
--/--/-- --:--


スポンサー広告

VIMI COLLECTION

2016/04/22 00:00

 茨城県つくば市にある,イーアスつくば内の「VIMI COLLECTION」というところに行ってきました。

20160422a.jpg

 お店の看板。
 複数の店舗が入っており,和洋折衷いろいろなものを食べることができます。

20160422b.jpg

 店内の様子。

20160422c.jpg

 店内の様子その2

20160422d.jpg

 お子様セットについてくるおもちゃを選ぶ長女。

20160422e.jpg

 お子様セット。インドカレー。。。子供用???

20160422f.jpg

 梅蘭焼きぞばと中華スープ。

20160422g.jpg

 梅蘭焼きそばのアップ。

20160422h.jpg

 中華スープのアップ。卵スープっぽいです。

20160422i.jpg

 梅蘭焼きそばの中の様子。

20160422j.jpg

 オムライス。

 春の選べるコラボフェアというものをやっていて,ミニサイズのものを2つ選ぶことができるというので,梅蘭焼きそばとオムライスを頼みましたが,お腹いっぱいです。
 味も美味しかったです。



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

カブトムシ

2016/04/21 00:00

 カブトムシの話。
 前々回,ゆかりの森に行ってカブトムシの幼虫を探しましたが,見つかりませんでした。
 なのでお店で買うことに。

20160421a.jpg

 まず,土。
 成虫も幼虫も使えるものです。庭の土は,不向きなので。。

20160421b.jpg

 カブトムシ。近所のペットショップで購入。
 オスかメスかはそうだって見ないとわかりません。結構大きかったです。

20160421c.jpg

 カゴ。

20160421d.jpg

 かごに土を入れたところ。幼虫を入れるので,8割ぐらい土を入れます。

20160421e.jpg

 幼虫を入れたあとの様子。夜は光が入らないように箱で覆います。
 さて,幼虫はゴソゴソ動いていますが,ちゃんと大きくなってくれるかはまだわからない。。
 長女は,生き物にも興味があるようで。


テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

タケノコ

2016/04/20 00:00

 長女と次女が通っている保育園から,タケノコを頂きました。

20160420a.jpg

 でかいです。ちょっと成長しすぎなのでは。。。と。

20160420b.jpg

 長女と皮をムキムキ。
 むいてみると枚数が多くて大変です。

20160420c.jpg

 皮を向いたところ。
 実は固めなのでおいしく食べれるのかなーと思っていました。
 
20160420f.jpg

 長女が子供包丁で,タケノコを切っていきます。

20160420d.jpg

 タケノコを煮ているところ。
 ぬか床がなかったのでコメのとぎ汁。

20160420e.jpg

 筍の煮物。作ってみると柔らかくて食べやすかったです。
 この墓にもたけのこご飯とかも作りましたが,減らない。。。
 でも,自然な食べ物は美味しいです。



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ゆかりの森@2016年春

2016/04/19 00:00

 茨城県つくば市にある,「ゆかりの森」に来ました。長女がカブトムシの幼虫を探したいとのことで。
 記事化5回目です。

■2011年5月2日
http://forestphoto2.blog2.fc2.com/blog-entry-190.html

■2011年9月30日
http://forestphoto2.blog2.fc2.com/blog-entry-254.html

■2015年5月2日
http://forestphoto2.blog2.fc2.com/blog-entry-755.html

■2015年12月2日
http://forestphoto2.blog2.fc2.com/blog-entry-971.html
http://forestphoto2.blog2.fc2.com/blog-entry-972.html

20160419a.jpg

 案内看板。

20160419b.jpg

 まずはアスレチックへ。

20160419c.jpg

 来るたびにいろいろできるようになっていく長女。

20160419d.jpg

 揺れる橋も何のその。

20160419e.jpg

 木のトンネルもトコトコと走っていきます。

20160419f.jpg

 アスレチックの木が新しくなっています。
 定期的に修繕しているようです。

20160419g.jpg

 昆虫を探す長女。
 カブトムシの幼虫を探しています。

20160419h.jpg

 樹の下をホジホジ。

20160419i.jpg

 途中で見つけたアマガエル。
 たくさんいました。

20160419j.jpg

 どんぐり池,というところ。

20160419k.jpg

 全景。桜の花が池上に積もっています。
 一面にsか裏の花だったらもっと綺麗かもしれない。でも、これはこれで綺麗だと思う。

20160419l.jpg

 池のつながっている小川。
 綺麗な水です。

20160419m.jpg

 探しつづる長女。
 三角のは,宿泊所です。予約すれば,この中で泊まることができます。
 中は,まだ見たことが無いです。

20160419n.jpg

 キャンプファイヤーを行うところ。
 中央の円形のところで薪を燃やすようです。

20160419o.jpg

 原っぱに咲く花。綺麗です。

20160419p.jpg

 昆虫館の前のプランター。
 花が咲いています。

 カブトムシの幼虫は見つからず。
 昆虫館の張り紙を見ると,結構いるらしいですが。。

 気になる方はぜひ。

テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ローソン つくば上横場

2016/04/18 00:00

  ローソン つくば上横場が新しく開店しました。
 通りかかったので寄ってみることに。

20160418a.jpg

 お店の外観。
 新規店舗ではありますが,新築ではなく他のコンビニが撤退した後に入ったもののようです。

20160418b.jpg

 店内ののぼり。

20160418c.jpg

 照明はLED。ライトバー式のもの。三菱製。

20160418d.jpg

 店舗開店で販売していた福袋。1つ500円。
 長女がほしいというので購入。

20160418e.jpg

 福袋の中身。
 スナック菓子6袋とお茶500mlが1本。

20160418f.jpg

 ドーナツも購入。オールドファッション。(iPhone)

20160418g.jpg

 チョコ側。(Pentax)

20160418h.jpg

 チョコ無し側。(Pentax)

 ドーナツは,セブンよりは美味しいと思いましたが,ミスタードーナツに比べるとまだまだという思いです。

 一眼レフとiPhoneで撮影した画像を見ると。。。iPhoneで撮影したほうが綺麗な気がする。
 F値は2.4と2.2。iPhoneのほうが高性能である。。時代の差か。。

テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お花見

2016/04/17 00:00

 茨城県つくばみらい市にある,「福岡堰さくら公園」の桜の花を見に行きました。

 この公園は,いままで3回記事にしています。
■2011年8月1日
http://forestphoto2.blog2.fc2.com/blog-entry-229.html

■2012年4月30日
http://forestphoto2.blog2.fc2.com/blog-entry-340.html

■2015年4月24日
http://forestphoto2.blog2.fc2.com/blog-entry-754.html


20160417a.jpg

 週末の昼ごろに行きましたが混んでいました。
 満開を通り越して,散り始めていました。

20160417b.jpg

 散り始めではありますが,花はたくさん咲いています。

20160417c.jpg

 公園の入口付近の様子。

20160417d.jpg

 違う角度から。

20160417e.jpg

 花のアップ。ピンク色が濃い目のモノ。

20160417f.jpg

 川の向こうに,出店があります。
 以前より出店数は少なめ。

20160417g.jpg

 出店に向かい途中の長女。
 走り回っています。

20160417h.jpg

 川の上にある花びら。

20160417i.jpg

 チョコバナナを買う長女。

20160417j.jpg

 川沿いの桜。

20160417k.jpg

 幹から出ている花。

20160417l.jpg

 河川敷には菜の花畑。

20160417m.jpg

 菜の花のアップ。
 ピントが甘め。AF性能がいまいち。腕もいまいちですが。

 今年も花見に行けて良かったです。


テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

桜の花

2016/04/16 00:00

 茨城県水戸市にある,茨城県庁に所要があったので行った時に桜を見てきました

20160416a.jpg

 県庁の入口の石。

20160416b.jpg

 県庁の南西側の様子。

20160416c.jpg

 歩道のようす。花びらが少し散っています。

20160416d.jpg

 出入口の様子。

20160416e.jpg

 西側を見たところ。

20160416f.jpg

 桜のアップ。

20160416g.jpg

 南西側の端から東側を見たところ。

20160416h.jpg

 南西側にあるオブジェクト。

20160416i.jpg

 桜の花のアップ。

20160416j.jpg

 花の隙間から見える県庁。

 この日は天気が良かったので良かったです。


テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ホテル・ザ・ウエストヒルズ

2016/04/15 00:00

 茨城県水戸市にある,「ホテル・ザ・ウエストヒルズ」というところで,職場の歓送迎会が行われたので行ってきました。

20160415a.jpg

 テーブルの様子。

20160415b.jpg

 飲み放題付き。

20160415c.jpg

 箸袋。

20160415d.jpg

 前菜。

20160415e.jpg

 揚げ物。

20160415f.jpg

 おひたし?

20160415g.jpg

 こんにゃく。

20160415h.jpg

 刺し身。

20160415i.jpg

 パスタ。

20160415j.jpg

 魚。

20160415k.jpg

 グラタンスープ。

20160415l.jpg

 ローストビーフ。

20160415m.jpg

 炊き込みご飯。

20160415n.jpg

 ロールケーキ。

20160415o.jpg

 食後のコーヒー。

 美味しかったです。思っていたより量が多かったのでお腹いっぱいです。

■ホテル・ザ・ウエストヒルズ
http://www.westhills-mito.jp/

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

三代目茂蔵 とうふ工場直売所

2016/04/14 00:00

 茨城県つくば市にある,「三代目茂蔵 とうふ工場直売所」というお店に行ってきました。

20140414a.jpg

 お店の外観。

20140414b.jpg

 お店の前の物販。

20140414c.jpg

 購入したもの。

20140414d.jpg

 豆乳の東京くず餅。

20140414e.jpg

 豆乳うぐいす餅。

20140414f.jpg

 おからドーナツ。

20140414g.jpg

 おからドーナツのアップ。
 
 干し柿は写真を撮り忘れた。。。

 どれも美味しかったです。
 気になる方はぜひ。

■株式会社 篠崎屋
http://www.shinozakiya.com/


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

すき家@イーアスつくば店

2016/04/13 00:00

 ある日のこと。牛丼が食べたいということですき家の牛丼を食べに。

20160413a.jpg

 茨城県つくば市のイーアスつくば内にある,すき家に行ってきました。

20160413b.jpg

 店舗の外観。
 イーアスつくばの3階のフードコート内にあります。

20160413c.jpg

 注文したのは,牛丼豚汁セット。
 出てきたのは牛丼,お新香,豚汁。

20160413d.jpg

 牛丼のアップ。

20160413e.jpg

 お新香のアップ。

20160413f.jpg

 豚汁のアップ。

 たまに牛丼食べると美味しいです。


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

買い物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

