
--/--/-- --:--


スポンサー広告

倉敷旅行 その3

2013/07/12 14:07

 前回の続き。



 美観地区内のアイビースクエアというエリア。

20130712b.jpg

 正面から見たところ。並木が綺麗です。 

20130712c.jpg

 案内図。結構広いようです。ホテルや美術館もあるようです。

20130712d.jpg

 代官所跡の記念碑。

20130712e.jpg

 オルゴール美術館。演奏会がやっているようなので聞いて見ることに。

20130712f.jpg

 美術館内は広いフロアがあります。音がとても響きます。
 写真では分かりにくいですが,ハーブを引くオートマターです。人形はすごく精密に作られており,動きもとてもかわいらしいです。

20130712g.jpg

 つり目な女性の手品師のようです。こちらもオートマター。
 棒でカップを叩くと,中から色々なものが出てきます。どういう仕組で動いているのかさっぱり。。。不思議です。

20130712h.jpg

 電子式のもの。小鳥がさえずり,羽や尻尾を動かします。
 電子音ではなく,空気の出し入れで笛を吹かせて音がなります。本当の鶏のような鳴き声がしてすごいです。

20130712i.jpg

 大型のオルゴール。でかいです。

20130712j.jpg

 こちらはオルガンだったような。。。取っ手をくるくる回すと音がなります。

20130712k.jpg

 こちらもオートマター。
 タバコを吸う黒人。煙を吸って,吐く動きをします。

20130712l.jpg

 年代物のピアノ。いい音が出ていました。

20130712m.jpg

 その他のオルゴール。

20130712n.jpg

 こちらはオートマター。
 手紙を書くピエロ。カリカリとペンを動かしていると,眠くなって寝落ち。はっと起きてランプの明かりを強くする動きをします。人間らしい動きをします。ゼンマイで動くのがすごすぎ。

20130712o.jpg
 
 オルゴール。この中は音楽隊のような感じでした。小さい太鼓やベルが設置されています。

20130712p.jpg

 横に置くタイプのオルゴール。

20130712q.jpg

 机の上に置かれた、ろうそく。
 少し暗い中で聞く演奏会はいい雰囲気でした。

20130712r.jpg

 人魚のオートマター。陶器,本真珠とアコヤガイから作った鱗。すごく綺麗に作られています。
 こちらも動きます。

 演奏会を聞いていたら,お外は真っ暗に。時間は午後8時半。2時間近く聞いていたことに。

20130712z.jpg

 美観地区を跡に,夕飯を食べに。
 みやざき地頭鶏そのまんまというお店に行くことにしました。

20130712s.jpg

 お通しの切り干し大根。柔らかくて美味しかったです。

20130712t.jpg

 たこわさ。わさびが効いてます。

20130712u.jpg

 揚げ餅(きなこ)。甘くてもちもちで美味しかったです。

20130712v.jpg

 冷やしうどん。麺は太めでコシが強く食べごたえがあります。食べやすくて美味しかったです。

20130712w.jpg

 焼き鳥のマヨネギ和え。柔らかくて美味しかったです。

20130712x.jpg

 チーズボール。中にチーズが入っています。スナックみたいででした。

20130712y.jpg

 つみれハンバーグ。絶品。もっと食べたかったです。

20130712za.jpg

 ホテルに戻り、ラーメンを食べることに。
 21時半から23時までラーメンが無料で食べられます。なぜかは不明です。お腹いっぱいです。

 もう一度お風呂に入って就寝。

 続きます。

関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

