
--/--/-- --:--


スポンサー広告

ゆかりの森(昆虫館)

2011/09/30 21:04

 今回は、今年の5月2日にゆかりの森へ行った記事がありますが、これと同じ場所になります。今回は前回行けなかった昆虫館とその他のところに行ってきました。

20110930a.jpg

 ゆかりの森の入口。鬱蒼としています。

20110930b.jpg

 入り口を入ってすぐの左側には、工芸棟(館?)という建物があります。
 焼き物とかを作るところなのかもしれないです。

20110930c.jpg

 たぶん山葡萄。小学校の頃、理科の実験で使った記憶が。

20110930d.jpg

 なにかのつぼみか、実に止まっているとんぼ。

20110930e.jpg

 途中に、ハーブ園の看板があったのでそちらへ。

20110930f.jpg

 紫色の綺麗な花があります。名前は不明。。

20110930g.jpg

 けっこうもしゃもしゃと生えています。そして、手入れが間に合っていないのかハーブ以外の草花ももしゃもしゃと生えています。

20110930h.jpg

 ハーブ園を抜けると、屋外ステージがあります。

20110930i.jpg

 ハーブ園から通りへ戻る所に咲いていた赤い花。面白い形です。

20110930j.jpg

 同じく黄色い花。花びらが沢山あります。
 他にも撮りたかったのですが、クマバチにびびって退散しました。クマバチは温厚(wikiによると)らしいが、羽音を聞くと怖いです。。

20110930k.jpg

 途中の道の様子。森の中という感じです。

20110930l.jpg

 見上げると木漏れ日が綺麗です。

20110930m.jpg

 そんなこんなで目的の昆虫館。

20110930n.jpg

 入口の様子。入場料は大人210円かかります。 

20110930o.jpg

 標本部屋に入ってすぐに置かれている蛍の子。すごくちっちゃかったです。

20110930p.jpg

 最初にあるのはカミキリムシの標本。たくさんあります。

20110930q.jpg

 世界のカブトムシの標本。でっかいです。

20110930r.jpg

 こちらはクワガタ。数はカブトムシと比べてやや少なめです。

20110930s.jpg

 まるまるとしたカブトムシです。かなりでかいです。

20110930t.jpg

 ヘラクレスオオカブト。ツノが長いです。

20110930u.jpg

 下に置かれている蝶の標本。これは展示用ではなく、ストック用の標本で、ぎっしり詰めています。

20110930v.jpg

 反対側には蝶の標本があります。

20110930w.jpg

 モルフォ蝶の一種。写真ではわかりにくいですが、見る角度で色が変わり、とても綺麗です。


20110930y.jpg

 同じくモルフォ蝶の一種。少し大きめです。

20110930x2.jpg

 同じくモルフォ蝶の一種。白色の蝶です。

20110930z.jpg

 こちらは蝶とその他の標本。

201109302a.jpg

 世界最大の蛾。下に参考としてsuicaをおいてみました。すごいでかいです。怖いという大きさ。

201109302b.jpg

 モルフォ蝶の一種。青い色の種が多いのかもしれない。

201109302c.jpg

 フクロウ蝶の一種。模様がフクロウっぽいです。

201109302d.jpg

 アゲハチョウの一種?真ん中だけ色がついています。

201109302e.jpg

 モルフォ蝶の説明書き。
 そういう意味があったのかと勉強になりました。

201109302f.jpg

 蝶と蛾の違い。分類で分けているだけで根本は同じのようです。

201109302g.jpg

 天井を見上げるとなにかいます。でかいカブトムシです。

201109302h.jpg

 上に上がってみたところ。目が赤くてちょっと怖いです。何かのラスボスみたいな感じ。
 どういう意図でこれを設置したのだろうか。。。

 昆虫館はじっくり見て1時間位で見終わりました。いろんなカブトムシや蝶を見たい時にはいいかも。

■ゆかりの森
http://www.tsukubaykr.jp/


テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

穴八幡宮

2011/09/27 06:57

 新宿にある穴八幡宮というところに行ってきました。

20110927a.jpg

 通りに面しているところにあります。

20110927b.jpg

 最初の階段を上がった所。写っていませんが左側には芝生があります。

20110927c.jpg

 もう一つの階段を登った所。

20110927d.jpg

 狛犬。反対側にもう一つあります。

20110927e.jpg

 本殿へ行く途中にあった石像。この石像はなにかはわからなかった。。

20110927f.jpg

 本殿から入口まで戻る所。行きとは違う道です。境内は丘に作られているので階段が多いみたいです。

20110927g.jpg

 入るときは気がつかなかったが、流鏑馬の銅像らしきもの。よく見ると1枚目の写真にも写っています。
 ちょっと見づらい位置に設置されています。

■穴八幡宮(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/穴八幡宮

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

近所へ散歩

2011/09/24 18:42

 時期的には少し前になりますが、近所を散歩したときに撮った草花。でも、植物名はわかりません。

20110924a.jpg

 青い花。

20110924b.jpg

 黄色い花。いっぱい咲いてました。
 
20110924c.jpg

 ネコじゃらし。

20110924d.jpg

 白い花。まだつぼみなのでもう少ししたら満開で綺麗だと思う。

20110924e.jpg

 白と赤のまじった花。

20110924f.jpg

 白い花。

20110924g.jpg

 赤い花。変わった形をしています。

20110924h.jpg

 実なのかつぼみなのか。。。謎です

20110924i.jpg

 黄色い小さな花。

20110924j.jpg

 葉っぱの上にある水滴。
 水滴の中に背景が写り込んで不思議な感じです。

20110924k.jpg

 紫色の花。

 近所を1周してきただけなのに結構種類があるんだなーと思いました。よく見ないと気がつかないようで。。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

船町食堂

2011/09/21 18:35

 茨城県猿島町にある、船町というお店に行ってきました。

20110921a.jpg

 お店の様子。
 駐車場は通りを挟んで反対側にあります。共用駐車場なので目印にある所に停めます。 

20110921b.jpg

 入り口においてある水槽。金魚が入っていました。

20110921c.jpg

 店内の様子。テーブル席と座席があります。

20110921d.jpg

 注文したのは大盛り蕎麦。出てきたのは蕎麦、薬味、ナスの天ぷら。
 大盛りと言いつつも少し少ないような気がしまたし。蕎麦はおいしいです。

 境町方面へ来る際は是非ー



関連ランキング:そば(蕎麦) | 境町その他




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 1  | トラックバック : 0 |

大洗菓子屋 加納庵

2011/09/18 18:28

 茨城県大洗町にある、加納庵というお菓子屋に行ってきました。

20110918a.jpg

 お店の外観。
 大洗水族館等の観光施設へ行く道沿いにあります。駐車スペースは店の前に2-3台分あります。
 お菓子屋と言いつつ、普通のパンも販売しています。洋菓子だけでなく和菓子もあります。

20110918b.jpg

 入口横にあった看板。キューブラスクというものがあるらしい。
 そして、店内は撮影忘れ。。。

20110918c.jpg

 買ってきたものその1
 ラスク。フランスパンのラスクだけではなく、くるみやぶどうが入っているものもありました。美味しかったです。

20110918d.jpg

 看板に出ていたキューブラスクを二種類。チョコレートと苺味。全部で13種類あるようです。
 こちらのラスクは、1個1個は小さいですが、味が濃くてて濃厚な感じです。こちらもおいしいです。
 また違い種類を買ってみたいです。

 大洗方面へ行く際は是非ー

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

Steins;Gate@iPad版

2011/09/17 17:47

 いつのまにかiPadにインストールされていたもの。

20110917.jpg

 タイムマシンとかタイムリープを扱ったADVゲーム。主人公が東京電機大学生という。。母校の名前が出てくるは。。いたるところに当時の懐かしい風景とかジョン・タイターの話とかも。。

 内容は面白かった。ただ、解釈が難しいくて。。。。
 


■Steins;Gate
http://steinsgate.jp/

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

買い物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

石庵

2011/09/15 18:21

 茨城県取手市にある、石庵と言うお店に行ってきました。

20110915a.jpg
 
 お店の前の様子。通りに面していて,駐車場はなさそうな感じです。
 車で来る際には要注意です。

20110915b.jpg

 店内の様子。
 カウンター席とテーブル席があります。また,入口横に座席が1卓分あります。

20110915c.jpg

 注文したのはセイロ蕎麦(大)。薬味として,わさびとネギが来ます。蕎麦は、やや白目で細め。少し固めです。
 固めということで食べ応えはあります。

 (大)なのでもう少し盛ってあると良かったです。お蕎麦を食べたい時には是非。

 店内は分煙化されていないので,吸わない方は要注意。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 取手駅

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

地質標本館

2011/09/12 23:40

 茨城県つくば市にある地質標本館というところに行ってきました。
 実際に行った日は昨年の11月末で半年以上前のものになります。

 駐車場はそんなに多く停められません。入場料は無料です。

地質標本館

 11月ということもあって,冬らしい風景となっています。
 地質標本館は研究施設の一部にあります。入る際は門扉の守衛さんに一言話してから入ります。

地質標本館

 地質標本館の入口。

地質標本館

 入るとすぐに、石の標本が展示されています。

地質標本館

 数多くの標本を展示している部屋です。見学順路的にはここが一番最後のようですが一番最初に見てしまいました。
 写真ではほんの一部分しか写っていないですが、かなりたくさんの標本が展示されています。

地質標本館

 黄色っぽい変な形をした石です。

地質標本館

 これまた変わった石です。

地質標本館

 石英系の標本です。

地質標本館

地質標本館

地質標本館

地質標本館

地質標本館

地質標本館

地質標本館

地質標本館

 石の標本だけでなく、化石も数多く展示されています。

地質標本館

地質標本館

 新着標本という棚。随時標本が増えているようです。

地質標本館

 宝石に使われる石のようです。

地質標本館

 隕石も展示されています。

地質標本館

 時系列に化石が並べられています。

地質標本館

 日本列島の石の分布模型になります。ボタンを押すと動きます。

地質標本館

 骨格標本もあります。

地質標本館

 関東近辺の断面模型。これもボタンを押すと動くようになっています。

地質標本館

 日本で取れる石油です。

地質標本館

 周期表に合わせて、鉱物が並べられています。これは見やすくて良いです。

地質標本館

 紫外線で発光する鉱物。不思議です。

地質標本館

 電気石というものらしいです。

地質標本館

 植物の化石。

地質標本館

 富士山の断面模型。これまたボタンで動きます。

地質標本館

 標本を作る過程の様子が展示されています。
 写真ではわかりにくいですが。。。

地質標本館

 綺麗な鉱物。

地質標本館

 チクチクしそうな鉱物。

 展示スペースは大きく分けて4部屋で2階構造となっています。一回りするには1時間から2時間程度かかります。
 写真は載せていませんが、この他にもたくさんの標本、展示物があります。鉱物がお好きな方にはおすすめ。


■地質標本館
http://www.gsj.jp/Muse/

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

BerryDECO みなとみらい店

2011/09/09 00:28

 みなとみらいにあるColette・MareのBerryDECOというお店に行ってきました。

BerryDECO

 お店の様子。パッと見はアクセサリー屋なのかと思ったら、なんとお菓子屋でした。

BerryDECO

 乗り物、動物、日用品等いろいろな形のクッキーがあります。メッセージも入れられるようです。贈答用が多いとのこと。
 
BerryDECO

 船や浮き輪の形もあり、横浜土産にいいかもしれません。

BerryDECO

 試食をいただいて美味しかったのと、面白かったので何枚か購入。

BerryDECO

 買ったのは、黒猫、白猫、ベビーカーの三枚。食べるのがもったいないです。 

 おもいろい形のクッキーを食べたい、送りたいという時にいいかも。



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

9ヶ月目

2011/09/08 00:28

 先月末に、娘が満9ヶ月になりました。

20110908a.jpg

 8月頭ぐらいからつかまり立ちを初めて一月。
 最初の頃はずいぶん不安定でしたが、だいぶ安定してきました。

20110908b.jpg

 立っているところから戻った所。最初は転んでしまったり、尻餅ついたりしていましたが、だんだん慣れてきました。眠くなるとまだ転んでしまうので目が離せないです。

20110908c.jpg

 おきあがりこぼし(楠原工業?製)で遊んでいるところ。
 このおきあがりこぼしは、うちが赤ちゃんのころに使っていたものなので30年近く前のもの。結構持つんだなーと思いました。

 来月には歩き出しそうな気配です。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

家族  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

