
--/--/-- --:--


スポンサー広告

筑波宇宙センター

2011/07/20 08:20

 茨城県つくば市にある,筑波宇宙センター@JAXAに行ってきました。見学は無料で出来ます。

つくば宇宙センター

 入ってすぐに,実物大のH-?ロケットがあります。50mくらいあるそうです。

つくば宇宙センター

 大きさの比較。この部分の直径は4m程度とのこと。近くで見るととても大きくて迫力があります。

つくば宇宙センター

 案内板。紹介や内部構造とかが掲示されています。

つくば宇宙センター

 展示スペース@スペースドーム。震災の影響で照明の点灯台数が減っているためやや暗めです。雰囲気が出てていいんじゃないかと思います。外からみるとあまり大きく見えませんが,中に入るととても広いです。

つくば宇宙センター

 何の衛星か忘れてしまいましたが実機らしいです。

つくば宇宙センター

 この衛星は有名な「ひまわり」の実機(プロトフライトモデル)。物としては,宇宙へ飛んでいったものと同じ物のようです。衛星の実機を見れるとは思っていませんでした。
 実機の衛星は,3種類展示しているとのことです。

つくば宇宙センター

 国際宇宙ステーションの模型と「きぼう」の実物大モックアップです。

つくば宇宙センター

 こちらは、国際宇宙ステーションの模型。実物はサッカーコートぐらいあるそうです。意外にでかいです。

つくば宇宙センター

 エンジンの展示物。実機なのか模型なのかはわかりませんが、実機っぽいような気がする。
 とても複雑な作りをしています。

つくば宇宙センター

 こちらもエンジンの展物。2段目用?らしいです。

つくば宇宙センター

 国際宇宙ステーションの「きぼう」のモックアップ。ほぼ同じ造りのようです。実機は天井高がもう少し低いらしいです。中にはいれます。

つくば宇宙センター

 「はやぶさ」の模型。カプセルの実機が来たとき、見に行けばよかったなーと思った。

つくば宇宙センター

 売店の様子。
 宇宙に関するグッズがたくさんおいてあります。宇宙食の種類が多くてびっくりしました。

 ここでは書ききれませんでしたが、他にも展物がいっぱいあります。また,予約制ですが様々な見学・体験コースがあるようです。
 思っていたより充実していて、良いところです。
 
■筑波宇宙センター
http://www.jaxa.jp/visit/tsukuba/index_j.html

関連記事

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

へぇ~、おもしろそうですね。
今度子どもを連れて行ってみようかな。
他にも見学できるところがあるようなので、ぐるっと見て回りたいです。
たしかツアーバスも走っていますよね。

| 2011/07/20 |  13:46 | kazunao1878 #VHoraUns |  URL | 編集 |

No title

>kazunao1878様
ここは小さな子供から大きな大人まで見れるところですね。
うちも子供が大きくなったらまた行ってみたいです。

サイエンスツアーバスというのがありますね。
http://www.i-step.org/tour/

| 2011/08/08 |  12:53 | あつし #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

