
--/--/-- --:--


スポンサー広告

富山県へ その2

2014/08/11 09:36

 前回の続きです。

20140811a.jpg

 高岡駅に到着。

20140811b.jpg

 ホームに停まっている普通電車。

20140811c.jpg

 同じく普通電車。レトロな感じがします。

20140811d.jpg

 車庫側に停まっていた電車。
 忍者ハットリくんが書かれています。藤子不二雄先生の出身地?だからなのかな。

20140811e.jpg

 北陸新幹線開業まであと9ヶ月。
 上越新幹線+北陸本線ではかなり時間がかかるので,早く開業を。。。

20140811f.jpg

 祭りのポスター。
 公式キャラクターが描かれている。いいのか高岡市。。。

20140811g.jpg

 周辺案内。国宝のある瑞龍寺へ駆け足で向かいます。

20140811h.jpg

 高岡駅。
 ホームと違って構造物は綺麗です。

20140811i.jpg

 瑞龍寺手前の歩道部。すごい整備されています。
 小走りに移動。この日は暑くて汗が。。。

20140811j.jpg

 途中にあった銅像。前田利長と書かれている。。誰だ。。。
 日本史はすごい苦手だったので,さっぱり分からず。

20140811k.jpg

 鬼瓦。すごいりっぱです。
 
20140811l.jpg

 瑞龍寺の解説。

20140811m.jpg

 俯瞰写真。右の絵は何だと思っていましたが,写真で見直すと,なんか納得。
 右の絵のように寺を作っていったようです。

20140811n.jpg

 総門。

20140811o.jpg

 山門によってみたところ。
 すごい木造建築です。ただただ感心してしまいます。

20140811p.jpg

 力士像。

20140811q.jpg

 山門をくぐったところ。
 芝地の緑と寺の木色の対比が美しいです。

20140811r.jpg

 山門の裏手。2階へ上る階段があります。残念ながら登ることはできませんでした。

20140811s.jpg

 どの部分の模型かわかりませんが,法堂かな?

20140811t.jpg

 模型のアップ。

 次回へ続きます。
 引き続き瑞龍寺編になります。

関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

