
--/--/-- --:--


スポンサー広告

東京駅へ(その1)@東北縦貫線

2012/02/17 01:31

 東京駅に行く用事ができたので、新幹線の写真をいっぱい撮りたいと思い、予定の時間より早めに行くことに。
 E5系を見れたらいいなーと思っていたので。

20120217a.jpg

 まずは、つくばエクスプレスで秋葉原駅へ。これはTX-2000系。交直流両用車。

20120217b.jpg

 秋葉原駅の4番線ホーム。
 秋葉原駅付近から、東北新幹線の上へ行くように傾斜が始まっているようです。

20120217c.jpg

 1枚前のもう少し右方向(東京方面)。ホームの橋あたりで結構高くなっています。

20120217d.jpg

 4番線ホームの端(東京側)から見たところ。2mぐらいあるのかな??

20120217e.jpg

 場所が変わって今度は神田駅。6番線ホームにて東京側から秋葉原方面を見たところ。
 学生の頃は毎日使っていた駅ですが、景色がガラリと変わりました。
 神田駅辺の高架(構造物)は結構進んでいました。学生の頃は、地元の方々が反対運動をやっていたのが懐かしい思い出。

20120217f.jpg

 向きを変えて、秋葉原方面から東京方面を見たところ。
 よくこんな工事ができるもんだと感心します。

20120217g.jpg

 東京駅到着。

 次回へつづく。


//以下参考。
■ 特集「新幹線直上に架けるJR東北縦貫線@鹿島建設株式会社
http://www.kajima.co.jp/news/digest/aug_2010/feature/index-j.html

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 趣味・実用

鉄道  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

