
--/--/-- --:--


スポンサー広告

朝日屋

2013/02/26 23:23

 茨城県取手市にある,朝日屋という蕎麦屋さんに行ってきました。

20130226a.jpg

 お店の外観の様子。
 お店は住宅地の中にあります。駐車場は店の前に2台分程度しかないので車で行く際は注意が必要です。

20130226b.jpg

 店の中あるメニュー。
 座席とテーブル席があります。

20130226c.jpg

 今回注文したのは,冷やしたぬき。きつねだったかも。。。
 そばの上に卵やキュウリといった具が盛られています。量は見た目より多かったです。
 麺は白っぽかったです。

 そばを食べたい時には是非。


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

長城飯店

2013/02/23 23:15

 茨城県坂東市にある,長城飯店というお店に行ってきました。

20130223a.jpg

 お店の外観の様子。駐車場は、店の横にあります。

20130223b.jpg

 店内の様子。店内は広い作りになっています。

20130223c.jpg

 メニュー表。なんだか他の店で見たような気がしなくはない。

20130223d.jpg

 今回はBの鶏肉の黒胡麻炒めを注文。
 出てきたのは,炒め物,ご飯,スープ,杏仁豆腐,ポテト。最後のポテトは,メニュー表には乗っていたけれども。。。
 量は多く,お腹いっぱいです。杏仁豆腐はあまり。。。でした。

 中華料理を食べたい時は是非。


 

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

散茶廊

2013/02/20 22:29

 茨城県坂東市にある,散茶廊というお店に行ってきました。

20130220a.jpg

 お店の外観の様子。大通りに面してはいますが,三叉路の横にあるのでやや入りにくいような感じがします。

20130220b.jpg

 店内の様子。
 古くからやっているお店のようで,店内は昭和時代的な感じがします。

20130220c.jpg

 注文したのは散茶廊カレーというもの。
 見た目はフツーのカレー,スープがついてきます。味はトマトが入っているような気がしました。
 量は普通です。

 コーヒーのお店のようなので,珈琲好きな方は是非。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

麺棒倶楽部

2013/02/17 22:18

 茨城県那珂市にある,麺棒倶楽部という蕎麦屋さんに行ってきました。

20130217a.jpg

 お店の外観。お店は大通りに面しているので迷うことはないです。
 ただ,反対車線から来ると,どこかでUターンしなければならないのが難点。

20130217c.jpg

 おてふきと箸。

20130217d.jpg

 メニュー表。
 これといった特徴的なものはなく,鉄板的なメニューです。

20130217e.jpg

 今回注文したのは,ざるそば。普通盛り。
 そば、薬味といったシンプルなものです。

20130217f.jpg

 麺のアップ。少しそばの実が入っているようで黒っぽい点があります。
 硬すぎず柔らかすぎずで食べやすかったです。麺はやや細め。量も少いかなーと思っていましたが,お腹が膨れるくらい盛られています。

 そばを食べたい時には是非。


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

アリスの茶屋

2013/02/14 21:52

 茨城県つくば市にあるアリスの茶屋というお店に行ってきました。

20130214a.jpg

 お店の外にある看板。
 駐車場は,道を挟んで反対側にあります。重数台分くらいあります。

20130214b.jpg

 営業時間のお知らせ。
 月曜日は定休日のようです。ランチは11時から15時まで。

20130214c.jpg

 お店の入口。
 一見すると普通の家のようですが。。

20130214d.jpg

 まずはおしゃれなテーブルに案内されました。店内はとてもおしゃれで素敵です。
 家具はアンティークっぽい感じがします。

20130214e.jpg

 ここのお店は,紅茶を飲むだけではなく、雑貨も販売しています。
 お皿やティーセット等いろいろあります。

20130214g.jpg

 奥には,文房具やタオルなども置かれています。

20130214f.jpg

 レジ前には紅茶も並べられています。

20130214h.jpg

 その後ろには,たくさんの紅茶が並べられています。

20130214i.jpg

 店内には暖炉っぽいストーブが置かれています。

20130214j.jpg

 メニュー表。ランチタイム時間帯だったので2種類あります。
 選択しとしてはランチセットか茶屋セットしかありません。今回は茶屋セットを注文。

20130214k.jpg

 お水のカップも素敵です。

20130214l.jpg

 出てきたのはスコーン,チョコレートのシフォンとジャム,生クリーム
 スコーンは暖かくて美味しかったです。シフォンはくどくなくふわふわで美味しかったです。

20130214m.jpg

 本日の紅茶。葉は。。。忘れてしまいました。。

20130214n.jpg

 おかわり用のポット。2杯分入っております。冷めないようにカバーがされています。

 お茶、お菓子、お店の雰囲気がとても素敵でした。時間が過ぎるのを忘れてしまうくらいに。
 また行ってみたいです。

 近くへ来る際は是非。




関連ランキング:紅茶専門店 | 荒川沖駅つくば駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

大清水公園

2013/02/11 20:48

 茨城県つくば市にある大清水公園という所に行ってきました。

20130211a.jpg

 つくばエクスプレスつくば駅からすぐ近くにあります。
 何を表現したのかわからないオブジェがあります。

20130211b.jpg

 反対側から見た様子。
 この公園は広い原っぱとその周りに歩道,端に遊具が1台あります。

20130211c.jpg

 遊具は滑り台です。
 娘は滑り台が好きで、駆け寄って何回も滑っていました。

20130211d.jpg

 公園にはどんぐりの木がたくさんあるようで,娘もたくさん拾っているようです。

20130211e.jpg

 あっちこっち移動しては、どんぐりを拾っています。

20130211f.jpg

 地面を見ると、たくさんどんぐりが落ちています。

20130211g.jpg

 娘が拾ってきたどんぐり。
 長いのと小さいのがあったみたいです。そして,どんぐり食べる。。と娘が言う。
 どんぐりは食べられるんだったかすごい悩む。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

筑波山@紅葉狩り

2013/02/08 17:33

 茨城県の筑波山の紅葉が見頃ということで行ってきました。(2012年11月)
 ロープウェイにのって見ることに。

20130208a.jpg

 通常のルートだと筑波山口から登っていくのですが,山の麓から渋滞していたのでルートを帰ることに。
 県道138号線から不動峠を経由して、ロープウェイ乗り場のつつじヶ丘へ。

 ものすごく空いていますが,道は狭い,急カーブが多いので普段はあまり通りたくない感じです。
 不動峠へ出たところ。混雑はなかったので,石岡方面から登って行くと空いているかもしれません。

20130208b.jpg

 つつじヶ丘についたところ。前来たときはこんな駐車場はなかったのですが。。。
 いつの間にか立体駐車場ができていました。

20130208d.jpg

 ロープウェイで登っているところ。この日は,もやが出ていて霞んだお天気のようです。

20130208e.jpg

 反対側の様子。紅葉が綺麗です。

20130208f.jpg

 たくさんの山があります。

20130208g.jpg

 女体山頂上付近の乗り場についたところ。遠くまで見えるはずがもやのせいで近くまでしか見えないのが残念。

20130208h.jpg

 もう少し左側を見たところ。日があったっているところと日陰になっているところの対比が綺麗です。

20130208i.jpg

 なんと乗り場から5分で頂上に行けるということで登って見ることに。
 5分でつくと言えど,階段は急です。

20130208j.jpg

 山頂にある社。

20130208k.jpg

 社のあるところから見た,男体山。だんだん日が沈んできました。

20130208l.jpg

 山頂から見た景色。視界がとても広くてとても見晴らしがいいです。

20130208m.jpg

 足元の様子。そんなに急ではないですが怖いです。

20130208n.jpg

 帰りもロープウェイで下っていきます。

20130208o.jpg

 乗り場に着いたところ。辺りはすっかり暗くなってしまいました。街の灯がつき始めて綺麗でした。
 もっと良いカメラなら、綺麗に撮れるはずですが。。。

 紅葉狩りに登山(?)にいろいろ楽しめました。
 山頂は混んでいない時にまた来てみたいです。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

そば吉

2013/02/05 17:05

 茨城県水戸市にあるそば吉という蕎麦屋に行ってきました。

20130205a.jpg

 看板の様子。駐車場は広めですが,お昼時は混みあうので車で来る際は注意が必要です。

20130205b.jpg

 お店の外観の様子。天狗の面が飾られています。

20130205c.jpg

 店内に飾られている様々な置物。これらの置物はどういう経緯でこの店にやってきたのか。。

20130205d.jpg

 メニュー表。今回はかつそばを注文。

20130205e.jpg

 出てきたのは、カツがのっかったそば、ご飯、おしんこ2種。
 なんとなく想像はしていましたが、やはり正解でした。

 そばとかつは別で食べたほうがいいですね。そばもカツも美味しかったですが。
 ボリュームは多めなのでそばをたくさん食べたい時には是非。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 水戸市その他



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

東京ウィメンズプラザ

2013/02/02 16:54

 東京都港区青山で行われた,いいお産の日IN青山というイベントに行ってきました。

20130202a.jpg

 会場は東京ウィメンズプラザというところ。

20130202b.jpg

 内容はお産、子育て等に関するイベント。いろいろ聞けるかなーと思っていまっしたが。

20130202c.jpg

 娘はじっとしていられるはずもなく,動き回っています。

20130202d.jpg

 同じ建物の中にある図書資料室にて,絵本の読み聞かせに行ってみたりしました。
 そこで,小さな本と色鉛筆を貰いました。もらってからは、早速お絵かきを始めてしまいました。

20130202e.jpg

 頂いた本は、全てお手製のようです。器用な方がいるんだなーと思いました。

20130202f.jpg

 しばらくすると、外を走り回るように。すごい元気です。

20130202g.jpg

 ガラスにペタっとくっついているところ。映り込みで二人いるように見えます。
 たくさん遊んだせいか、帰り際にこってんと寝てしまいました。。重い。。。

 楽しく遊べたみたいなので良かったです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

