
--/--/-- --:--


スポンサー広告

ダリエ

2013/01/31 16:26

 東京都港区青山にあるダリエというお店に行って来ました。ルーマニア料理店のようです。

20130131a.jpg

 お店の看板。お店は階段を下って地下にあります。

20130131b.jpg

 個室席。他にもテーブル席があります。赤を基調とした雰囲気が,和、洋とは何かがちがう感じがします。

20130131c.jpg

 「シェフのサービスプレート」を注文。ワンプレートメニューのようです。
 初めに出てきたのはスープ。チョルバ。。だったと思う。酸味がやや強めのスープです。

20130131d.jpg

 次の出てきたワンプレート。時計回りでメニューを記載。
 ルーマニアパン(プイネ),焼き茄子のサラダ,ザクースカ+季節野菜,ミティティ(肉団子),とうもろこしペースト,肉の煮込み。
 どれも日本食と比べると独特な味でした。やはり酸味があるものが多いです。

20130131e.jpg

 デザートのパパナッシュ。
 見た目より重量感があります。濃厚な味でとても美味しかったです。

20130131f.jpg

 最後に、紅茶を飲んでおしまい。

 ルーマニア料理ということでどんな料理が出てくるかドキドキしていましたが、美味しかったです。
 今回はワンプレートメニューを注文して、少いかなーと思っていましたが,最後はお腹いっぱいになりました。

 近くへ来る際は是非。



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

第8回つくばエクスプレス祭り

2013/01/28 10:31

 2012年11月に行われた,第8回つくばエクスプレス祭りに行ってきました。

20130128a.jpg

 会場へは何通りかの行き方があるのですが,守谷駅から無料シャトルバスに乗って会場へ行きました。
 守谷行きからのバスは人がたくさん並んでいて20分位待ちました。
 写真は車両基地の入口にある建物。

20130128b.jpg

 早速中へ。つくばエクスプレスがたくさん並んでいます。
 休日ダイヤのためか思ったより車両が基地にいました。

20130128c.jpg

 娘も興奮しながら歩いています。
 
20130128d.jpg

 普段見ることのできない位置からの写真。電車の高さは結構あるんだなーと思いました。

20130128e.jpg

 運転席の様子。

20130128f.jpg

 この車体は日立製のようです。2000番代の最新車種で,車内灯のLED化、空調機の容量アップ,手すりの改善等が盛り込まれています。

20130128g.jpg

 人の大きさと比べるとやっぱりでかいです。
 開通当初は、左側のデザインでしたが,しばらくして右側のデザインに変わって行きました。

20130128h.jpg

 他のブースでは、鉄道グッズのオークションや物品販売が行われていました。
 出店もたくさんあり,一日じゃみきれないような気がします。

20130128i.jpg

 消防車も展示されていて、記念撮影ができます。

20130128j.jpg

 続いて車庫の様子。

20130128k.jpg

 ここでは,車体の下の機器類がどのように入っているかを見ることがでいます。
 いつもは金属の蓋に隠れていますが、この日はアクリル板で中が見えるようになっています。精密機械だらけです。

20130128l.jpg

 続いて倉庫。
 新品の車輪。ピッカピッカです。奥には交換直後の車輪が置かれていますが,比べるとかなり摩耗しているのがわかります。この他にもパンタグラフやVCBなどの機器類,Nゲージ模型などが展示されていました。

20130128m.jpg

 先頭車両のアップ。
 車体は結構ぺらぺらなのかなーと思っていましたが、重量感を感じる造りでした。
 
 この後は食堂でお昼ごはんを食べて帰路へ。
 2時間程度でザーッとわまりましたが,とてもおもしろかったです。いろいろなイベントもあるようでしたが、又の機会に。

 毎年行なっているようなので、興味のある方は是非。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

にっぽんの洋食蘭亭のお弁当

2013/01/22 09:49

 とある日に,蘭亭のお弁当を食べる機会があったので、記事に。

20130122a.jpg

 どんなお弁当かなーと思ったら結構でかかったです。

20130122b.jpg
 
 蓋を開けたところ。いっぱい具が詰められています!
 ボリュームたっぷりです。ハンバーグはチーズかなーと思ったら違いました。何なのかは不明ですが美味しかったです。
 今度は是非、お店に行って食べてみたいです。

食べ物  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

ホットケーキ

2013/01/19 09:18

 ある日のお昼。娘にホットケーキを造りました。

20130119a.jpg

 材料は市販品のお手軽なもの。これと卵と牛乳。

20130119b.jpg

 材料をいれてまぜまぜ。泡だて器を使わず、ヘラでまぜまぜします。

20130119c.jpg

 濡らしたふきんを用意して,フライパンをじゅっと。

20130119d.jpg

 フライパンに生地をいれて焼く。

20130119e.jpg

 表面にぷつぷつと泡が出てきたらひっくり返してまた焼く。

20130119f.jpg

 そした焼けたホットケーキは娘のが食べる。
 机の上に置いたはずなのだが,椅子を机代わりにして食べる娘。よくわからないが本人が満足しているようなのでこのままで。

20130119g.jpg

 ふっくら焼けたようで、積んでみたら結構な高さに。娘の手がこの後すぐ。。。
 牛乳の代わりに豆乳を入れるともっとふっくらするようです。(NHK情報)

 機会があったら試してみたいです。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

降雪@1月14日

2013/01/16 16:07

 2013年1月14日の成人の日、関東地方の広範囲で雪が降りました。

20130316a.jpg

 雪の中を疾走するつくばエクスプレス。遅れなしのダイヤ。丈夫だなーとおもって見ていました。

20130316c.jpg

 つくばエクスプレス線万博記念公園駅外に飾ってある樅の木。イルミネーションの飾り付けがされています。
 娘も飾り付けをやっていたので、どうなったかなーと思って遠路はるばるやってきました。
 
20130316e.jpg

 せっかく来たので,駅周辺を散策。
 近くにあったベンチ。関東平野部にしては結構積もっています。

20130316f.jpg

 誰かが作った雪だるまらしきもの。顔と手がないとちょっとしたホラーな気がする。
 
20130316g.jpg

 負けじと作ってみた小さい雪だるま。
 顔も作ろうと思いましたが、降雪の中材料を見つけられず断念。

20130316h.jpg

 駐車場に立てられているポールの様子。今回は風がとても強く,片側に集中して積もっています。

20130316i.jpg

 雪の上を歩いた足あと。3−5cm程度積もっている感じです。

 翌日の路面状況がすごく心配です。。。スリップしないといいんだけれども。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

福鮨

2013/01/13 08:42

 茨城県つくば市にある福鮨というお店に行ってきました。(2012年10月ごろ)
 つくばエクスプレス研究学園駅前にあります。

20130113a.jpg

 カウンター席,テーブル席,個室があります。今回は個室。

20130113b.jpg

 最初に出てきたのは酢の物。柿の器で出てきます。柿は好きなので器も食べたいくらいです。

20130113c.jpg

 豆腐の味噌和え。この味噌は美味しかったです。

20130113d.jpg

 ススキと楓が添えられた器が出てきました。

20130113e.jpg

 蓋を開けたところ。
 可愛らしい器が中に入っています。竹の器は山芋、四角の器はイクラ,果物の器は刺身が入っています。
 どれも美味しかったです。

20130113f.jpg

 炙り串焼き。肉は柔らかくて濃厚な味でした。

20130113g.jpg

 こんにゃく、ナス、きのこの和え物。紫蘇が入っているから赤いのかな?
 こういう組み合わせもあるんだなーと思いまいた。

20130113h.jpg

 海老、焼き魚、れんこん、ハマグリ、杏。なぜこの組み合わせなのかはさておき、どれも美味しかったです。
 れんこんは花のように端を切ってあるようです。

20130113i.jpg

 途中でお茶をいただきました。
 不思議な形の湯のみですが,とても持ちやすかったです。手にフィットするような形です。

20130113j.jpg

 握り6貫。マグロ、海老、イクラ、帆立、カニともう一つが思い出せない。
 わさびは少し多めだったような気がしましたが美味しかったです。

20130113k.jpg

 炙り握り。これまたジューシーで美味しかったです。

20130113l.jpg

 お吸い物。飲むと落ち着きます。

20130113n.jpg

 最後のデザート。
 赤ワインのゼリーとパンナコッタ、巨峰。
 久しぶりにパンナコッタを食べた気がする。ゼリーはアルコール分は飛ばしているとのことですが香りは残っています。

 どれもとても美味しかったです。
 近くへ行く際は是非。 



関連ランキング:寿司 | 研究学園駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

箱根旅行3日目

2013/01/09 23:27

 3日目。

20130109a.jpg

 朝起きて、早速朝食。
 ワッフルとおからドーナツ。朝から美味しい物が食べられて良いです。

20130109b.jpg

 卵とかウインナーとか。このあたりは定番。

20130109c.jpg

 朝食後,部屋に戻り帰り支度。
 娘は名残惜しそうな感じ。。。。?多分。

20130109d.jpg

 帰りは寄り道せずに早めの帰路へ。
 芦ノ湖スカイラインを通って行くルートで戻ります。
 

20130109f.jpg
20130109g.jpg
20130109h.jpg

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

箱根旅行2日目その3

2013/01/07 23:06

 箱根旅行2日目その3

20130107a.jpg

 桃源台港からやってきたのは,星の王子様ミュージアム。
 本の世界を立体化するとこんなふうになるんだなーと思いました。

20130107b.jpg

 施設の案内図。結構色いろあるようです。

20130107c.jpg

 受付からエントランスを見たところ。変わった造りになっています。

20130107d.jpg

 園庭。花が沢山咲いていて綺麗でした。

20130107e.jpg

 ミュージアム建物の外側。この造りになったのはどういう経緯なのか気になるところ。

20130107f.jpg

 マカロンちっくなオブジェ。マカロンが食べたくなってきます。

20130107g.jpg

 星の王子様。結構カラフルな服装でした。
 本は読んだことあるのですが,忘れてしまっていたようです。

20130107h.jpg

 園庭その2。植木で迷路っぽいものを作っています。いいなーと思いました。

20130107i.jpg

 でかいフライパンに星型の何かが入っています。いろんな所に星があるようです。
 肝心のミュージアムの中ですが,撮影禁止のため掲載はなしです。

 中には,筆者の生い立ちが細かく紹介されています。こういう環境の中で,作品が生まれたのか−と思いました。
 このあとは,日が暮れてしまったのでホテルへ戻り。

20130107k.jpg

 戻ったら早速夕飯。
 今日のスープはコーンスープ。家じゃなかなか作れない味で美味しいです。

20130107l.jpg

 今日のメインディッシュ。これまた何をチョイスしたのか忘れましたが美味しかったです。
 その他は,昨日とほぼ同じです。

20130107m.jpg

 食後の本読み。なんか難しい本を読んでいるようです。

 3日目へ続きます。

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

箱根旅行2日目その2

2013/01/05 22:46

 2日目その2。

20130105a.jpg

 元箱根港から,湖沿いを歩いていきます。

20130105b.jpg

 小雨が降っていたので足早に雨宿りができそうなところへ。
 入ったのは芦ノ湖ラ・テラッツァというお店。レストランとセレクトショップが一緒になったお店。綺麗な絵皿がたくさんあります。
 
20130105c.jpg

 暗くなっていますが,花や魚の絵が沢山飾られています。
 お腹が空いてきた頃なので何かを食べようと思っていますたが,レストランが大人気のようで諦め。また別の機会にでも。

20130105d.jpg

 生ハム専門店腸詰屋というお店を見つけたので入ってみることに。生ハムはとても美味しいので。
 先ほどのお店からここへ来る間にまた一雨。

20130105e.jpg

 お店の中の様子。。。といいつつ肝心の生ハムが写っていません。
 この下にたくさんの生ハムやらソーセージやらあったのですが、試食するのに夢中で。。
 どれもとても美味しかったです。

20130105f.jpg

 腹ごなしに,パンとのセットを注文。
 生ハム、チーズ,ハム,付合せ,パンのセット。すっごい美味しかったです。

20130105g.jpg

 娘はハムをガブガブとたくさん食べていました。生ハムはまだ噛み切れなかったようです。
 おみやげを買って戻ることに。生ハムを買いました。

20130105h.jpg

 元箱根港へ戻って来ました。今度は赤い船に乗るようです。

20130105i.jpg

 こちらの船は,造船?改修?が古いようで,来た時に乗った船と比べるとやや古めかしさがあります。

20130105j.jpg

 甲板に出て,船首から前を見たところ。湖とはいえ、外は気持ちいいです。 

20130105k.jpg

 途中にあった鳥居。解説の船内放送があったのですが,覚えてませんでした。。

20130105l.jpg

 娘はまた外を眺めています。手すりの間隔が広いので、落ちないかヒヤヒヤ。

20130105m.jpg

 そんなこんなで,桃源台港へ到着。青い船が停まっていました。
 ここで,おみやげを買って次の場所へ。。このときは午後4時を過ぎていました。あっというまに時間が過ぎていきます。

 その3へ続きます。

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

箱根旅行2日目その1

2013/01/02 22:07

 箱根旅行2日目その1

20130102b.jpg

 朝は,朝食時間ぎりぎりになってしまいました。。高速の渋滞などで疲れが出ていたようです。
 昨日は気が付かなかったですが,部屋の窓はとても大きかったようです。こんなに大きいと,空調費が掛かりそうでなんとも。見晴らしはとてもいいですが。
 
20130102a.jpg

 窓から外を見たところ。
 山とゴルフ場です。緑がいっぱいでとてもいいかんじです。ゴルフはしないですが。
 
20130102c.jpg

 早速,朝食へ。ホテルの廊下。半円状の窓があったりと面白い構造です。 

20130102d.jpg

 廊下から、ホテルの入口付近を見たところ。
 園庭の間から見える、西洋風な建物が素敵です。

20130102e.jpg

 早速朝食。娘はパンを食べたり,果物を食べたり,いっぱい食べています。

20130102f.jpg

 朝食に並んでいたパン。ミニサイズなパンが多くて,いろんな味が楽しめます。

20130102g.jpg

 朝食後は,腹ごなしにホテルの園庭を散策。山がいっぱいです。

20130102i.jpg

 青い花が咲いています。シロツメクサかな?

20130102j.jpg

 いつもと違うところにきているのでキョロキョロしながら散歩しています。

20130102k.jpg

 怪しげなきのこが生えていたりします。

20130102l.jpg

 散歩の後は観光へ。まずは芦ノ湖で遊覧船に乗るために桃源台へ。ホテルからここに来るまでに一雨。
 山の方は、雲が沢山かかっています。今日のお天気は,変わりやすいようです。

20130102m.jpg

 桃源台港。立派な建物です。新しいような気がします。最近改装したのかな?

20130102n.jpg

 桃源台から船に乗ります。遊覧船ということで,海賊船っぽい船に乗ることに。

20130102o.jpg

 船に載っていると違う船が通りすぎてきますた。

20130102p.jpg

 別の遊覧船もやって来ました。こちらは赤い船のようです。
 
20130102q.jpg

 船に乗る機会が少いので、娘は外の様子をジーっと見ています。
 船を見ているのか湖を見ているのか、何を見ているのか。

20130102s.jpg

 ところ変わって船内。宝箱のオブジェクトのように見えますが,救命胴衣入れ。
 こういうセンスは素敵だと思います。

20130102t.jpg

 内装も綺麗で、乗り心地は良かったです。

20130102u.jpg

 元箱根港で下船。このあたりを散策していきます。

 その2へ続く。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

