ゆかりの森(昆虫館)

2015/05/02 01:52

 茨城県つくば市にある「ゆかりの森」に行ってきました。
 
 ここは以前に2回記事にしています。

■2011年5月2日
http://forestphoto2.blog2.fc2.com/blog-entry-190.html

■2011年9月30日
http://forestphoto2.blog2.fc2.com/blog-entry-254.html


20150502a.jpg

 早速,昆虫館の外観。
 曇だったので少し暗めに写っています。4月上旬の午後4時半になります。

20150502b.jpg

 入り口にはたくさんの花がありました。

20150502c.jpg

 入り口を入ると、ゆかりの森の模型が置かれています。

20150502d.jpg

 標本は前回とあまり変わらないので,詳しくは2011年9月30日の記事を参照してください。
 
 モルフォ蝶の標本。
 いつ見ても綺麗です。

20150502e.jpg

 前回書かなかった部分を中心に書いていきます。
 カブトムシは1300種ほどいるようですが,日本は4種しかいないようです。

20150502f.jpg

 世界のカブトムシの分布。

20150502g.jpg

 アフリカにはなんと大型の種は1種類しかないとのこと。
 広いけれども環境が過酷なのだろうか。

20150502h.jpg

 アフリカのカブトムシの標本

20150502i.jpg

 蜂の巣も展示されていました。前回は気が付かなかったです。

20150502j.jpg

 つくば市にいる蝶。蝶はあまり見なくなったなーと思う。

20150502k.jpg

 昆虫館は標本の展示だけではなく,昆虫に関する書籍も置かれています。

20150502l.jpg

 2階から見た1階の標本展示室。
 たくさんあります。

20150502m.jpg

 2階天井に飾られているカブトムシのオブジェ。
 暗かったらびっくりします。

20150502n.jpg

 1985年のエキスポに展示されていた様子。
 しかしなぜTDKなのか。。。


関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する