上高津貝塚ふるさと歴史の広場 その1

2015/06/16 00:00

 茨城県土浦市にある,上高津貝塚ふるさと歴史の広場,というところに行ってきました。

 小学校での社会科見学で来て以来なので,20数年ぶりです。

201506162a.jpg

 看板。
 大通りから少し離れたところにあります。車で来ることを前提となっているのかな。。
 駐車場は20〜30台程度あります。

 この日は午後4時半に来たので資料館は見れませんでした!
 資料館はまた別の機会に。

201506162b.jpg

 植栽で文字が見えづらい。。
 
201506162c.jpg

 こちらが資料館です。入れなくて残念。

201506162d.jpg

 資料館がわからみた歴史の広場。
 
201506162e.jpg

 石棺の案内。
 広場に行く途中にあります。

201506162f.jpg

 こちらが石棺。
 不思議に思うことは,平な石が何故あるのか。
 人工的に加工して作ったのか,それともそういう種類の石なのか。
 
201506162g.jpg

 歴史の広場の案内図。
 反時計回りに回っていきます。

201506162h.jpg

 なんと,国指定の遺跡だったのですね。気が付きませんでした。

201506162i.jpg

 貝塚A地点。

201506162j.jpg

 全景。
 うーんん。丘にしか見えない。

201506162k.jpg

 続いてB地点。
 
201506162l.jpg

 全景。
 こちらも丘にしか見えない。

201506162m.jpg

 半分くらい行くと,集落を復元したところに出ます。
 竪穴式住居という懐かしい言葉が蘇ってきます。

201506162n.jpg

 木の周りには休憩用と思われる椅子があるのですが,土器の形をしています。

201506162o.jpg

 竪穴式住居の説明。
 いろいろ種類があるようです。

201506162p.jpg

 こちらが第1号。

201506162q.jpg

 廃棄土抗。
 ゴミ捨て場的なところですね。

201506162r.jpg

 復元したもの。

201506162s.jpg

 第2号の竪穴式住居

201506162t.jpg

 第2号の復元したもの。
 時間外でなければ,中も見れるのかもしれない。。。入り口に南京錠があるので。

 次回へ続きます。

関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する