
--/--/-- --:--


スポンサー広告

首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 茨城県区間 2015年5月 その6(常総IC〜つくば中央IC)

2015/05/28 00:00

 前回の続きです。

20150530a.jpg

 茨城県つくば市高須賀地内。(36.065452, 140.027643)
 奥が常総IC方向です。

 盛土工事が’着々と進んでいます。

20150530b.jpg

 同地点。
 つくば中央IC方向を見たところ。

 こちらはまだ未着工。

20150530c.jpg

 茨城県つくば市真瀬地内。(36.061295, 140.037202)
 左側が常総IC方向です。

 ボックスカルバートの形が少し変。
 上部の部分が平らではないのが謎。

20150530d.jpg

 茨城県つくば市真瀬地内。(36.062123, 140.039144)
 右側が常総IC方向です。

 こちらはあまり変化なし。
 上部工事はいつ始まるのか。。。

20150530e.jpg

 茨城県つくば市島名地内。(36.058929, 140.045755)
 右側が常総IC方向です。

 盛土工事が進んでいます。

20150530f.jpg

 同地点。
 県道45号線をまたぐ部分の橋台。なのだが,まだ1基しかない。
 道を挟んで反対側にはまだ橋台はありません。

20150530g.jpg

 茨城県つくば市島名地内。(36.055902, 140.053455)
 奥がつくば中央IC方向です。

 ボクスカルバートの工事が進んでいます。

20150530h.jpg

 茨城県つくば市島名地内。(36.055601, 140.058253)
 右側が常総IC方向です。

 だいぶまとまってきました。

20150530i.jpg

 同地点。
 奥が常総IC方向です。

 盛土工事が’進んでいます。

20150530j.jpg

 同地点。
 つくば中央IC方向を見たところ。

 変化なし。

20150530l.jpg

 茨城県つくば市平地内。(36.056945, 140.067836)
 奥が常総IC方向です。

 変化なし。
 この数日後,現場事務所が設置されていたので,このあたりの架橋も始まるようです。

20150530m.jpg

 茨城県つくば市大白硲地内。(36.055883, 140.072381)(←リンク付)
 左側が常総IC方向です。

 盛土工事が進んでいます。
 工期が平成27年5月末。もうすこしで完成するのかな??

20150530n.jpg

 茨城県つくば市大白硲地内。(36.056781, 140.074095)
 左側が常総IC方向です。

 盛土工事,橋梁工事ともに進んでいます。

20150530o.jpg

 すこしつくば’中央IC方向へ移動。
 いつの間にか橋梁が長くなっています。

20150530p.jpg

 茨城県つくば市柳橋地内。(36.057510, 140.077149)
 奥が常総IC方向です。

 桁を施工中。

20150530q.jpg

 同地点。
 奥がつくば中央IC方向です。

 桁を斜めにしておいています。
 作業スペースが足りないのかな。。

20150530r.jpg

 同地点。
 桁の様子。
 床版はまだのようです。

20150530s.jpg

 茨城県つくば市柳橋地内。(36.057518, 140.079285)
 奥が常総IC方向です。

 桁の設置待ち。

20150530t.jpg

 同地点。
 周辺整備が綺麗です。

20150530u.jpg

 茨城県つくば市柳橋地内。(36.058104, 140.080603)
 右側が常総IC方向です。

 こちらは上部工の準備はまだ無いです。


 首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 茨城県区間 2015年5月の状況でした。
 上部工がほとんどの箇所で準備着工が始まっていました。
 盛土工事は,まだまだなところが多くあります。
 
 年度内完成に向けて,無事故で完了することを願います。
 工事箇所が田舎なので,安全対策が。。。
 すごい近くで現場が見られるのはいいですが,第3者への安全配慮も抜け目がないようにして欲しいところ。


 次回は6月中旬の施工状況を,6月下旬に記事化する予定です。 
 境古河ICからつくば中央ICを見てきましたが,なんとなく開通が一番遅いのは常総ICからつくば中央ICかな。。と思います。

 GoogleMapの座標は、少し手間なのでどうしようか要検討。
 平面マップでの進捗は結構古い情報しか表示されないので,あくまで位置の参考程度。
 ストリートビューになると更に古いので,更地状態のものが多いです。
 何かご要望,ご意見があればコメントでいただければと思います。

関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

高速道路等  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

ずいぶん進んできましたね。公式では年度末開通予定のままなので、来年の今頃にはどうなっているか楽しみです。

| 2015/05/31 |  21:41 | ごんべー #eaCRFMdg |  URL | 編集 |

No title

>ごんべー様
コメントありがとうございます。

茨城県区間もだいぶ進んできました。公式では年度内開通といいつつ,土地取得が順調に進んだ場合という但し書きが未だあるのがなんともです。個人的には年度内は部分開通かなーと思っております。

ではでは。

| 2015/06/02 |  22:59 | あつし #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

