
--/--/-- --:--


スポンサー広告

そば処 寿々喜

2014/04/29 18:14

 茨城県土浦市にある,蕎麦屋の寿々喜というお店に行ってきました。



 お店の外観の様子。
 大通り沿いに面しているので迷うことはないです。駐車場は店の前に重数台程度有ります。

20140429b.jpg

 メニュー表。
 たくさん種類が有ります。

20140429c.jpg

 注文したのは,マーボーそば。
 どんなのかなーと思っていたら、想像通りでした。合うのかあわないのかどちらかなーと思って食べましたが,あわないことはないと思いました。
 食べるのおなら普通のがイイと思います。

 そば自体は美味しいです。

 近くへ期待祭は是非。


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

味処 くら

2014/04/27 18:03

 茨城県つくば市にある,味処くら,というお店に行ってきました。



 お店の外観の様子。
 交差点の角にあります。上下線のどちらからでも入れます。駐車場は店の前に十台程度あります。

20140427b.jpg

 注文したのは豚丼。
 でてきたのは豚丼、味噌汁,お新香になります。

20140427c.jpg

 豚丼のアップ。
 サイコロ状の豚肉とネギ,のりが乗っています。チャーシュー丼に似ています。
 
 ランチの時間帯は,500円で食べれます。他にも定食,麺類もやっています。
 
 近くへ来た際は是非。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ぶらぶら 大みか店

2014/04/25 17:51

 茨城県日立市にある,ぶらぶら,という油そばのお店に行ってきました。



 お店の外観の様子。
 写真は少しピンぼけ気味。駐車場は無いので車で来る際は注意が必要です。

20140425b.jpg

 油そばの食べ方。独特な食べ方があるようです。

20140425c.jpg
 
 注文しtなおは標準の,油そば。
 スープはありません。麺に油を絡ませてあります。幾分味については単調なところもあるので調味料を使うと美味しく食べれます。
 鶏がらスープもおいてありますので,最後はスープでしめます。

 初めて油そばを食べてみましたが,おいしかったです。でも油っこいです。

 近くへ来た際は是非。


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 1 |

大雪@2月8日〜9日

2014/04/23 17:30

 2月上旬にあった大雪の出来事。
 4月の下旬なのに2月の話なのか。。。というのは書くのが遅れてしまったためです。。。

20140423a.jpg

 2月8日の夜の様子。
 関東地方では久しぶりの大雪となりました。小学校の頃積雪20cmがありましたがそれ以来でした。

20140423b.jpg

 そんなわけで,個人的にはテンションが上がっていました。
 一時的に、ここは関東なんだろうかと思うことも。

20140423c.jpg

 たくさん雪が降ると言うことでかまくらを作ることに。
 バケツに雪を入れてせっせと盛っていきます。

20140423d.jpg

 我ながらよくやるなーと思っています。

20140423e.jpg

 穴をほりほり。娘が入れるくらいのものを作りました。
 寒くなってきたので残りは翌日に。

20140423f.jpg

 翌日の風景は銀世界でした。
 場所によっては40cmくらいの積雪がありました。
 
20140423g.jpg

 娘もテンションが上ってはしゃいでいます。

20140423h.jpg

 早速かまくらに。。。。ちょっと小さかったようです。
 次回はもっと大きく作らないとダメですね。。

 この後は,雪かきを数時間。筋肉痛が。。。
 そんなこんなで久しぶりの大雪でした。各地で被害が出てしまいました。
 温暖化なのか氷河期が来ているのかよくわからない状況です。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雑記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ごはんのみせ みのる

2014/04/21 17:15

 茨城県石岡市にある,ごなんのみせ みのる,というお店に行ってきました。

20140421a.jpg

 お店の外観の様子。
 駐車場は店の前と,道を1本挟んだ先にあります。お昼時は混むので、時間帯には注意必要です。

20140421b.jpg

 お手洗いのドアに付けられている,泣き所。。ナンなんだろうか。。。

20140421c.jpg

 メニュー表。
 定食,丼もの,麺類がひと通り揃っております。

20140421d.jpg

 注文したのは唐揚げ定食。
 唐揚げ,お新香,ご飯,味噌汁が出てきます。味噌汁は,味噌をといていない状態で出てくるので好みの味ななるように自分でとぎます。

 工業地域に近いということもあって、量は結構あります。味も美味しいです。

 近くへ期待祭は是非。分煙は実施していないのでたばこを吸わない方は要注意です。

 

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

九州へ その3

2014/04/19 16:34

 前回の続きです。

20140419a.jpg

 海軍墓地を後にします。タクシーが−1台近くにいたので乗っていこうと思ったら,逃げられました。
 このあと,バス停までダッシュです。バスが後ろから追ってきていたので。

20140419b.jpg

 佐世保駅に無事につきました。
 海上自衛隊の護衛艦を見たかったのですが,電車発車までの時間が10分程度しか無かったため,断念。

20140419c.jpg

 佐賀駅までとんぼ返り。
 駅前のホテルに荷物を一旦おいて,休憩。

20140419d.jpg

 夕食はホテルではなく,佐賀駅近くのお店に。
 おおしま、というお店です。

20140419e.jpg

 店内の様子。和風な作りです。

20140419f.jpg

 注文したのは。。なんだったか。。ヒレカツかチキンカツか。。。失念。

20140419g.jpg

 肉のあっぷ。美味しかったです。

20140419h.jpg

 早朝より,目的の仕事を始め,日が沈む前にはなんとか終了。
 終わり次第すぐに,佐賀駅から福岡駅に向かいます。

 ホームで電車待ち。
 
20140419i.jpg

 来るときに乗れなかった,かもめに乗車。
 先頭車両はガラス張りで,運転席を始め進行方向の景色が楽しめます。

20140419j.jpg

 天井はダウンライトでおしゃれです。

20140419k.jpg

 床は板張りです。通路部は縞模様。こちらもとてもおしゃれです。

20140419l.jpg

 途中駅で見かけた,「ゆふいんの森」という特急電車。
 温泉に行きたいです。

20140419m.jpg

 無事に博多駅の到着。
 乗る機会がなかった九州新幹線のつばめ。

20140419n.jpg

 こちらは東京駅行きののぞみ。N700系。700Aではないのが残念。

20140419o.jpg

 博多駅でみかけた,ゆふいんの森。とっても温泉に入りたかったです。

20140419p.jpg

 特急電車のにちりん。だったはず。

20140419q.jpg

 新幹線車両基地。たくさんの車両があります。

20140419r.jpg

 博多駅で買った,くまモンのぬいぐるみ。
 娘用に買ったのですが。。。ふなっしーが良かったと言われました。。。無念。

20140419s.jpg

 そんなこんなで東京駅到着。
 
 なかんか九州へ行く機会がなかったので,いろいろ回ってみたかったですがスケジュール的にかなり厳しかったです。
 また時間に余裕のあるときに行ってみたいです。

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

九州へ その2

2014/04/17 15:17

 前回の続きです。

20140417a.jpg

 こんな特急電車に乗っていたようです。変わった形です。

20140417c.jpg

 佐世保ということで,佐世保バーガーのお店が有ります。
 食べたいと思いつつ,あまり時間がないので後にすることに。

20140417d.jpg

 佐世保駅周辺の地図。下の方に写っている佐世保海軍墓地に向かます。

20140417e.jpg

 駅から出たとところ。
 事前にバスの系統,時間を調べていたのですが。。。。よくわかりませんでした。。。
 なのでタクシーで行くことに。

20140417f.jpg

 5分位で目的地に到着。
 案内図です。

 タクシーの運転手さんいわく,春は桜の名所らしいです。

20140417g.jpg

 入口の芝地には、東郷平八郎元帥の銅像が置かれています。

20140417h.jpg

 潜水艦乗組員の合同慰霊碑。
 潜水艦は,伊・呂・波+数字だけなので区別するのは難しいです。なおかつ艦数も多いです。

20140417i.jpg

 航空母艦飛龍乗組員の慰霊碑。
 有名なミッドウェイ海戦にて戦没。

20140417j.jpg

 航空母艦加賀乗組員の慰霊碑
 飛龍と同様に,ミッドウェイ海戦にて戦没。

20140417k.jpg

 巡洋艦矢矧乗組員の慰霊碑。
 大和と共に沖縄へ向かう途中に,交戦の末,戦没

20140417l.jpg

 同じく矢矧の慰霊碑に置かれていた石版。当時の艦影が描かれている。

20140417m.jpg

 重巡洋艦羽黒乗組員の慰霊碑。
 ペナン沖海戦にて戦没。沈没時,味方艦を逃がすため,退艦命令が出た後も,艦沈む中,砲撃を続けていたという。

20140417n.jpg

 戦艦金剛乗組員の慰霊碑。
 高速戦艦であり各地戦地へまわっていたという。

20140417o.jpg

 重巡洋艦那智乗組員の慰霊碑。
 マニラ湾にて米軍機の空襲にて戦没。

20140417p.jpg

 重巡洋艦足柄乗組員の慰霊碑。
 飢えた狼と評された艦。

20140417q.jpg

 重巡洋艦妙高乗組員の慰霊碑。

20140417r.jpg

 航空母艦瑞鳳乗組員の慰霊碑。

20140417s.jpg

 航空母艦雲龍乗組員の慰霊碑。
 搭載する航空機がなく輸送艦として任務をしていたとのこと。

20140417t.jpg

 第27駆逐隊の合同慰霊碑。
 駆逐艦有明,夕暮,白露,時雨。

20140417u.jpg

 戦艦榛名乗組員の慰霊碑。
 金剛型戦艦の一つ。

20140417v.jpg
 
 重巡洋艦鳥海,駆逐艦藤波の乗組員の慰霊碑。
 なんでこの組み合わせなのかと思ったが,鳥海が航行不能となったところ,藤波が救援したとのこと。その後米軍機の空襲により戦没したようです。

20140417w.jpg

 戦艦霧島乗組員の慰霊碑。
 金剛型戦艦の一つ。

20140417x.jpg

 駆逐艦漣(さざなみ)乗組員の慰霊碑。
 難しい漢字です。

20140417y.jpg

 第22駆逐隊の合同慰霊碑
 長月,水無月,文月,皐月。

 時間がない中,ひと通り回りました。先の大戦にて国のために亡くなられた方に心が痛みます。

 この後,佐世保資料館に行きたかったのですが時間がなく,佐賀へ向かいます。
 佐世保バーガーか長崎ちゃんぽんぐらい食べたたかったですが。。。

 次回へ続きます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

九州へ その1

2014/04/15 04:13

 諸事情で九州の佐賀へ行く用事があったので,ついでに佐世保によっていこうと思ったので始発で行くことに。

20140415a.jpg

 この日は,前日に雪が降っていました。近所でもうっすら積もっていました。

20140415b.jpg

 乗り継ぎ時間が厳しく,新幹線の写真は撮れず。6時20分発か30分発のどちらかに乗りました。
 早朝の東京の様子。
 
20140415c.jpg

 どのあたりかはよく覚えていませんが,熱海付近だったような気がします。

20140415d.jpg

 お弁当屋さんにも寄れなかったので,車内でお弁当を買うことに。
 おむすび弁当と飲み物を購入。

20140415e.jpg

 中身は,おにぎり2個,つけもの,鮭,玉子,ウインナー,かまぼこが入っています。
 朝ごはんとしては十分な量が入っています。

20140415f.jpg

 岐阜県を走行中。
 関ヶ原付近だとおもいます。

20140415g.jpg

 大阪付近。
 右側中央に写っている車両は,トワイライトエクスプレスのものなのかなーと思いながら見ていました。
 
20140415h.jpg

 博多駅につきました。
 ここから長崎本線に乗って佐世保へ向かいます。乗り継ぎがあまり良くなくしばらく待ち。

20140415l.jpg

 JR九州の特急かもめ。新幹線のつばめに似ています。

20140415k.jpg

 車体に書かれているエンブレム。かもめ?つばめ?ぱっとみどっちかわからない。。

20140415j.jpg

 展望席と思われる部分。窓が大きいです。
 残念ながら,この車両には乗りません。。。

20140415m.jpg

 またホームに出て目的の電車待ち。
 赤い電車が来ています。普通電車なのかな・・

20140415n.jpg

 目的の特急みどり。かもめを見てから見るとなんだか。。。。

20140415o.jpg

 車内の様子。寒さ対策なのか,構造は面白いです。

20140415p.jpg

 途中の大宰府。沢山の人が来るようです。

20140415q.jpg

 雪が残っているところもあります。

20140415r.jpg

 焼き物で有名な有田。

20140415s.jpg

 何駅かは失念しましたが、この駅でスイッチバック。進行方向が変わります。
 写真の電車は,ハウステンボス行きのようです。

20140415t.jpg

 14時25分頃、目的の佐世保駅に到着。
 5時頃に家を出たので9時間位かかりました。。。ながかった。。。

 次回へ続きます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

北海道旅行2014 その7

2014/04/05 03:31

 諸事情で,空白期間ができて申し訳ないです。
 北海道旅行3日目@最終日です。



 朝起きたときに見た窓の外の風景。少し雪が舞っています。 

20140405b.jpg

 この日は,ホテルでの朝食は食べないで場外市場へ。

20140405c.jpg

 いろんなお店が連ねています。

20140405d.jpg

 生簀の中にはでっかいかにがたくさんいました。 

20140405e.jpg

 食べ物屋も多くあり,どこで食べるか迷ってしまいます。

20140405f.jpg

 結局は,北のグルメ亭にすることに。 

20140405g.jpg

 お店の前のディスプレイ。海鮮丼がいっぱいです。

20140405i.jpg

 注文したのは,紅鮭刺・いくら丼。いくらがたくさん乗っかっています。
 とてもおいしかったです。

20140405j.jpg

 昼食後は,札幌駅へ。この日は晴れていました。

20140405k.jpg

 札幌駅を出発し,新千歳空港へ向かいます。
 たくさん雪が積もっています。

20140405l.jpg

 新千歳空港駅にて昼食。
 初日と同じラーメン街道の中の,白樺山荘というお店に。

20140405m.jpg

 こちらも油が大目でしたが,初日と比べるとあっさり目だった気がします。

20140405n.jpg

 ゆで卵のサービスもあります。

20140405o.jpg

 昼食後,搭乗手続きが始まるまで休憩。
 なんという商品名だったか失念。変わった味がしました。

20140405p.jpg

 休憩中のお店から外を見たところ。
 雪ダルマが作ってありました。

20140405q.jpg

 新千歳空港は大きいのでたくさんの飛行機が見れました。
 この後、無事に搭乗手続きが終わり,茨城空港へ。

20140405r.jpg

 茨城空港へ到着。
 この日は,風が強くて多少揺れることがありましたが無事に着きました。

20140405s.jpg

 荷物受取部屋の壁には,がルパンが。。。

 そんなこんなで,2泊3日の北海道旅行でした。結構駆け足なところがあったのでまたゆっくりきてみたいです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

