週刊戦艦大和を作る@95回目

2011/06/23 23:49

■飾り
 大和作成は今回で終了です。
 今回は,飾り台とケースの作成になります。


週刊戦艦大和を作る@ForestPhotNext

 台座部分をボンドを使い組み合わせていきます。組み合わせ部分に隙間ができるのでパテで埋めます。硬化したらやすりで凹凸をならしていきます。

 右下のは台座支柱になります。これもやすりで削り凹凸をならしていきます。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotNext

 説明書では,素組でニスを塗るようになっていましたが,隙間をパテで埋めてしまったので全面塗装することにしました。
 艦底色(赤)が残っていたので利用しようと思ったのも一因。
 
 サーフェイサーを吹いて,やすりで凹凸をならしていきます。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotNext

 台座の基礎部分は,艦底色で塗装します。支柱部分はゴールドで塗装します。 

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotNext

 説明書では,支柱の上に直接模型を置くようになっていますが,加重のバランスが良くないという記事を見たので,アクリル板を間に挟むようにしました。

 平面図にアクリル板を載せて,不要部分を確認してカットします。 

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotNext

 全巻購入得点のケースを組み立てた状態です。側面と上面のアクリル板がかなり薄いのでちょっと不安です。。。
 アクリル板にほこりが付きやすいので掃除が。。。。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotNext

 ケースの中に台座を置いた状態です。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotNext

 模型を飾った状態です。

 左下のは,申し込みで作ってもらった作成者名阪です。右下のは広島のロケセット(男たちの大和)に行った際に買った分割できる大和模型です。

 最初の冊子を買ってから完成するまで3年間近くかかってしまいました。。途中で作成が止まったりしてしまったことがありましたが何とか完成させることができました。見栄え的にはあまりきれいにはできませんでした。。

 今回,作るうえで色々なかたがたのご意見や手助けをしていただきました。大変勉強になりました。経験を積んできた方の技術はすごいです。

 作る中で今までやったことが無いことをたくさんすることができ,いい経験になりました。

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

模型  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する