
--/--/-- --:--


スポンサー広告

茨城県自然博物館@葉っぱ展 その1

2015/09/15 00:00

 茨城県坂東市にある,「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」に行ってきました。
 目的は企画展。

20150915a.jpg

 今回の企画展は63回目にあり,テーマは「葉っぱ」です。
 企画展の入り口。

20150915b.jpg

 企画展のチラシと同じ看板?

20150915c.jpg

 ふたばちゃん。とっs

20150915d.jpg

 オニハスの葉っぱ。大きいです。

20150915e.jpg

 最初の案内

20150915f.jpg

 いろんな葉っぱがあります。

20150915g.jpg

 これが1枚の葉っぱだとは知りませんでした。。

20150915h.jpg

 葉っぱの生え方で呼び方も違うようです。

20150915i.jpg

 あまり気にしていなかったですが,並べてみると結構違うものです。

20150915j.jpg

 植物の進化過程でできたのかな。

20150915k.jpg

 色打ちを上から見た時の様子。たしかに重なりが少ないです。

20150915l.jpg

 生まれたての葉っぱというと双葉。
 
20150915m.jpg

 双葉です。 

20150915n.jpg

 えんどう豆の成長過程。

20150915o.jpg

 小学校で習った文言が出てきました。

20150915p.jpg

 これで双葉とのこと。4枚に見える。。。

 次回へ続きます。

関連記事

テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

