
--/--/-- --:--


スポンサー広告

地図と測量の科学館

2012/03/14 14:35

 茨城県つくば市にある、地図と測量の科学館というところに行って来ました。

20120314a.jpg

 案内看板。

20120314b.jpg

 科学館の外観。

20120314c.jpg

 入口を入ると大きな吹き抜けのホールがあります。管内の案内、売店、展示物があります。

20120314d.jpg

 常用展示は2階にあるので、まずは2階へ上がって行きます。2階への階段の壁には、地図や測量に関する人物、機械、風景の絵が飾られています。

20120314e.jpg

 常用展示スペースの入口。

20120314f.jpg

 床から飛び出ている配管。いろんな地形の音が聞くことができます。
 火山の地中の音とか、温泉の音とか。

20120314g.jpg

 地図や測量に関する年表。

20120314h.jpg

 測量機器。工事現場でよく見かけるものっぽい。

20120314i.jpg

 地震の置き方を見ることができる物。ハンドルを回すと右側のプレートが沈んでいき、そのうち右側のプレートが耐えられなくなって、跳ね上がって振動を起こす。よくわかりました。

20120314j.jpg

 昔の距離をはかるためのやぐら。

20120314k.jpg

 古い時代の世界地図。面白い形です。

20120314l.jpg

 目測で距離と高さがどれくらいか当てるゲーム。
 やって見ましたが意外と難しいです。

20120314m.jpg

 江戸時代頃の地図。今の地図と殆ど同じように感じます。
 
20120314n.jpg

 2階から見る外の風景。
 真ん中のやぐらは、先ほどあった模型の実物大。その隣は、なんかのアンテナ。手前は測量するためのプロペラ機。

20120314o.jpg

 地図を書く機械。とても複雑です。

20120314p.jpg

 どんなふうに地図ができるのかのあらわした展示物。

20120314q.jpg

 ここからは特別展示。この時は、小中学生が作成したいろいろな地図が展示されています。
 自動販売機マップ、明るさマップ等面白い地図がたくさんあります。

20120314r.jpg

 こちらも特別展示。見ていて、発想力があるなーと思いました。

20120314s.jpg

 どこから来たのかを地図上にシールを貼るもの。いろんなところから来ているるんだなーと思いました。
 地震に関する展示がありましたが、時間がなかったので撮り忘れ

20120314t.jpg

 ひと通り見終わったので、売店横の休憩スペースで、お休み。
 娘は元気。

20120314u.jpg

 売店の様子。地図に関するお土産がたくさんあります。

20120314v.jpg

 売店から見たアンテナのアップ。

20120314w.jpg

 同じく観測機のアップ。くにかぜというらしいです。

 この日は風が強く少し寒かったので、外回りは見ませんでした。外にもたくさん展示物があるようなのでまた行ってみたいです。また、入場は無料です。
 
 つくば市に来る際には是非。

■地図と測量の科学館
http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/

関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

