
--/--/-- --:--


スポンサー広告

筑波実験植物園 その2

2014/05/31 00:34

 前回の続きです。

20140531a.jpg

 次の場所ヘ向かいます。来た時止は別のルートで向かいます。大きな池があります。

 次の目的地は温室です。

20140531b.jpg

 水辺にも様々な植物があります。黄色い花が咲いています。

20140531c.jpg

 こちらは紫の花です。

20140531d.jpg

 一面に植物が有ります。

20140531e.jpg

 また違う植物。色々ありすぎて名前が覚えられません。
 小さい黄色い花が咲いています。

20140531f.jpg

 もっと奥側の池の様子。
 池も大きいです。

20140531g.jpg

 20世紀最大の植物発見。。。と書かれていますが。。よくわかりません。。

20140531h.jpg

 樹の根元に生えていたキノコ。毒キノコかな??

20140531i.jpg

 広場の様子。天気が良くて気持ちが良いです。

20140531j.jpg

 次の目的地の温室が見えてきました。

20140531k.jpg

 サバンナ温室。と書かれています。

20140531l.jpg
 
 入口付近に置かれた植物。丸いのは実かとおもったら葉っぱでした。

20140531m.jpg

 サボテン天国。娘は,サボテン好きなのではしゃいでいました。

20140531n.jpg

 背が高いサボテン。
 ここだけ見ると,日本じゃないです。

20140531o.jpg

 サボテンの発芽時の写真。なんと双葉で生えてくるとのこと。衝撃です。

20140531p.jpg

 ぶどうのようなサボテン。美味しそうです。

20140531q.jpg

 栗のイガのような植物。これもサボテンなのかな?

20140531r.jpg

 花の咲いているサボテン。黄色の花でした。

20140531s.jpg

 アロエかな。サボテン以外も色々なものが植えられています。

20140531t.jpg

 途中に置かれていた置物。2種類の木が置かれていて,密度の違いによる重さの違いが比較できます。
 種類によってかなり重さが違うんだなーと感じました。

 次回へ次来ます。。。
 施設が広い割に,密度が濃いもので。。。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

筑波実験植物園 その1

2014/05/30 18:06

 茨城県つくば市にある,筑波実験植物園というところに行ってきました。

20140530a.jpg

 園内マップです。140,000㎡あります。東京ドーム換算だと3個分になるそうです。
 入館料は310円です。高校生未満は無料です!

20140530b.jpg

 受付がある建物から出ようとしたところ,クラフトをやっていたので,作ってみることに。
 材料は,園内のものなのかな。参加費は無料です。

20140530c.jpg

 娘がこんなのがいい。。と言っていたので,意図を汲み取りながら作ってみたところ。
 よくわからないけれども,形になったのでよしとする。

20140530d.jpg

 もう一個の方は,娘のお絵かきに。
 この後ちゃんと造りました。

20140530e.jpg

 娘が見たものがあるということで向かうことに。その道中にあった黄色い花。スイセンだったかな。。。 

20140530f.jpg

 大きな温室。新宿御苑を思い出します。

20140530g.jpg

 温室の脇の道を通ります。

20140530h.jpg

 マップを持ちながら歩いていきます。
 この日は暖かったですが,木漏れ日の下は少しひんやりしていました。

20140530i.jpg

 トトロがいそうな雰囲気です。

20140530j.jpg

 途中に咲いていた花。綺麗です。

20140530k.jpg

 みごろ5位の花。何の花だったか失念。種類がいっぱいでどれが5位なのかもよくわからない。。

20140530l.jpg

 目的の建物に着きました。こちらも大きな建物です。

20140530m.jpg

 自然史標本棟という建物のようです。
 1階のみ見学が可能です。

20140530n.jpg

 オオシャコガイ。すごい大きな貝です。80cm程度あるそうです。

20140530o.jpg

 ところ狭しと並べられている骨格標本。本物と思われますが,いくつかは人造なのかと思います。

20140530p.jpg

 アンモナイトの上で休憩している娘。。。。
 こちらも大きな貝です。床に置かれている化石は自由に触ることができます。

 次回へ続きます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

アルテリア・ベーカリー

2014/05/28 17:55

 茨城県つくば市にある,メロンパン屋の,アルテリア・ベーカリーというお店に行ってきました。

20140528a.jpg

 お店の外観の様子。
 大通りに面しています。駐車場は店の横にあります。停められる台数は少なめなので,車で来る際は注意が必要です。
 
20140528b.jpg

 お店の前にある看板。
 よく見ると顔の形をしています。店内写真は撮っていません。。

20140528c.jpg

 今回買ったのは5種類。
 奥左から,オレンジメロンパン,いちごメロンパン。
 手前左から,メロンパン,メイプルメロンパン,白桃メロンパン。

20140528d.jpg

 いちごメロンパンのアップ。ハートマークがついています。オレンジのは星マークがついていました。

 味はとても美味しかったです。サクサクで,中はしっとりしています。サイズも大きめです。
 もはやメロンパンじゃない気がするのですが。。。形がメロンに似ているからメロンパンなのでいいのかなーと思います。


 近くへ来る際は是非食べてください。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ダリアの球根

2014/05/26 23:12

 買い物中に,娘が花の球根を植えたいと持ってきました。

20140526a.jpg

 今回買った,ダリアの球根。12個入っています。
 何色の花が咲くかはわからない。。

20140526b.jpg

 中身。大きさは結構まちまちなようです。

20140526c.jpg

 植える前の様子。一面芝です。

20140526d.jpg

 暗くなり始めているのでぶれてしまっています。
 娘は意気揚々と植えようとしています。。。。しかし,アンパンマンのスコップでは穴は開けられず。。。

20140526e.jpg

 金属製のスコップで,穴を掘り,植え終わったところ。
 気が付くとあたりは真っ暗に。。。

 水を上げておしまいに。どんな花が咲くか,楽しみです。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ホテル・ザ・ウエストヒルズ

2014/05/24 22:55

 茨城県水戸市にある,ホテル・ザ・ウエストヒルズというところに行ってきました。宴会です。

20140524a.jpg

 ホテルの裏側。
 隣接する立体駐車場から,ホテルへ向かっています。

20140524b.jpg

 宴会場の中の様子。
 天井照明が梅の形をしています。

20140524c.jpg

 席につきます。

20140524d.jpg

 はじめの飲み物。シャンメリーです。運転する方もいるのでノンアルコール。
 美味しかったです。

20140524e.jpg

 胡麻豆腐,塩辛,・・・あともう一つは失念。

20140524f.jpg

 お刺身。大皿で出てくるので,とりわけしたものです。

20140524g.jpg

 焼き魚と付け合せの野菜。
 白身魚,かぼちゃ,トマト,大根だったと思います。魚も野菜も美味しかったです。

20140524h.jpg

 茶碗蒸し。スープ皿のような気がします。

20140524i.jpg

 肉!柔らかくて美味しかったです。
 
20140524j.jpg

 デザート。
 アイスとロールケーキ。とても美味しかったです。

 肉とデザートの間に,チラシ寿司がありましたが撮り忘れです。。。。

 宴会でもなければ,なかなか行かないところですが,とてもきれいなところで,料理も美味しかったです。
 こちらに来る機会がある方は,是非。水戸駅から少し離れているのが難点ですが。。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

果樹研究所・花き研究所一般公開

2014/05/22 17:43

 つくば市にある,果樹研究所・花き研究所の一般公開があったので行ってきました。 

20140522a.jpg

 展示室の前に付けられた看板。
 とても綺麗に出来ています。デザインセンスが良いです。

20140522b.jpg

 ここの研究所は柑橘類と梨を主に研究しているようです。
 すごいでかい梨が置かれています。

20140522c.jpg

 農家さん向きの技術案内。木の病気もあるのですね。

20140522d.jpg

 テーブルに置かれた様々な柑橘類。たくさんあります。

20140522e.jpg

 明治2年にドイツから輸入されたものらしいです。レプリカと思います。

20140522f.jpg

 農薬を散布する車。小さくて可愛いです。

20140522g.jpg

 果樹研究所を出ると,施設内を少し歩きます。様々な植物があって気持ちが良いです。

20140522h.jpg

 花き研究所へ行く途中に試食コーナーが有ります。
 ここで少し休憩。娘は梨を食べています。美味しかったです。
 梨は,昨年収穫したものらしいです。長期保存の技術があり1年程度保管することができるとか。

 他に清見オレンジというものも食べました。こちらは甘くて美味しかったです。

20140522i.jpg

 花き研究所内。カーネーションの花です。色々な色があってすごかったです。 

20140522j.jpg

 最後にクイズに答えると,花の苗とジュースがもらえます。苗は後日,庭に埋めました
 娘は喜んでジュースを飲むことに。。。。ちょっと酸っぱかったようです。

 研究所入口付近で,ジャムの販売とかもやっていました。

 研究所の一般公開は,基本無料なのでたくさん楽しめます。また行ってみたいです。
 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

鈴木食堂

2014/05/20 17:36

 茨城県日立市にある,鈴木食堂というお店に行ってきました。

20140520a.jpg

 お店の外観の様子。
 通りに面しています。駐車場は20台程度止められます。

20140520b.jpg

 店内はテーブル席とカウンター席があります。
 席の上に置かれた,調味料の容器がおしゃれです。

20140520c.jpg

 注文したのは,唐揚げ定食です。
 ご飯,吸い物,唐揚げ,サラダ,漬物,肉じゃがが出てきました。

20140520d.jpg

 唐揚げのアップ。
 揚げたてでサクサクしてとても美味しかったです。値段の割に量も多く,お腹いっぱいになります。

 お昼時は混雑するようなので,来る際は時間に注意してください。

 

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

国号6号バイパス工事

2014/05/18 17:25

 前回の続き。。っぽい。

20140518a.jpg

 昼食を食べたあと,腹ごなしに周辺散策。
 国道6号バイパスの4車線化工事をみてきました。桜川近辺の暫定2車線の高架道の区間を4車線化しようとする工事のようです。

20140518b.jpg

 奥が,現在供用中の高架道。
 手前が,あたらに出来た橋脚。見比べると形状が異なっています。設計指針が変わったのかは謎。

20140518c.jpg

 東京方面を見たところ。だいぶ出来てきたような気はするけれども,橋脚が途中でなくなっています。これから増える。。。はず。

20140518d.jpg

 高架道が終わると4車線になっています。通勤時間帯以外も,交通量が多いので早く4車線化して欲しいです。
 高架道の前後はすでに4車線化していたのですが。。。20年以上そのままでしたが最近動き出して嬉しいです。

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

高速道路等  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

大衆食堂 ばっぱ屋

2014/05/16 17:17

 茨城県土浦市にある,ばっぱ屋というお店に行ってきました。

20140516a.jpg

 お店の看板の。

20140516b.jpg

 お店の外観の様子。大通りに面しています。駐車場は店の前に2台ほどしかありません。半分歩道のようなところなので車で来る際は注意が必要です。

20140516c.jpg

 店内の様子。カウンター席,テーブル席,座席が有ります。

20140516d.jpg

 注文したのは日替わり定食。
 ご飯,吸い物,揚げ物,漬物,小鉢ができています。小鉢は,いろいろ選択ができます。

20140516e.jpg

 揚げ物のアップ。日替わりなので日によってメニューが異なります。注文する際は,事前に確認して下さい。

 揚げ物はサクサクで美味しかったです。
 近くへ来る際は是非。


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

双子卵

2014/05/15 17:12

 ある日の夕飯の出来事。

20140515a.jpg

 卵かけごはんにしようと思い,卵を割ったら黄身が2つ入っていました。
 最近はなかなか見ることがないので記念に撮影。

 味は同じでした。
 次はいつ見れるのか。。

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

