n.jpg

 葉っぱから芽が出てくるもの。
 不思議です。

201509152o.jpg

 実物。

 次回へ続きます。

関連記事

テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する