
--/--/-- --:--


スポンサー広告

茨城県自然博物館 2014

2014/01/25 01:49

 茨城県自然博物館へ行ってきました。
 ジオトラベルIN茨城というのを見るのが今回の目的。。

20140125a.jpg

 前回は一人で行きましたが,今回は娘と二人でやって来ました。
 娘は今回が初めて来ました。

20140125b.jpg

 毎度の博物館の様子。
 冬なので寂しい色合いです。

20140125c.jpg

 早速中へ。宇宙に関する展示物。

20140125d.jpg

 隕石を触ることができます。どれくらい重いのか体験できるようです。
 娘も挑戦してみましたがほんの少し動いただけでした。。

20140125e.jpg

 大きい恐竜の骨格標本。
 この時は,戦隊物のキョウリュウジャーにはまっていたので大興奮な娘。

20140125f.jpg

 改めて見るとやっぱり大きいです。

20140125g.jpg

 鉱物の展示物。娘はあまり興味が無い様子。
 うちは好きなんですが。。

20140125h.jpg

 ギミックがあるところは大興奮でした。

20140125i.jpg

 恐竜の動く模型。
 作り物とはいえ,動いている恐竜を見るのは初めてで,怖かったようです。

20140125j.jpg

 剥製に触れるところ。動物は好きなようです。

20140125k.jpg

 昆虫も好きなようですが,触るのは怖いらしい。

20140125l.jpg

 お魚も大好きです。

20140125m.jpg

 カエルの鳴き声が聴き比べができるところ。カエルも好きなようで,しばらく動かなかったです。

20140125n.jpg

 本題のジオトラベル。
 入り口が電車風になっています。

20140125o.jpg

 電車も好きな娘は早速中へ。。。と思ったら出たり入ったりを繰り返す。。

20140125p.jpg

 展示物は,茨城県に関するものが多めです。

20140125q.jpg

 いろんな種類の石が置かれています。

20140125r.jpg

 液状化を体験できるもの。

20140125s.jpg

 石の研磨方法の違いを比べられるもの。各面に違う方法で研いであります。

20140125t.jpg
 
 スタンプラリーもやっています。景品等は無いですが。
 スタンプ2個並んでおいてあるところがなんとも。。

20140125u.jpg

 貝殻を触れるところ。

20140125v.jpg

 ひと通り見終わったところでお昼ごはん。博物館に入っているレストランへ。
 すごい見ています。

20140125w.jpg

 娘はお子様セットを注文。

20140125x.jpg

 こちらは発掘カレー。ルーの中に入っている恐竜の形をした人参を見つけるとドリンク1杯サービスになるらしい。
 気付かずに全部食べてしまった。。。。

20140125y.jpg

 娘が食べたいと言っていたアイスクリームなのだが、お子様セットが予想以上に多かった。発掘カレーも多かった。
 食べるのが少しつらかったです。。。

 この後,屋外の方を少し見て帰宅。

 今度は暖かい時期に行ってみたいです。

関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

