スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

卒業旅行_1日目

2011/02/11 22:38

  HDDを整理していたら,懐かしいものが出てきたのでアップをしてみました。大学4生の時に行った卒業旅行の写真です。

 目的地は広島です。当時,男たちの大和という映画が製作され,その際に使用したロケセットが見学できるということで決めました。学生だったので,なるべく節約するために青春18切符を使用して,時間がかかっても鈍行で行くことにしました。

 当時は,東京の中野に住んでおりまして,そこから出発になります。京都に,高校の同期がいるので,途中でごやっかいになることに。感謝感謝。
 まず,中野から京都へのルートは次のとおりです。当時の時刻なので今は違うかもしれません。鈍行なので時間はかかっておりますが,中野から京都までは,ずっと座っていけました。

中野
↓ 中央・総武線
御茶ノ水
↓ 中央線
東京 5:20
↓ 東海道本線/普通
静岡 8:26/8:28
↓ 東海道本線/普通
浜松 9:37/9:51
↓ 東海道本線/新快速
大垣 11:44/12:06
↓ 東海道本線/新快速
米原 12:40/12:56
↓ 東海道本線/新快速
京都 13:46

 静岡での乗換は2分しかないですが,島式ホームで反対側に停車しているので大丈夫です。

卒業旅行

 5時20分の東京駅。人はまばらです。
 5時20分発の東海道線は,特急車両の回送のため普通車として使用されています(当時)。この電車で,東京から静岡まで一気に行きます。朝早いですが,普通車より乗り心地が良いです。

卒業旅行

 車内から見た日の出。どのへんで日の出になったのかはわかりません。。。駅が多すぎて、どこがどこなのか。。

卒業旅行

 静岡に入ってから、見える富士山。
 この日はやや曇っていたので、全景が見えなくて残念。


卒業旅行

 同じく富士山。通過後です。

卒業旅行

 名古屋駅付近。赤い車両が名鉄です。独特なデザインです。また乗ってみたいです。

卒業旅行

 大垣駅などうかは忘れましたが、どこかの駅で見た車両。

卒業旅行

 柏原駅。ここらへんで雪が降り始めました。とても寒いです。。

卒業旅行

 予定通り13:46に京都に着きました。約8時間半かかりましたが,旅行という感じが十分堪能できます。

卒業旅行

 京都駅の表示。京都は何度行っても良いです。

卒業旅行

 高校の同期の方は夕方まで仕事ということで,待ち合わせ時間まで観光をすることに。
 何線か忘れてしまいましたが,京都市内を通っている電車にのることに。

卒業旅行

 最初に行ったのは,東寺。京都駅から近いというのが理由。
 歴史を感じる事ができるいいところです。

卒業旅行

 境内の様子。広々としています。こういう雰囲気は好きです。

卒業旅行

 境内の案内看板。とても広いです。

卒業旅行

 次に向かったのは下鴨神社。
 なぜ、下鴨神社かというと,「鴨」という字があるので,お昼に鴨料理が食べられるのでは,と思ったから。実際は全くそういったお店がなく,食べれませんでした。。

卒業旅行

 こういう雰囲気は大好きです。

卒業旅行

 境内の様子。

卒業旅行

 境内の様子。自然がいっぱいです。

卒業旅行

 本殿?への入口。
 赤色がひと際、際立っています。

卒業旅行

 中にある何かの建物。看板を読んでいましたが忘れてしまいました。

卒業旅行

 小川にかかる橋。趣があります。

卒業旅行

 そんなこんなで,待ち合わせ時間になったので,同期の方のところで一晩お世話に。
 お昼ごはんは。。。。。無しで。。。

 2日目に続きます。


関連記事

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

