
--/--/-- --:--


スポンサー広告

軽井沢旅行 2日目午前

2012/07/31 14:44

 軽井沢旅行2日目午前

20120731a.jpg

 1日目の夕方から雨になって、2日目の朝まで降っていました。やんだのを見計らって、子供たちのお散歩。

20120731b.jpg

 雨がまた降るかもしれないのでかっぱを着せます。

20120731c.jpg

 早速、お散歩に出発。

20120731d.jpg

 途中にあったお花。その1。何の花かは謎。
 
20120731e.jpg

 途中にあったお花。その2。この花も何なのかは謎。釣鐘みたいです。

20120731f.jpg

 途中に広い公園があります。

20120731g.jpg

 公園には大きな遊具があります。見つけた娘は、トテトテと走って行きました。

20120731h.jpg

 階段をよじよじと登っていきます。 

20120731i.jpg

 丸くなっているところを慎重に歩いています。が、最後は転んでしまいました。 

20120731j.jpg

 ロープを編んでいるところを登っていきます。が、これまた間に落ちてしまいました。まだ早かったようです。

20120731k.jpg

 途中にあったお花。その3。これまた何の花かは謎。


2日目午後へ続きます。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

軽井沢旅行 1日目

2012/07/29 14:21

 連休を使って軽井沢へ旅行に行きました。旅行というよりデトックスツアー。

20120729a.jpg

 常磐道から北関東道,東北道,関越道,上信越道を経由して軽井沢へ。
 横川PAで最初で最後の休憩。常磐道から外環経由で来れば速いのですが、渋滞があると遅くなってしまうので北側のルートで行ってみました。

20120729b.jpg

 集合場所のしなの鉄道の軽井沢駅。電車乗るとおもいきや、乗りません。 
 他の方の荷物を積んで、更に走ります。

20120729c.jpg

 ペンションのグラスホッパーというところでお世話になります。

20120729d.jpg

 おしゃれな造りになっています。

20120729e.jpg

 外でも食事等ができるようになっています。

20120729f.jpg

 実際に泊まるのが、こっちのコテージ。 

20120729g.jpg

 中は、半分吹き抜けになっていて広く感じます。

20120729h.jpg

 コテージなので自炊です。

20120729i.jpg

 早速、にんじんジュースを造ります。生の人参を搾り機に入れて、固形物と人参汁に分けていきます。
 子供が何人かいるので、みんなでわいわい作っていました。生のにんじんジュースは結構甘かったです。

20120729j.jpg

 階段を見つけた娘は、よじよじと登っていきます。長旅でも元気です。

20120729k.jpg

 夕飯の材料の買い出し。一番近くにあるツルヤというスーパーに行く事に。スーパーだと思って行ったら、とても大きくて、商品が多くてショッピングセンターみたいでした。

20120729l.jpg

 買ってきたおやき。美味しかったです。

20120729m.jpg

 泊まる部屋。2階の部屋になります。

20120729n.jpg

 電気をつけるとこんな感じ。

20120729o.jpg

 子供たちが見つけた、尺取虫。久しぶりに見ました。よく見つけるもんだと関心。

20120729p.jpg

 今日の夕飯。昼間の人参を絞った時のものを使った野菜料理。

20120729q.jpg

 更に野菜の煮物

20120729r.jpg

 お皿に盛ったところ。

20120729s.jpg

 味噌汁。あっさりしていて美味しかったです。

 夕飯を食べて、この日は終了。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

KUMARI

2012/07/26 14:04

 茨城県取手市にある、KUMARIというインドカレー屋に行ってきました。

20120725a.jpg

 店内の様子。テーブル席(2人、4人)のみとなっております。

20120725ab.jpg

 象の置物があります。

20120725ac.jpg

 ランチタイム用のメニュー表。表紙の絵柄はお国柄が出ている気がします。

20120725ad.jpg

 今回はチキンカレーを選択。他にもいろいろな種類があります。また辛さも選ぶことができます。
 カレーを選んだ後は、ナン、サフラン、ハーフナン+ハーフサフランを選びます。

20120725ae.jpg

 出てきた、チキンカレーとナン。ナンはとても大きいです。
 ナンは少し甘い味がしてとても美味しいです。

20120725af.jpg

 ランチタイム時は、ナンのおかわりができます。二枚食べるとお腹いっぱいです。
 食べ終わった後は、コーヒー(ホットorアイス)のサービスがあります。
 
 焼きたてのナンをいっぱい食べたい時には是非。



関連ランキング:インドカレー | 取手駅西取手駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

動物園

2012/07/23 19:16

 東京都にある上野動物園に行ってきました。

20120722a.jpg

 この日は晴れていたので、娘に麦わら帽子をかぶせて出発。

20120722b.jpg

 つくばエクスプレスに乗って北千住まで行きます。北千住から地下鉄に乗り換えて上野まで行きます。

20120722c.jpg

 上野公園入口。大学の頃は、神田にキャンパスがあったのでよく来ましたが、社会人になってからは久しぶりです。

20120722d.jpg

 動物園の入口。上野動物園は、幼稚園のころに来て以来なので20数年ぶりです。

20120722e.jpg

 入園可能時間は午後4時までのようです。

20120722f.jpg

 相変わらず帽子を被るのがあまり好きではない様子。帽子の意味があまりない。。

20120722g.jpg

 早速、入園してパンダを見に。この時は、まだ子パンダが生まれる前でした。

20120722h.jpg

 パンダの前は人がたくさんいます。

20120722i.jpg

 すごい格好しています。眠かったようで、この後はお昼ねタイムでした。 

20120722j.jpg

 よくわからない建物。どこの地域の建築なのか気になります。

20120722k.jpg

 象のエリアに来ました。娘は象が好きなので見入っています。
 そして帽子は、ベビーカーにしまわれました。

20120722l.jpg

 やっぱり象は近くで見ると大きいです。のっしのっし歩いています。

20120722m.jpg

 プレイリードッグ。ちっちゃくて可愛いです。

20120722n.jpg

 猿山。おさるがいっぱいいました。
 
20120722o.jpg

 何だったか。。バグ?

20120722p.jpg

 園内にあるモノレール乗り場。この日は混んでいたので乗りませんでした。

20120722q.jpg

 こちらも園内にある、こども動物園。
 いろいろな動物を触れるようです。。。が、この日はもう遅い時間になってしまったので、見るだけになってしまいました。

20120722r.jpg

 うさぎとモルモット。こちらもちっちゃくて可愛いです。

20120722s.jpg

 ペンギン。よちよち歩いてました。

20120722t.jpg

 フラミンゴ。色が鮮やかです。大型の鳥なので檻が窮屈そうです。

20120722u.jpg

 なんだっけ・・・ジーっとしている鳥です。あまり動きませんでした。

20120722v.jpg

 閉園時間近くなってしまったので,部屋の中に入ってしまったキリン。外で見れなかったのが残念。
 首がとても長いです。

20120722w.jpg

 シマウマ。しましまです。檻が小さいようで窮屈そうです。

20120722x.jpg

 娘ははしゃぎすぎたのかつかれて寝てしまいました。

20120722y.jpg

 アシカ?親子で並んで休んでいます。なんとなく癒しがー
 ここで閉園時間になってしまいました。。。半分ぐらいは見れず、残念。

 また来てみたいです。



 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

天心丸

2012/07/20 23:44

 茨城県北茨城市にある、天心丸というお店に行ってきました。

20120720a.jpg

 お店の外観の様子。民宿?っぽい造りになっていて、お店は2階にあります。
 駐車場は店の前に数台分あります。混むと止める場所がなくなるので、車で来る方は要注意。

20120720b.jpg

 お店の中の様子。カウンターと座席があります。

20120720c.jpg

 メニュー表。事前に、とても量が多いと聞いていたので、海鮮丼(酢飯を選択)にすることに。
 ミックス天丼はとても食べれないような気がしたので。

20120720d.jpg

 注文すると、塩辛が出てきました。お通しのようなものでしょうか。

20120720e.jpg

 出てきたのは、とてもでかいどんぶり、あら汁、お新香。どんぶりは、具がはみ出しています。

20120720f.jpg

 海鮮丼のアップ。真ん中の白い刺身は、マンボウとのこと。マンボウって食べれるんだと思いましたが、コリコリしていて美味しかったです。
 他の刺身も、厚切りでサイズもとても大きくボリューム満点で、美味しかったです。

20120720g.jpg

 あら汁のアップ。大根と魚の切り身が入っています。あっさりした味なので海鮮丼と相性がいいです。

 お腹をすかせていきましたが、食べ終わった後はとても満腹になりました。
 刺身をいっぱい食べたい時には是非。

 食べてる途中で、向かいのお客さんがミックス天丼を注文していましたが、とてもとても量が多くて更にびっくりしました。あれは、食べれないと感じました。。。食べログ等で検索してみるとよーくわかります。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大津港駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

五浦岬公園

2012/07/18 23:25

 茨城県北茨城市の、五浦岬公園という所に行ってきました。

20120718a.jpg

 公園の目印。岬公園ということで海が見えるのかなーと思っていました。

20120718b.jpg

 駐車場横にある灯台?のような建物。比較的新し目の感じがします。

20120718c.jpg

 駐車場から公園へ行く途中にあった看板。グルメ街道と呼んでいる通りがあるらしいです。
 今年度は北茨城市方面にちょくちょく行く事があるので、何件か回ってみようと思う。

20120718d.jpg

 公園の中の様子。なんか思っていたのとなんか違うなーと思いました。
 結構急な坂道や、細い道があります。天気の悪い日はとても歩きづらいと思います。

20120718e.jpg

 公園の端っこからみた、六角堂。東日本大震災で土台を残して流されてしまったが、復元されました。

20120718f.jpg

 六角堂のアップ。思っていたより、赤みが強い感じがします。
 そして、太平洋を望む極地に立っているなーと思いました。平常時は絶えず波音が聞こえて心地いいんだろうなーと思います。

 六角堂を海側から見たい時には是非。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

いづみ鮨

2012/07/16 23:14

 茨城県石岡市にある、いづみ鮨というところへ行ってきました。

20120716a.jpg

 お店の様子。民家を改装したような雰囲気です。
 駐車場はお店の前に5台程度停められます。

20120716b.jpg

 店内の様子。カウンター、テーブル、座席があります。

20120716c.jpg

 今回注文したのは、ランチ用のちらし鮨並(大盛)。
 出てきたのは、ちらし鮨、お吸い物、お新香、煮物、バナナ。なんでバナナなのだろうかと思ったが、他のお客さんにもバナナが出されていました。

20120716d.jpg

 ちらし鮨のアップ。ちらしということで混ぜご飯のようなイメージだったのですが、海鮮丼のような感じで出てきました。
 大盛りということで、酢飯がいっぱいで、美味しかったです。

 近くへ来た際は、是非。



関連ランキング:寿司 | 石岡駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

とりでん 水戸見和店

2012/07/14 18:09

 茨城県水戸市にある、とりでん(和み茶屋)と言うお店に行ってきました。
 甘味食べ放題があるという情報をゲットしたので行きたいと思っていました。

20120714a.jpg

 お店の外観の様子。駐車場は、店裏に十数台程度あります。

20120714b.jpg

 甘味ビュッフェセットを注文。ドリンク付きで880円とお安いです。
 ビュッフェはグループ全員で注文しなければいけないのが難点。1回に注文できるのは4品までとなっています。

 早速左側から1列ずつ注文。

20120714c.jpg

 ドリンクはホット緑茶。渋いのが来るとおもいきや甘いのが来ました。
 混ぜ棒が素敵です。

20120714d.jpg

 1品目。ティラミス。至って普通のティラミスです。

20120714e.jpg

 2品目。みたらし団子。暖かい状態で出てきました。美味しかったです。

20120714f.jpg

 3品目。濃厚!黒ごまのプリン。胡麻の味でした。美味しかったです。

20120714g.jpg

 4品目。カフェオレもち。コーヒー系はあまり好きではないのでなんとも。。。
 好きな人は美味しいと思います。

20120714h.jpg

 5品目。ブランマンジェ〜木苺ソース。木苺のソースと合っていて美味しかったです。

20120714i.jpg

 6品目。ちょこわらび餅。ん。。。普通のわらび餅のほうが美味しいのではないかと思う。
 チョコ好きな人にはいいかも。

20120714j.jpg

 7品目。ココナッツミルクアイス。あまーいアイスでした。

20120714k.jpg

 8品目。白玉クリームあんみつ。普通のあんみつのミニ版。

20120714l.jpg

 9品目。プチチョコシュークリーム。濃厚なチョコでした。大きいサイズで食べたいです。

20120714m.jpg

 10品目。杏仁豆腐。至って普通の杏仁豆腐。

20120714n.jpg

 11品目。メープルシフォンケーキ。しっとりしていて美味しかったです。

20120714o.jpg

 12品目。ブリュレバームクーヘン。片面がカリカリとしていて美味しかったです。

20120714p.jpg

 13品目。生キャラメルケーキ。生キャラメルでした。

20120714q.jpg

 14品目。佐藤錦ジェラート。美味しかったです!

20120714r.jpg

 15品目。タピオカ入りココナッツミルク。ん。。。微妙?
 タピオカ好きな人はいいかもしれない。

20120714s.jpg

 16品目。ホクホクさつまいものケーキ。ずっしりとしていて食べごたえがあります。美味しかったです。

20120714t.jpg

 17品目。黒蜜のわらび餅。黒蜜と合わせてもなかなか美味しいです。

20120714u.jpg

 18品目。名物わらび餅。やっぱりきなこが一番美味しいです。

20120714v.jpg

 19品目。きな粉のレアチーズムース。ムースがあまり好きでななかったのでなんとも。。
 好きな人にはいいかも。

20120714w.jpg
 
 20品目。あったかショコラドーナツ。揚げたてで熱々でした。とても美味しかったです。

 ということで、全品食べてみました。その後は、美味しかったものを何回か注文。
 たくさん食べれてとても満足です。強いて言えば、もう少し大きめだったら良かったなーと思いました。

 甘味以外もたくさんありますので、近くへ来た際は是非ー
 



関連ランキング:串焼き | 赤塚駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

どらじ

2012/07/11 01:51

 茨城県つくば市にある、どらじというお店にいてきました。

20120711a.jpg

 お店の外観の様子。駐車場はお店の前と、道を挟んで反対側にあります。

20120711b.jpg

 店内の様子。掘り座席になっています。
 机の真ん中には焼肉用の炭置きがあります

20120711c.jpg

 炭火の様子。携帯写真なのでホワイトバランスがおかしくて赤いはずなのに紫色になってしまいました。 

20120711d.jpg

 お通し。もやし、カクテキ、キムチが出されます。燃やし以外は辛いです。。

20120711e.jpg

 ネギチヂミ。食べる前の写真を撮り忘れ。。。美味しかったです。

20120711f.jpg

 石焼きカルビビビンバ。こちらも食べる前に写真を撮り忘れ。。更にピンぼけ。。
 熱々の容器に入れられて出されます。おこげもたくさんできます。美味しかったです。

20120711g.jpg

 壷豚がルビ。。。メニュー表にはこう書かれていたもの。カルビの間違いなのかな。。。HPをみても「がルビ」だった。。謎です。
 少ないかなーと思っていましたが、でかい壷で出されてびっくりしました。人参とピーマンがのっています。

20120711h.jpg

 肉を焼いているところ。壷にはこの大きさの肉が3枚入っていました。
 焼けてきたらはさみで切って食べていきます。美味しかったです。

 近くへ来た際は是非。




関連ランキング:韓国料理 | 研究学園駅万博記念公園駅つくば駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

岡本太郎作のオブジェ

2012/07/07 01:34

 うちの娘は、外に出るのがとても好きなようです。天気のいい日はなるべく外に出て散歩をしています。

20120707a.jpg

 今日は、つくばエクスプレス万博記念公園駅近くにある岡本太郎のオブジェを見に行きました。
 顔のオブジェのようですが、何を表現しているのかは謎です。。。しかも青い。。。他にも白いものや何を表現しているのかわからないツリーみたいなものもありました。

 娘も気になったようでぺたぺたと触っていました。が、この日は暑くてオブジェも熱くなっていたようで、あちーといっていました。
 芸術というものは不思議なものです。




テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

