
--/--/-- --:--


スポンサー広告

首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 茨城県区間 2015年7月 その3(常総IC〜つくば中央IC)

2015/07/29 00:00

  首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 茨城県区間 2015年7月21日時点の進捗状況です。
 常総IC〜つくば中央IC間になります。

20150729a.jpg

 茨城県つくば市高須賀地内。
 掘り込み部分の区間になります。

20150729b.jpg

 同地点。奥が常総IC方向です。
 前回は準備工事でしたが,彫り込み作業がはじまっています。

20150729c.jpg

 同地点。少し常総IC方向へ移動。

20150729d.jpg

 同地点。さらに常総IC方向へ移動。
 だいぶほりこんでいます。この後は,架橋があるが間に合うのだろうか。

20150729e.jpg

 茨城県つくば市真瀬地内。左側が常総IC方向です。
 川をまたぐ部分の上部工が始まりました。桁の架橋中かな。

20150729f.jpg

 茨城県つくば市真瀬地内。右側が常総CI方向です。
 1枚うえの位置から反対側に来ました。

20150729g.jpg

 茨城県つくば市島名地内。奥がつくば中央IC方向です。
 つくばエクスプレス線をまたぐ準備工事が始まっています。

20150729i.jpg

 電車確認用の櫓っぽいものが作られています。

20150729h.jpg

 同地点。つくば中央IC方向のアップ。
 県道19号線との立体交差部。いつのまにか架橋されていました。

20150729j.jpg

 同地点。つくば中央IC方向。
 この区間の上部工は全部着工しているようです。

20150729k.jpg

 茨城県つくば市平地内。奥が常総IC方向です。
 県道19号線との立体交差分になります。

20150729l.jpg

 同地点。奥がつくば中央IC方向になります。
 上部工が進んでいます。

20150729m.jpg

 同地点。つくば中央IC方向を見たところ。

20150729n.jpg
 
 桁の準備が行われています。

20150729o.jpg

 茨城県つくば市柳橋地内。左側がつくば中央IC方向です。
 市道との立体交差部。床版工事が進められています。

20150729p.jpg

 茨城県つくば市柳橋地内。奥がつくば中央IC方向です。
 前回まで未着工でしたが,上部工の準備が始まりました。

20150729q.jpg

 茨城県つくば市柳橋地内。奥がつくば中央ICになります。
 鏡台の前に架空線がありますが,切り回し工事の準備が始まっていました。
 この辺りも上部工が着工するようです。

 なんとなく,今年度開通はむりっぽい雰囲気が現実味を帯びてきた感じです。


 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

高速道路等  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 茨城県区間 2015年7月 その2(常総IC〜つくば中央IC)

2015/07/28 00:00

 首都圏中央連絡自動車道の茨城県区間,7月21日時点の進捗状況です。
 めげずに見に行ってきました。

20150728a.jpg

  茨城県つくば市上郷地内。右側が常総IC方向です。
 上部工が着々と進んでいます。

20150728b.jpg

 茨城県つくば市高須賀地内。左側が常総IC方向です。
 宗教団体脇のエリアで土工事が着工しました。

20150728c.jpg

 同地点。つくば中央IC方向を見たところ。
 この辺りは土地問題かなーと思っていましたが,工事が始まって良かったです。

20150728d.jpg

 茨城県つくば市高須賀地内。左側が常総IC方向です。
 上部工がかなり進んできました。

20150728e.jpg

 同地点。常総IC方向を見たところ。

20150728f.jpg

 先ほどの点からつくば中央IC方向へ少し移動。常総IC方向を見たところ。

20150728g.jpg

 茨城県つくば市高須賀地内。
 工事看板。

20150728h.jpg

 同地点。
 配置図。

20150728i.jpg

 同地点。常総IC方向を見たところ。
 奥が常総IC方向です。

20150728j.jpg

 工事部のアップ。
 屋根らしきものが。。気になる。

20150728k.jpg

 同地点。つくば中央IC方向へ視線を移動。
 右側が常総IC方向です。

20150728l.jpg

 同地点。右側が常総IC方向です。
 市道との交差部。

20150728n.jpg

 同地点。奥が筑波中央IC方向です。
 この辺りは,まだ架橋中。

20150728o.jpg

 橋をくぐったところ。奥がつくば中央IC方向です。

20150728p.jpg

 同地点。左側が常総IC方向です。
 市道との交差部。

20150728q.jpg

 同地点。奥が常総CI方向です。

20150728r.jpg

 つくば中央IC方向へ移動。

20150728s.jpg

 同地点。
 橋台までもう少し。

 次回へ続きます。



テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

高速道路等  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

代車@フリード

2015/07/27 00:00

 以前の,代車の件で,手配ができたということで取りに行くことに。

20150727a.jpg

 またしてもフリード。
 ガソリン車です。

20150727b.jpg

 後ろの様子。

20150727c.jpg

 ハッチバックを開けたところ。

20150727d.jpg

 運転席。

20150727e.jpg

 メーター類

20150727f.jpg

 操作パネル。

20150727g.jpg

 操作スイッチ類

20150727h.jpg

 座席。3列シート7人乗り。

20150727i.jpg

 エンジンルーム。

20150727j.jpg

 エンジンにはi-VTECと書かれています。 
 
 ハイブリッドと比べると燃費がやや落ちてしまうところがなんとも。
 約2週間はこの車で。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

朝顔とか その9

2015/07/26 00:00

 朝顔とかの成長記録 その9

20150626a.jpg

 朝顔はまだ花が咲いていますが以前よりは少なくなってきました。

20150626b.jpg

 花が咲き終わったところで種ができ始めているようです。
 来年も植えるのかな。。

 朝顔のシーズンはこんなに早かったかな。。と思う。

20150626c.jpg

 自然薯。
 こちらも日に日に大きくなっていますが。。パイプよりプランターのほうがモサモサになっています。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

サイドリフトアップシート車@フリード

2015/07/25 00:00

 前回の続き。
 修理に2週間程度時間がかかるということで,修理の際に代車の手配もお願いした。代車手配に少し時間がかかるとううことで,試乗車を少しばかり借りることに。
 車種は特に指定はなかったのですが,サイドリフトアップシート車をお借りした。

20150725a.jpg

 見た目は,まんまフリードです。

20150725b.jpg

 ガソリン車タイプなのでメーターはタコメーター。

20150725c.jpg

 せっかくなのでシートを動かしてみることに。

20150725d.jpg

 動作中。

20150725e.jpg

 動作中。結構外まで出てくるようです。
 このあと,お買い物に。

20150725f.jpg

 お買い物から帰ってきたところ。
 長女が,興味津々で乗ってみることに。

20150725g.jpg

 大人が座った時の荷重に耐えられるように作ってありますが,ちょっとひやひや。

20150725h.jpg

 戻し中にまた乗ろうとする長女。
 操作キーのボタンを離すと動作が止まるようになっています。

 今のところ使う機会が無いですが,どういうものかよく分からなかったのでいい機会でした。
 興味がある方はお店に。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 茨城県区間 2015年7月 (堺古河IC〜坂東IC)

2015/07/24 00:00

 首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 茨城県区間 2015年7月19日時点の進捗状況です。
 境古河IC〜坂東IC間になります。

20150724a.jpg

 境町山崎地内。奥が境古河IC方向です。
 位置的には境古河IC間付近。数カ月前から工事が止まったままです。

20150724b.jpg

 同地点。奥が坂東IC方向です。

20150724c.jpg

 境町山崎地内。奥が境古河IC方向です。
 ふれあいの里公園の近くになります。
 上部工が進んでいます。一部足場が取り外されているところが出てきました。

20150724f.jpg

 同地点。境古河IC方向のアップ。

20150724d.jpg

 上部工のアップ。
 擁壁の鉄筋工事中のようです。

20150724e.jpg

 同地点。くぐって反対側へ。

20150724g.jpg

 境町山崎地内。右側が境古河IC方向です。
 ボックスカルバート両側の盛土工時の進捗はありません・・・・・

20150724h.jpg

 境町山崎地内。山崎地区改良工事その4だったところ。
 奥が境古河IC方向です。
 こちらも盛土工事が’進んでいません。

20150724i.jpg

 同地点。坂東IC方向
 
20150724j.jpg

 境町山崎地内。
 ここらへんも盛土工事の進捗はなし。

20150724k.jpg

 同地点。
 坂東IC方向を見たところ。

20150724l.jpg

 境町山崎地内。
 市道との交差部。こちらも柵はあるものの工事は進んでいません。

20150724m.jpg
 
 境町山崎地内。市道と斜めに立体交差。
 ボックスカルバートはできていますが,道の切り替えはまだのようです。  

20150724n.jpg

 坂東市菅谷地内。
 盛土工事が進んでいます。

20150724o.jpg

 坂東市菅谷地内。右側が境古河IC方向です。
 以前は通れなかったボックスカルバートが通れるようになっていました。

20150724p.jpg

 坂東市菅谷地内。
 1枚上の地点から坂東IC方向へ少し移動。隣のボックスカルバート。

20150724q.jpg
 
 同地点。奥が境古河IC方向です。
 ココらへんも4車線工事のようです。

20150724r.jpg

 坂東市菅谷地内。県道125号線との立体交差部。
 架橋が進んでいます。

20150724s.jpg

 坂東市生子地内。左側が境古河IC方向です。
 盛土工事は進んでいません。。


 この後は,事故のため撮影は中断。
 怪我はありませんが、車体の方はテールゲート(ドアガラス含む)、リアバンパーが破損となりました。
 いわゆる自損事故。ということで自走には問題なかったのでそのまま修理へ。

 勤務先での激務や育児等で体力が追いついていないのかもしれない。

 可能であれば次回は8月中旬の様子を見て行きたいです。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

高速道路等  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

映画ポケモン

2015/07/23 00:00

 先日買った、映画の前売券を持って映画館へ。

20150723a.jpg

 長女が見たいと言っていたポケモンの映画。
 長女は嫁さんと見たいということで,私は次女と外でお留守番。
 
20150723b.jpg

 長女がもらってきた入場特典のカード。

20150723c.jpg

 同じく,トレッタというもの。何に使うのかさっぱり。。

20150723d.jpg

 映画館の売店で売っていたポケモン関係のおもちゃ。

20150723e.jpg

 スイッチを押すと映画で出てきたポケモンが映写されるもののようです。

 映画の内容は、長女曰く,少しこわかったとか。
 面白いと言っていたので面白かったのでしょう。

 次わ秋のプリキュアの映画かな。。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

2015/07/22 00:00

 ある日の夕方,空を見ると虹が出ていました。

20150722a.jpg

 半円の虹。
 全体を見るのは久しぶりです。

20150722b.jpg

 南側の様子。
 よく見ると二重に虹が出ていました。

20150722c.jpg

 アップ。
 ピントが合わせづらい。。

20150722d.jpg

 こちらは反対側。こっちもピントが。。。
 暗くなってきているのでかなり薄くなっていました。

 虹という自然現象は気象条件が合わないと見れないので,見ていて楽しかったです。
 もう少し空が明るかったらよかったのですが。。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

夏祭り@保育園

2015/07/21 00:00

 7月半ばの長女の通っている保育園で夏祭りがありました。

20150721a.jpg

 長女のクラスが作ったお神輿。
 毎年,どんなものを作るのか園児で話し合っているとか。

20150721b.jpg

 櫓。飾りは園児が作成したもの。

20150721c.jpg

 0〜1歳児がのる山車。
 ちっちゃいこが乗っていて可愛かったです。

20150721d.jpg

 父母が作る豚丼。
 今年は豚丼の提供にローテーションで参加。ひたすら米を規定量容器に盛るというものでしたが楽しかったです。
 他にも飲食系はいくつかあります。

 去年は終了と同時にゲリラ豪雨に見舞われましたが、今年は小雨程度ですみました。

 毎年参加していますが,来年は次女も参加できるといいなーと思います。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

カブトムシ

2015/07/20 00:00

 ある日,職場で1匹のカブトムシをもらいました。

20150720a.jpg

 後日買ったケースとか。ダイソー製です。

20150720b.jpg

 カブトムシ。小さめなのでヒメカブトムシかな??

 持って帰ってきた日は、カゴがなかったので,缶に穴あけラップをかぶせていたら,いつの間にか脱走したり,移し替える時に引っかかれたりといろいろありましたが。。。
 
 小学生の頃を思い出す出来事でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

