
--/--/-- --:--


スポンサー広告

果樹研究所・花き研究所一般公開

2014/05/22 17:43

 つくば市にある,果樹研究所・花き研究所の一般公開があったので行ってきました。 

20140522a.jpg

 展示室の前に付けられた看板。
 とても綺麗に出来ています。デザインセンスが良いです。

20140522b.jpg

 ここの研究所は柑橘類と梨を主に研究しているようです。
 すごいでかい梨が置かれています。

20140522c.jpg

 農家さん向きの技術案内。木の病気もあるのですね。

20140522d.jpg

 テーブルに置かれた様々な柑橘類。たくさんあります。

20140522e.jpg

 明治2年にドイツから輸入されたものらしいです。レプリカと思います。

20140522f.jpg

 農薬を散布する車。小さくて可愛いです。

20140522g.jpg

 果樹研究所を出ると,施設内を少し歩きます。様々な植物があって気持ちが良いです。

20140522h.jpg

 花き研究所へ行く途中に試食コーナーが有ります。
 ここで少し休憩。娘は梨を食べています。美味しかったです。
 梨は,昨年収穫したものらしいです。長期保存の技術があり1年程度保管することができるとか。

 他に清見オレンジというものも食べました。こちらは甘くて美味しかったです。

20140522i.jpg

 花き研究所内。カーネーションの花です。色々な色があってすごかったです。 

20140522j.jpg

 最後にクイズに答えると,花の苗とジュースがもらえます。苗は後日,庭に埋めました
 娘は喜んでジュースを飲むことに。。。。ちょっと酸っぱかったようです。

 研究所入口付近で,ジャムの販売とかもやっていました。

 研究所の一般公開は,基本無料なのでたくさん楽しめます。また行ってみたいです。
 

関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

