
--/--/-- --:--


スポンサー広告

首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 茨城県区間 2015年9月 その3

2015/09/30 00:00

 都圏中央連絡自動車道(圏央道) 茨城県区間 2015年9月下旬の進捗状況です。
 境古河IC〜坂東IC間になります。

20150930a.jpg

 境町山崎地内。左側が境古河IC方向です。
 IC付近になります。ここは変化なし。

20150930b.jpg

 境町山崎地内。奥が境古河IC方向です。
 ここ数ヶ月変化なし。

20150930c.jpg

 同地点。坂東IC方向を見たところ。

20150930d.jpg

 境町山崎地内。奥が境古河IC方向です。
 ふれあいの里公園の近くになります。工期が9月30日までとなっていたところです。
 足場が取り外されすっきりしました。4車線で施工されています。

20150930e.jpg

 同地点。奥が境古河IC方向。

20150930f.jpg

 同地点。坂東IC方向を見たところ。

20150930g.jpg

 同地点。橋梁の下。ピカピカです。

20150930h.jpg

 同地点。反対側。奥が境古河IC方向です。
 ゆるやかなカーブになっています。

20150930i.jpg

 同地点。管理用の出入り口かな??

20150930j.jpg

 同地点。坂東IC方向を見たところ。
 盛土は終わっているような印象。

20150930k.jpg

 境町山崎地内。山崎地区改良工事その4だったところ。
 変化なし。

20150930m.jpg

 境町山崎地内。山崎地区改良工事その4だったところ。
 先程より,坂東IC方向へ少し移動。
 奥が境古河IC方向です。こちらも変化なし。

20150930n.jpg

 同地点。坂東IC方向を見たところ。
 重機が投入されており,盛土工事が始まった模様。

20150930n.jpg

 坂東市菅谷地内。
 盛土工事が進んでいます。

20150930o.jpg

 坂東市菅谷地内。右側が境古河IC方向です。

20150930p.jpg

 同地点。くぐったボックスカルバート。
 7月にはなかった擁壁ができています。

20150930q.jpg

 同地点。擁壁のそばの盛土が。。

20150930r.jpg

 坂東市菅谷地内。左が境古河IC方向です。
 盛土工事が盛んに行われています。

 気になったのは手前側の盛土。じゃ利用のストックヤードなのかな???

20150930s.jpg

 坂東市菅谷地内。坂東IC方向へ少し移動。

20150930t.jpg

 坂東市菅谷地内。県道125号線との立体交差部。
 架橋が進んでいます。

 次回へ続きます。




テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報

高速道路等  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメダ珈琲 つくば店

2015/09/29 00:00

 茨城県つくば市にある,コメダ珈琲 に行ってきました。
 記事化は2回目になります。
 
■コメダ珈琲 つくば店(2013年11月1日)
http://forestphoto2.blog2.fc2.com/blog-entry-474.html

20150929a.jpg

 お店の看板。
 回転してから時間が経ってきたので,客入りもだいぶ落ち着いてきました。

20150929b.jpg

 お冷。

20150929c.jpg

 蜂蜜コーヒー。

20150929d.jpg

 ミックスサンド。

20150929e.jpg

 パン3枚重ねのサンドイッチ。
 卵の層ときゅうりの層に分かれています。少なめのものを選びましたが結構なボリュームががあります。

 シロノワールも食べたかったのですが,お腹いっぱいになってしまったのでまた別の機会にでも。


■コメダ珈琲
http://www.komeda.co.jp/


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

3ヶ月の次女

2015/09/28 00:00

 三ヶ月過ぎた次女の様子。

20150928a.jpg

 首が座ってきて,寝返りの練習をしています。
 腰は座っていないはずなのですが。。

20150928b.jpg

 休憩中。

20150928c.jpg

 また寝返りの練習を再開。

20150928d.jpg


20150928e.jpg

 結局、腰が座っていないので,寝返りはまだできない。
 でも,積極的に動いているところを見ると,体が動かすのが好きな子なのかな、、と思う。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

家族  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

常陸國總社宮例大祭

2015/09/27 00:00

 茨城県石岡市の常陸國總社宮例大祭というお祭りに行ってきました。

20150927a.jpg

 JR石岡駅。
 
20150927b.jpg

 お祭りの提灯。

20150927c.jpg

 駅から商店街の通りまでにある古い建物。
 歴史的な建造物があちこちにあります。

20150927d.jpg

 途中の休憩所。
 この絵は一体。。。

20150927e.jpg

 お絵かきおせんべい。
 塗ったところに砂糖をまぶして,払うと絵が出てくるというもの。

20150927f.jpg

 従兄弟の男の子を書いたようです。

20150927g.jpg

 山車があちらこちらで練り歩いています。

20150927h.jpg

 夜になるとライトアップされます。
 すごい大きいお面。

20150927i.jpg

 ひょうっとこ。

 写真の枚数が少ないのは,想像以上に人が多く,あまり撮れなかったため。
 お祭りとして、かなり活気がありました。人も多く,出店もたくさんありました。

 来年も行ってみたいです。
 来るまで来ると駐車場がほぼないので,電車で来ることをおすすめ。
 バスは渋滞に巻き込まれます。。


テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

四万騎農園@2015

2015/09/26 00:00

 茨城県かすみがうら市にある,四万騎農園に行ってきました。
 2012年にも行きましたが,2回目になります。
 
■四万騎農園(2012/12/04)
http://forestphoto2.blog2.fc2.com/blog-entry-381.html

20150926a.jpg

 お店の看板。
 国道6号線から少し離れたところにあります。駐車場は店の前に5台程度しかないので,時間帯によっては駐車できないかもしれません。

20150926b.jpg

 お店の外観。以前と変わっていないかな。

20150926c.jpg

 マロンソフトクリーム。栗味のアイスです。
 コーンの下までいっぱい入っています。すごく美味しかったです。

20150926d.jpg

 机には試食用の栗ジャムが置かれています。
 クラッカーにつけて食べることができます。味は3種類あります。
 この後プレーンを購入。

20150926e.jpg

 お店の外にある臼のようなもの。。。何なのかな???

20150926f.jpg

 栗畑。

20150926g.jpg

 栗が実っています。

 栗の生産量は茨城県が1位のようです。栗のお菓子もたくさんあるのでいろいろ食べてみたいです。
 ↓も参考に。

■いばらきの栗@茨城県くり生産者連絡協議会
http://www.ibaraki-kuri.jp/


テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

チャギントンランドMINI in イーアスつくば

2015/09/25 00:00

 茨城県つくば市にあるイーアスつくば内でチャギントンランドというイベントが有ったので行ってきました。

20150925a.jpg

 イベントの案内。
 シルバーウィークから始まっているようです。

20150925b.jpg

 スペース前の風船???

20150925c.jpg

 周囲には無料で遊べるものがいくつかあります。

20150925d.jpg

 チャギントンはイギリスのアニメらしいです。

20150925e.jpg

 中に入ったところ。
 プラレール,ボールプール,滑り台などがあります。

20150925f.jpg

 ボールプール。

20150925g.jpg

 なんといっていいのか走り回れるところ。

20150925h.jpg

 プラレールとか。

20150925i.jpg

 なんという商品名か出てこないが,パネルに溝があってその上を電車が走っていくもの。
 仕組みをよく理解できていない長女。
 線のつながりがうまく理解できていないようです。

 ボールプールや滑り台などはあまり子供は惹かれず,プラレールに群がっていました。

 そんなこんなで約20分はあっという間でした。
 27日までなので気になった方はぜひ。

 おとなも入場料を取られますので要注意。2歳未満?以下?は無料とのこと。


テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ミスタードーナツ@イオンモールつくば ショップ

2015/09/24 00:00

 ミスタードーナツのイオンモールつくばショップに行ってきました。

20150924a.jpg

 イオンモールの1階にあります。

20150924b.jpg

 小倉クリームが入ったドーナツ。なかなか美味しかったです。

20150924c.jpg

 ゴールデンチョコレート。
 オールドファッションのゴールデンが復刻しないかな。。と思う。

20150924d.jpg

 ミスドジャックランタンチョコ。
 ハロウィン限定のもの。サクッとしていて美味しかったです。

20150924e.jpg

 お持ち帰り用の袋もハロウィン限定。

20150924f.jpg

 キティちゃんのカレー皿がもらえるキャンペーンをやっているようです。
 ポイントカード8枚でもらえるとのこと。

20150924g.jpg

 そんなわけで8枚ゲットしたので交換。
 柄は長女の選択。

20150924h.jpg

 長女がドーナツを食べているのを見ていた次女。
 すごい食べたそうに見ている。。もう少しで離乳食が始まります。

20150924i.jpg

 キティちゃんのお皿。夕飯から早速使用。
 夕飯をいっぱい食べてくれました。
 
 キャンペーンは27日までのようなので欲しいかたはお急ぎを。


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

Hollandische Kakao-Stube HANNOVER Friedrich Bartels@バームクーヘン

2015/09/23 00:00

 バームクーヘンを頂きました。
 日本語が書いていないのでどういう意味かはわかりません。。。 

20150923a.jpg

 シールのドイツ式包装と書かれていたのでドイツ菓子と思われます。

20150923b.jpg

 包装を取ったところ。

20150923c.jpg

 同封されていたリーフレット。

20150923d.jpg

 バームクーヘンを切ったところ。
 味は甘すぎす,中はフワフワ,外はさくさくで食べやすく美味しかったです。 


■Hollandische Kakao-Stube
http://www.hollaendische-kakao-stube.de/


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

取手市役所

2015/09/22 00:00

 茨城県取手市の,取手市役所の行ってきました。

20150922a.jpg

 市民憲章が置かれています。

20150922b.jpg

 その裏には何かの石が。。。

20150922c.jpg

 市役所の正面玄関。

20150922d.jpg

 少し引いたところ。
 意匠はお役所といった硬い雰囲気が漂ってきます。

20150922e.jpg

 入り口脇には銅像が建てられています。

20150922f.jpg

 台座には名前と略歴が書かれています。

20150922g.jpg

 正面玄関にはミストを出す設備があります。この日は時間外だったので動いているところは見られず。。

20150922h.jpg

 市庁舎の全景。耐震補強工事がなされているようです。
 ブレースが数多く設置されています。

20150922i.jpg

 3階以上は屋内ブレースのようです。工事は大変だったんだろうなと思います。

20150922j.jpg

 1階から2階は屋外に設置されています。油圧ダンパーなのかな???
 なぜ緑色と思っていしまった。

20150922k.jpg

 緑のカーテン。ゴーヤではなさそう。

20150922l.jpg

 市庁舎と議会庁舎をむず部渡り廊下。

20150922m.jpg

 議会庁舎。

20150922n.jpg

 入口の脇には池があります。鯉がいるようです。

20150922o.jpg

 市庁舎のとなりのもう1棟の建物。新庁舎らしいです。

20150922p.jpg

 取手市福祉交流センター。こっちの建物のほうが綺麗です。。。
 建設年度が異なるからだとは思いますが。。。

 市役所の形には個性があって面白いです。

テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

キリンビール取手工場

2015/09/21 00:00

 茨城県取手市にある,キリンビール取手工場に来ました。
 工場見学。。。ではないです。

20150921a.jpg

 工場は国道6号線に面しています。上り方面側なので,下りから来ると入りにくいかも
 
20150921b.jpg

 来客用の駐車場付近。

20150921c.jpg

 ゲストホールまで歩いていきます。途中途中で見える工場の風景

20150921d.jpg

 2000年で30周年ということは2015年で45周年になるのかな。

20150921e.jpg

 ゲストホールの入り口

20150921f.jpg

 中の様子。

20150921g.jpg

 製造している製品が展示されています。

20150921h.jpg

 こちらは工場の模型
 奥側が国道6号線になります。

20150921i.jpg

 反対側から。
 工場はものすごく大きいです。

20150921j.jpg

 おみやげ屋さん。

20150921k.jpg

 同じくおみやげ屋さんのおみやげ。

20150921l.jpg

 見学コースのバスのりば。。。らしいです。
 ひょうたんみたいなのは昔使っていたものなのかな??

20150921m.jpg

 ゲストホール内の試飲室
 3杯まで無料で飲めるそうです。。。この日は。。
 運転するのでりんごジュースをいただきました。

20150921n.jpg

 ビールを美味しく飲む方法。

20150921o.jpg

 グラスも大事なようです。

 お酒は一切飲まないので縁がないかと思っていましたが,いつの日か見学してみたいです。

■キリンビール 工場見学
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/

頻繁に見学を受付けているようなので興味がある方はぜひ。


テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

