
--/--/-- --:--


スポンサー広告

本橋成一&スズキコージ展

2012/08/09 10:35

 茨城県立つくば美術館で,本橋成一&スズキコージ展というのがやっていたので行ってきました。

20120809a.jpg

 近くの駐車場に車を止めて,美術館まで歩いていきます。ここらへんで娘は眠いといって寝てしまいました。

20120809b.jpg

 美術館は,つくばのエキスポセンターの近くにあります。

20120809c.jpg

 入口からホールまでの通路にチェルノブイリ事故時の写真を使った反原発作品が展示されています。

20120809d.jpg

 ホールに到着。絵画ということで小さい絵がいくつかあるのかなーと思いきや、とても大きな作品が沢山ありました。

20120809e.jpg

 高さは2mぐらい,幅は6m近くあるかと思います。
 更に絵はかなり特徴的です。

20120809f.jpg

 絵と絵の間には、たまにオブジェがあります。

20120809g.jpg

 特徴的すぎてなんて説明したらいいかよくわからなくなります。

20120809h.jpg

 本橋成一さんの紹介。先ほどの絵を描いた画家?ではなく写真家です。

20120809i.jpg

 チェルノブイリ事故以降の現地の様子を撮影した写真が展示されています。

20120809j.jpg

 ホール入口部分。こちらには大きなオブジェが飾られています。

20120809l.jpg

 女性を主題にした絵が多いような気がします。

20120809m.jpg

 ぱっと見、ホラーっぽい気もする。

20120809n.jpg

 遠目ではカラフルかなーと思っていましたが、まじまじ見ると暗めの色が多くて,内容も結構怖いような感じです。

20120809o.jpg

 天変地異っぽいような絵。どういうことを思い描いて描いたかはわかりません。。
 作品紹介でもあればよかったのですが。。

20120809p.jpg

 魔女っぽい絵。歓喜している人の外側には、骸骨。
 よくよく見るとよくわからない絵です。

20120809q.jpg

 オブジェの一つ。家っぽい感じがしますが。。。。どうなんでしょう。

20120809r.jpg

 半分くらい見た時に、娘が起きました。
 寝てすっきりしたのかはしゃぎまわっていました。

関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

