
--/--/-- --:--


スポンサー広告

企画展「トイレ? 行っトイレ!~ボクらのうんちと地球のみらい」その2

2014/08/23 10:08

 前回の続きです。

20140823a.jpg

 便器の滑り台のあとも,展示が続きます。
 宇宙のトイレになっています。

20140823b.jpg

 宇宙空間という,地上とは違う空間におけるトイレを開発しているようです。
 
20140823c.jpg

 不思議なトイレです。

20140823d.jpg

 幸せになれるトイレ。

20140823e.jpg

 日本ではトイレは当たり前となっていますが,世界で考えるとまだまだ普及していないよです。
 3人に1人はトイレな使えない状況のようです。

20140823f.jpg

 外でしてはいけない理由。
 解説文は細かくて見えなくなっていますが、外ですることで,土壌汚染や水の汚染が発現してしまう。その結果,間接的にうんちを口にしてしまうとのこと。
 5歳未満の子どもの死因において16%は下痢によるとのこと。エイズ(2%)やはしか(4%)より高い。食物や水の汚染は重大な問題です。

20140823g.jpg

 トイレと収益を結びつけ,トイレの普及を目指すというもの。
 コンポスト化して,作物の収穫を増やしていく循環型です。

20140823h.jpg

 なんとも衝撃的な。。。

20140823i.jpg

 便器が歌っています。。。プロジェクションマッピングでは有りますが。。
 なかなか良く出来ています。見に来ている子どもたちはじーっと見ていました。

20140823j.jpg

 金ピカトイレ。なんとなく落ち着かない気が。。。

20140823k.jpg

 銀ピカトイレ。こちっもこっちで落ち着かない気が。。。

 科学未来館では,この展示しか見ることができませんでした。時間的に。。
 トイレという身近なものを再認識するとのは,とても良かったと思います。

 企画展だけでなく,常設展示も見てみたいです。


 

関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

