スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 茨城県区間の入札情報からの考察(2015年4月)

2015/04/30 23:42

 前回(2015年1月16日の記事)から,発注案件が増えたので,動向を考察。

 まずは,関東地方整備局の気になるものを紹介。


■圏央道真瀬今鹿島線跨道橋上部工事
 平成26年11月18日公告。
 工期は平成27年12月25日まで。
 工事内容は,県道45号線の跨道橋設置。片側のみのようです。
 まだ,片側しか橋台ができていないのが気になるところ。


■圏央道坂東つくば改良工事
 2月17日公告。
 工期は平成27年10月30日まで。
 工事内容は,茨城県坂東市冨田〜茨城県つくば間の橋梁前後の盛土工等を施工。

 内容からすると,橋梁前後の盛土とは橋台付近の盛土と思われます。平成27年度の下半期前までに橋台はすべて完成していると思われます。


■圏央道坂東IC改良その1,その2工事
 2月17日公告。
 工期は平成27年10月30日まで。
 工事内容は,インターチェンジ内の盛土,排水構の設置。
 
 図面は公開されていないので,範囲は不明です。
 

■圏央道坂東弓田地区跨道橋上部その2工事
 2月17日公告。
 工期は平成27年10月30日まで。
 工事内容は地方主要道結城坂東線と交差する跨道橋(L=99m)の下り線の設置。下り線ってどっちなんだ。。。

 この結城坂東線とは,県道20号線であり,坂東ICへのアクセス道路です。
 4月27日の記事では既に施工が始まっています。内回りが上りなのか,下りなのか判断ができないところ。。
 橋脚,橋台共に4車線分はあるので療法施工するのかな。。。??


■圏央道柳橋高架橋上部その4工事
 3月2日公告。
 工期は平成28年1月8日まで。
 工事内容はつくば市柳橋地内の上部工。
 
 他の場所と比べると,橋梁長,工法が記載されていないのが気になるところ。
 その3工事までは,現場着工済みで,クレーンベント工法を採用している。
 その4は,送り出し工法なのか現場組立なのか気になります。
 また,工事数量からすると,つくば中央ICまでは施工しないと思われます。
 県道19号線をまたぐ部分がいつ出てくるのか。。。


○発注見通し
■圏央道内野山橋上部工事
 工事場所:茨城県坂東市内野山地内
 工事内容:PC橋×1橋 L=21m
 工事期間:6ヵ月
 市道との交差部だとは思うのですが,詳細は不明


■圏央道内野山地区改良その3〜その5工事
 工事場所:茨城県坂東市内野山地内
 工事内容:盛土工,排水構造物 1式
 工事期間:6ヵ月
 県道136号線から西仁連川間の盛土と思われます。


■圏央道大生郷橋上部工事
 工事場所:茨城県常総市大生郷地内
 工事内容:単径間PCコンポ橋×1橋 L=35.8m
 工事期間:8ヵ月
 市道をまたぐ部分と思われます。


■圏央道常総つくば改良工事
 工事場所:茨城県常総市三坂町地内〜つくば市新井地内
 工事内容:盛土工,排水構造物 1式
 工事期間:6ヵ月
 範囲が広すぎて場所が特定できません。盛土が5万m3となっているので結構な工事量だと思うのですが。。


■圏央道つくば真岡線跨道橋上部工事
 工事場所:茨城県つくば市島名地内
 工事内容:PC単純プレテンション中空床版 L=16m
 工事期間:6ヵ月
 発注済みの「圏央道真瀬今鹿島線跨道橋上部工事(L=66m )」の真瀬今鹿島線の旧道なのかな・・
 県道45号線調べると複数の名称があって判断できないところ。。



 NEXCO東日本は,新たな発注案件はありませんでした。


 前回の考察から,新たな発注案件は膨大ではありませんが多めなのかな。
 まだ工事着工をしていない部分もあることから,関東地方整備局の発注案件は,今後いくつか出されると思います。発注見通しを見る限り,ほとんどは年内に完成する見込みだと思います。「圏央道大生郷橋上部工事」の工事は工期が8か月と長めなので年度内完成になってしまう可能性があるかもしれない。

 
 発注済み上部工事については,2015年11月から2016年1月に工期末が集中しており,年度内完成が数多くあります。年度内完成に向けて工事が進んでいる模様です。ただし,年度内の完成ができるかどうかは現時点では不明。


■橋の種類
株式会社富士ピー・エス
http://www.fujips.co.jp/technology/t-bridge/sub12010

こちらのWEBページに橋の種類の詳細が掲載されています。
興味がある方は是非。とてもおもしろいです。

次回は5月中旬ごろの施工状況を,5月末ごろ公開予定です。
ではでは

関連記事

高速道路等  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。