スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

卒業旅行_2日目

2011/02/12 15:47

 1日目の続きです。



 京都駅から山陽新幹線に乗ります。京都から尾道まで鈍行でも良かったのですが,さすがに時間が。。。



 混むのかなーとおもって指定を選んだのですが,貸切状態に。。早朝で,こだまだからかもしれないです。新幹線で新尾道駅まで行きます。
 山陽新幹線の新尾道駅から山陽本線尾道駅までタクシーで行きます。距離的はそんなに無いので初乗りで行けます。バスもあるのですが時刻が合わなかったので。。。



 尾道駅からロケセットの間には瀬戸内海があるので,船に乗っていきます。



 実寸大の大和です。菊の紋の大きさは,1.5mあります。実寸で見るとスケールの大きさが実感できます。



 甲板経は、左舷側から入るようになります。



 少し進んだあたりの入口付近。第1主砲塔と第2主砲塔の間あたりから甲板へ登ります。



 甲板へ上がったところ。すごい広いです。



 左舷側からの第二主砲アップ。仕様は口径46センチ,射程42km(約90秒で着弾),約3000t(1砲塔あたり),砲弾重量約1,500kg,,装甲は同等の砲弾に耐えられる厚さ,水圧可動式らしい。こんなものを当時の人が作っているとは、技術力の高さが伺えます。



 第二主砲塔下の,ブルワーク付き25mm三連機銃。
 主砲を撃つ時は,毎回退避しないといけなかったらしい。爆音がすごいので仕方ないけれども、こんなところにも付けなければならないところが,航空機の時代を感じさせます。



 正面から見たところ。セットでは,第二主砲のみをつくりこんであります。
 正面から見てもでかいです。



 第二主砲塔の右舷側からのアップ。



 第一副砲。巡洋艦の主砲を載せたみたいですが,主砲と比較するととても小さく見えます。
 そのまま流用していたので,防御力の面で問題を抱えていたらしいです。



 25mm三連機銃。こんなもので,戦闘機と戦っていました。両側にハンドルがあり,手動で角度を調整する仕様です。砲弾の箱を,機銃下側の四角くなっているところに手で抑えなければなりませんでした。



 照準器とはいっても,人の目で見る物。時速700km//hで飛んでくる戦闘機を,人の目で照準を付けていたとは。。なんとも。。



 副砲の左舷側からのアップ。大和から見れば小さいですが,巡洋艦クラスの主砲なので人と比較すると大きです。



 左舷側の艦橋周りの艤装。右上段に見えるのが、測距儀(多分)



 シールド付き12.7cmの高角砲。シールドと言っても、主砲の爆風を防ぐためのもので防弾ではないらしい。



 左舷側の通路。右側にあるのは25mm三連機銃のシールド付きのもの。
 実寸大だとスケールの大きさがとても分かりやすいです。



 シールド無し12.7cmの高角砲。シールド付きの高角砲の後ろにあります。



 セットの下側。鉄骨で組んであります。



 離れたところからの様子。やはりでかいです。
 こんなに大きなものを,職人の技術力で作ったのは驚きです。



 尾道駅から三原駅まで山陽本線でいきます。そこから呉線にのって広島の呉まで行きます。
 面白い電車にのるために、少し時間調整をしながら昼食。



 瀬戸内海の様子その1



 瀬戸内海の様子その2



 瀬戸内海の様子その3



瀬戸大橋なのかな?



 呉の近くまで来ました。



 乗っていた電車は、瀬戸内マリンビューという車両です。



 横からの様子。景色が見やすいようになっています。



 いきなりですが,呉市にある大和ミュージアムに行きました。
 その中にある,零戦の実機。



 20mm機関砲。



 零戦の正面。形状が美しいです。
 下側には特攻用の潜水艦が置かれています。



 零戦の上側から。いろいろな表示があります。


 
 いろいろな種類の砲弾。
 左側にあるのは大和型戦艦の主砲弾。人の大きさぐらいあります。



 1/10の大和模型。模型と言っても船舶に近い物。1/10でもでかいです。
 


 艦橋の右舷後方に、人形が置かれています。



 斜め横から。



 第一主砲塔の横にも、人形が置かれています。
 一枚上の写真にも写っています。



 右舷後方から。何枚か前の人形が写っています。



 大和ミュージアムをでたあとは,呉線に乗って広島絵向かいます。
 広島駅から原爆ドームへ。



 原爆ドームその1



 原爆ドームその2



 夕暮れになった広島市内。



 次に行ったのは、平和記念公園。



 鐘があります。



 遅くなってしまったため、鈍行では帰れないのでまたもや新幹線を使うことに。
 まだのぞみで走っていた500系を選んで乗ることに。新大阪まで行き,夕食を食べてから京都方面へ。



 500系のグリーン車に乗りました。
 人生初めてのグリーン車です。乗り心地はとても良かったです。すぐに寝てしましました。

 3日目に続く。

関連記事

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

いいですねぇ、卒業旅行。
私は特に行かなかったのですが、今思うととても残念です。
お金はないけど、時間がたっぷりあった学生時代、仲の良い友達と卒業旅行に行けば良かったです。

いろんな乗り物に乗れて、いろんなところに行けて、楽しかったことでしょう。
3日目も期待してまっす!

| 2011/02/12 |  18:00 | kazunao1878 #XvmnIN5o |  URL | 編集 |

No title

>kazunao1878様
今思い返しても、よくこんな行程で行ったなーと思います。当時は行くか行かないか迷っていました。たまたまどうしても見ておきたいものがあったので、行くかなーという流れです。

いろいろな電車に乗れて楽しかったです。
3日目(?)をアップしました。期待していただけるものではないと思います。。。

| 2011/02/13 |  00:34 | あつし #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

