
--/--/-- --:--


スポンサー広告

夕食(2015/11/16)

2015/11/30 00:00

 11月16日の夕飯

20151130a.jpg

 前日の残りの舞茸ご飯,サラダと肉じゃがとドーナツ
 ドーナツは,嫁さんと長女が昼に買ってきたものの残り。 

20151130b.jpg

 肉じゃがのアップ。
 やはり肉じゃがは美味しいです。

20151130c.jpg

 カブの味噌汁。油揚げが追加。

 11月16日の夕飯でした。


テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

昼食・夕飯  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

夕食(2015/11/15)

2015/11/29 00:00

 夕飯に何を食べたか忘れてしまうので記録することに。
 11月15日の夕飯です。

20151129a.jpg

 洗い物を少なくするため,ワンプレートにしているようです。@嫁さん

 舞茸ご飯、サラダロール、カブの葉の胡麻和え,サラダ(稟議,きゅうり,卵,ごぼう)

20151129b.jpg

 カブの味噌汁。

 11月15日に夕飯でした。

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

昼食・夕飯  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

舞茸ご飯

2015/11/28 00:00

 ある週末,舞茸御飯を作ることに。

20151128a.jpg

 具材。舞茸,人参。

20151128b.jpg

 具材を切ります。

20151128d.jpg

 鍋に,具材(舞茸、人参),水,醤油,みりん,酒,だしの素を入れて煮ます。

20151128e.jpg

 少し似たら油揚げも入れます。

20151128f.jpg

 火が通ったら,加熱を止めて一旦冷やします。
 冷えたら、釜に全部入れて炊飯。

 一回加熱して、冷やすことで味が染み込みやすくなるみたいです。
 
 きのこの季節です。
 美味しかったです。


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

丸亀製麺てんぷら

2015/11/27 00:00

 近所の丸亀製麺で天ぷらを買ってきました。

20151127a.jpg

 天ぷらを単品で購入することができるとは知りませんでした。。
 1箱(5個)で500円でした。

20151127b.jpg

 再加熱の仕方。

20151127c.jpg

 買った天ぷら。
 海老天,ちくわ天,芋天,かき揚げ,れんこん。

20151127d.jpg

 天ぷらをのせるうどん。麺がピンク色なのは、梅うどんだからです。

20151127e.jpg

 天ぷらを載せてみたところ。
 お皿が小さすぎました。。でもおいしくいただけたので良かったです。

 お店の天ぷらをお手軽に味わえるのはいいと思います。
 天ぷらを食べると胃もたれ気味になるのがすごい残念。。。

 機会があれば是非。

テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

作ろう!きのこの山

2015/11/26 00:00

 長女が,作るお菓子を買ってききました。ラムネ系の作るお菓子は味がなんともでしたが,今回は期待できそう。

20151126a.jpg

 外観。

20151126b.jpg

 きのこの足。クラッカーと説明書では書かれています。
 他に、チョコ入りシューブ3本と型が入っています。
 チョコチューブは湯煎で溶かしてから使います。

20151126c.jpg

 早速作り始める長女。

20151126d.jpg

 色合いが独創的です。

20151126e.jpg

 全部出来たところ。この後冷蔵庫に入れて固めます。
 出来栄えを撮る前に全部食べられてしまいました。。。無念。

 製品を買うよりは少し高めなのかな??
 子供が料理に興味を持ってくれる機会になればいいなーと思います。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

沼田屋

2015/11/22 12:00

 茨城県つくば市にある「沼田屋」というお店に行ってきました。
 筑波山の麓にあります。

20151125a.jpg

 お店の看板。

20151125b.jpg

 お店の外観。
 駐車場は店の裏側に数台程度あります。数年前に来た時は舗装されていなかったと思ったけれども,今は綺麗に舗装されています。

20151125c.jpg

 かりんとう饅頭を購入。

20151125d.jpg

 外観。

20151125e.jpg

 中身。
 外はさくさくでかりんとうのような感じです。美味しいです。
 時間が立った時はオーブントースターなどで加熱するとさくさくになります。

 近くへ来た際はぜひ。


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

筑波山

2015/11/18 06:51

 とある週末、筑波山へ行ってきました。

 筑波山に関する記事は3回目になります。

■2013年2月8日
http://forestphoto2.blog2.fc2.com/blog-entry-405.html

■2011年3月6日
http://forestphoto2.blog2.fc2.com/blog-entry-168.html

201511180a.jpg

 この日はあいにくの曇りでした。時折雨もぱらつき。
 奥が山頂方向なのですが。。。

201511180b.jpg

 ロープウェイ乗り場の様子。

201511180c.jpg
 
 周辺地図。

201511180d.jpg

 冬季限定。天気が良かったら綺麗だと思います。

201511180e.jpg

 乗り場までもう少し。

201511180f.jpg

 ロープウェイのかご内で出発を待つ長女。

201511180g.jpg

 動き出したところ。
 駅の方を見たところ。あっという間に雲が出てきてしまいます。

201511180h.jpg

 途中の様子。まっしろでほとんど見えません。

201511180i.jpg

 途中途中で見れる木々。
 こうようが進んでいるようです。

201511180j.jpg

 山頂付近の駅についたところ。
 下より雲が広がっています。

201511180k.jpg

 売店。平日では人はまばら。

201511180l.jpg

 展望エリア。何も見えない。

201511180m.jpg

 イルミネーションの飾り付けがされています。

201511180n.jpg

 寒がっている長女。
 寒かったです。

201511180o.jpg

 展望エリア。先ほどとは反対方向。

201511180p.jpg

 帰りのロープウェイ。
 ロープウェイは20分間隔で運行しています。
 この日は風が強く運休になる可能性もあると放送があったのですぐに帰ることに。

201511180q.jpg

 下って行く途中で雲が少し晴れてきました。

201511180r.jpg

 最初の地点に戻ってきました。
 小学生の遠足で,ここから山頂へ向けて登っていった思い出。当時の風景とはだいぶ違う気がするが,何が違うのかよくわからない。。。

 天気のいい日にまた来てみたいです。


テーマ : つくば - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お散歩

2015/11/17 00:00

 コンビニに行く用事があったので、長女と散歩もついでに。

20151117a.jpg

 三輪車をこぐ長女。
 買った時はうまく乗れなかったですが,いつの間にか上手に乗れるようになっていました。

20151117b.jpg

 途中の原っぱで花摘み。
 綿毛を見つけては、フーっとやって飛ばしたりしていました。

 コンビニまでの道のりは長かったです。。。
 これからだんだん寒くなっていくので,外で遊べるときは外で遊ばせたいものです。

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

家族  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コストコ つくば倉庫店

2015/11/16 00:00

 茨城県つくば市にある,コストコつくば倉庫店に行ってきました。

20151113a.jpg

 入り口。

20151113b.jpg

 店内でいろいろ買い物。
 夕方に行ったので,夕飯を。。
 
20151113c.jpg

 パンと鶏肉。

20151113d.jpg

 肉のアップ。

20151113e.jpg

 サラダロール(?)
 結構ずっしり来ます。何個も食べられるものではないです。

 コストコがスーパーと違うのは量と価格。
 とにかく量が多いです。その分値段が高くなりますが,単価としては安いです。

 定期的に行っているので会費分は回収できていると思う。。
 気になる方はぜひ。

テーマ : つくば - ジャンル : 地域情報

買い物  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

地質標本館@2015 その2

2015/11/12 00:00

 前回の続きです。

20151112a.jpg

 恐竜の骨。
 本物かレプリカか。。。どっちなんだろう。。

20151112a.jpg

 オオムガイの展示

20151112c.jpg

 こちらは三葉虫の展示

20151112d.jpg

 ブラックライトを当てると光る石。
 色んな色に光ります。

20151112e.jpg

 海底の土?石?

20151112f.jpg

 世界の海底と海溝模型。

20151112g.jpg

 富士山のプロジェクションマッピング。

20151112h.jpg

 富士山の断面模型

20151112i.jpg

 珪酸塩鉱物。淡い色が多いです。

20151112j.jpg

 酸化鉱物。黒っぽい物が多いです。

20151112k.jpg

 大きな地層の展示。

20151112l.jpg

 埋没谷の展示。

20151112m.jpg

 エントランスホールの床に展示された関東地方の地図。大きいです。

20151112n.jpg

 地層の展示なのかな??

 近年は,年に1回は着ていますが展示粒に大きな変化はありません。エントランスホールの展示はちょくちょく変わっているようです。
 鉱物が好きなので、見ていて飽きないです。

 興味がある方は是非。

テーマ : つくば - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

