
--/--/-- --:--


スポンサー広告

首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 茨城県区間の入札情報からの考察(2015年1月)

2015/01/16 21:11

 前回(2014年11月24日の記事)から,発注案件が増えたので,動向を考察。

 まずは,関東地方整備局の気になるものを紹介。

□圏央道猿島地区改良その3~7工事(境古河IC~坂東IC)
 11月17日,12月1日付公告。工期はその3~その5が平成27年9月15日まで,その6、その7 平成27年9月30日までとなっています。
 少し前に、ニュースになった工事です。2015年度開通に向けるため盛土工事を分割(工事範囲を細かく)して発注したものになります。舗装工は平成28年5月末頃終わる見込みなので,28年度夏頃開通になりそう。下部工事が早く終われば,その分舗装工も施工時期が早くなるので,早期開通に少し期待。


□圏央道弓田地区函渠その2他工事(坂東IC~常総IC)
 12月22日付公告。工期は平成28年3月31日まで。
 坂東市弓田地内のボックスカルバート1基設置,坂東市内野山地内の橋台1基設置,
 その他工事(坂東市冨田からつくば市梶内間の除草工(5,000m2)、応急作業工)となっている。

 気になるのは橋台の文字。盛土部と高架部との切替部なのか,橋梁用の橋台なのかは不明である。多分前者と思いますが。橋台完成後3か月で上部工が完了するのかがとても気になります。
 もう一つは,応急作業工。坂東IC~つくば中央IC間に生じるかもしれない問題への対応と見えるが,詳しい情報は無いので不明。

 NEXCO東日本発注の舗装工が平成28年6月中旬ごろに完了する予定となっているが。。。
 今回の,公告の工事を見ると,時期的にやや厳しいのかなーと思います。
 設計が出来ていれば上部工も発注はできそうだけれども。。。現場出来形がよければすんなりいけそうな気もする。


■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+

 続いて,NEXCO東日本の発注情報がいくつか出ていたので気になるものを紹介。

□首都圏中央連絡自動車道 常総舗装工事(11月17日公告)
 内容は,常総IC~つくば中央IC間の舗装工事です。
 開札は平成27年3月12日。工期は480日(16ヶ月)となっている。
 順調に契約が行われると,工期末は平成28年7月中旬。ただ,下部工事が終わっていない箇所があるのに,なぜ発注したのかわからない。。
 各区間の工事進捗にかなり差は出ているが,舗装工事の末日はそんなにばらつきが無い。ますますよくわからない。そもそも,土地取得が全部終わったのか,終わる見込みなのか。。

□首都圏中央連絡自動車道 坂東IC~つくば中央IC間照明設備工事 (12月1日公告)
 内容は,坂東IC,常総IC, つくば中央ICの照明工事。
 開札は平成27年3月10日。工期は420日(14ヶ月)となっている。
 順調に契約が行われると,工期末は平成28年5月上旬。舗装工事より先に終わる!。。。んん。。。。
こちらは工事図面が公開されていました。。。いま確認したら公開終了となっていた。。
まだ現地では形が見えない,坂東IC,常総IC,つくば中央ICの暫定2車線の完成形が標記されていて面白かったです。照明はLED灯を採用しているようです。

□首都圏中央連絡自動車道 坂東~つくば中央間標識工事(12月15日公告)
内容は坂東IC~つくば中央ICの標識設置工事。
開札は平成27年2月16日。工期は510日(17ヶ月)となっている。。
順調に契約が行われると,工期末は平成28年7月上旬。
舗装工事と同時に終わる設定になっています。

□首都圏中央連絡自動車道 境古河~坂東間標識工事(12月16日公告)
 工期は契約日から390日。開札は平成27年3月3日。
 順調に契約が行われると,工期末は平成28年3月下旬。
工事内容は境古河IC~坂東IC 間の標識新設工事。圏央道の桶川北本IC~境古河IC 間、東北道の岩槻IC~加須IC 間の標識改良工事。接続道路を含めた広範囲の標識改良工事が含まれています。
 舗装工事が平成28年5月までなので,境古河ICから坂東IC間の開通は平成28年夏ごろと予想。

□首都圏中央連絡自動車道 五霞・境地区附帯工工事(12月19日公告)
 内容は,幸手IC~境古河ICの立入防止柵及び調整池等を施工する工事。
 開札は平成27年3月25日。工期は360日(12ヶ月)となっている。
 順調に契約が行われると,工期末は平成28年3月下旬。

工事エリアがだいぶ広いです。部分完了を行って,順次開通させるのか,平成27年度末に一気に開通させるのか。。
 久喜白岡JCT~境古河IC間の舗装工事は平成27年6月21日までとなっているので順次開通するとは思いますが。。開通後に行う工事か,終わるまで開通できないのかはわからない。。。

 今のところ,開通情報はないが,久喜白岡JCT~境古河IC間は平成27年の夏ごろ(今年!)には開通するかもしれない。
 坂東IC~つくば中央IC間は,工事情報を見るだけなら平成28年7月末には終わる予定となっているが,実際の工事進捗を見る限り終わらないと思う。。。


■まとめ(現時点の予想)
久喜白岡JCT~境古河IC 平成27年夏頃
境古河IC〜坂東IC    平成28年春頃
坂東IC〜常総IC     平成28年夏頃
常総IC〜つくば中央IC  平成28年夏頃(?)



■※~□■※~□■※~□■※~□■※~□■※~□■※~□
過去記事の訂正について。改めて確認したところ,記載間違いがありましたので訂正いたします。

首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 茨城区間の事業評価と入札情報からの考察(2014年11月24日)
http://forestphoto2.blog2.fc2.com/blog-entry-658.html


■坂東IC管理施設新築工事(NEXCO東日本)
内容は,坂東ICに設置する管理事務所新築工事である。
開札は平成27年2月6日。工期は450日(15ヶ月)となっている。
開札後すぐに契約したとすると,完成は平成28年7月初旬となる。(誤)
→開札後すぐに契約したとすると,完成は平成28年5月初旬となる。(正)

■坂東西舗装工事(NEXCO東日本)
内容は境古河IC〜坂東IC間の舗装工事である。
開札は平成27年1月29日。工期は480日(16ヶ月)となっている。
開札後すぐに契約したとすると,完成は平成28年8月末となる。(誤)
→開札後すぐに契約したとすると,完成は平成28年5月末となる。(正)

■坂東舗装工事(NEXCO東日本)
内容は,坂東IC〜常総IC間の舗装工事である。
開札は平成27年2月16日。工期は480日(16ヶ月)となっている。
開札後すぐに契約したとすると,完成は平成28年9月中旬となる。(誤)
→開札後すぐに契約したとすると,完成は平成28年6月中旬となる。(正)

大変申し訳ありませんでした。


関連記事

高速道路等  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

少し遅れそうで

東北道から境古河インター間の開通ですが、幸手市主催の開通イベント履行時期が3月一杯になっています(但し書きで時期変動ありとありますが)ですので、3月下旬から4月上旬には開通するのではないかと思っていましたが、落札情報が見当たらず、どうなっているのか心配です。幸手市の広報誌では年度末には開通するような文面はあります。

| 2015/01/18 |  18:16 | ごんべー #SR/jUjx. |  URL | 編集 |

No title

>ごんべー様
 コメントありがとうございます。
 幸手市主催の開通イベントの委託事業があったのですね。工事しか見てこなかったので気が付きませんでした。。。
 先日,五霞IC〜境古河IC(記事化はまだ)を見てきましたが,年度内開通は難しいのかなーと思いました。また橋梁工事(2014/11/20の記事)に若干の遅れが出ていたようなので開通は少し送れるかもしれませんね。。

 まことに勝手ながら,ごんべー様のブログへのリンクをはらさせていただきました。

 よろしくお願いいたします。

| 2015/01/21 |  06:20 | あつし #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

