
--/--/-- --:--


スポンサー広告

週刊戦艦大和を作る@60回目

2011/02/04 15:13

■後部甲板と甲板(木製部)の作成
 後部甲板の塗装,接着と木製甲板の調整作業です。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 後部甲板を紙やすり800番で磨きます。その後に刷毛で粉を取り,サーフェイサーで吹きます。
 裏側も一部見えるところがあるので吹いておきます。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 後部甲板の表側です。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 船体も一緒に,紙やすり800番で磨き,粉をとってサーフェイサーを吹きます。後部甲板の接着後だと粉が移ってしまうので,同時期に行います。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 接着する前に,曲がり具合を調整しておきます。その後にボンドで船体にくっつけます。今回は重石にペットボトルを使っています。本なんかでもいいと思います。
 後ろ側に荷重がかかるので、架台から落ちないようにしておきます。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 次につける,木製甲板の調整を行います。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 甲板を作る際にできた,小さな隙間を余った木材を使い埋めていきます。
 木材を▽状に削り,隙間に刺し込んで接着し,乾いたらカッターで切ります。この作業を隙間の分だけ行います。
 ※画像は見やすいように調整してあります。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 隙間を埋める作業が終わった段階です。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 木製ニスをむらなく塗ります。
 原液のまま塗ってしまったせいで、かなりてかてかになってしまいました。。。。薄めたほうがいいと思います。


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

模型  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

