
--/--/-- --:--


スポンサー広告

メモリーカード

2011/07/29 16:42

 デジカメで使っていたメモリーカード@SDが破損したため買い換えました。

メモリーカード

 壊れたSDカード。ロックのツメがカメラから出すときに破損。
 一時的にセロテーブで読み書きできるようにしていましたが,たまに書き込み不可状態になったりと不安定に。

メモリーカード

 そんなわけで,新調。今度はSD-HDの4G。すごい安くなったもんだと実感。
 これで心配なく写真がまた撮れます。


買い物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

さくら交通公園

2011/07/26 13:49

 つくば市にある,さくら交通公園というところに行ってきました。

さくら交通公園

 駐車場から管理事務所を見たところ。事務所はおしゃれな作りになっています。
 平日の昼間に行ったので人は少なめでした。

さくら交通公園

 管理事務所の様子。赤レンガっぽい作りになっています。
 裏側には貸自転車がたくさんあります。
 
さくら交通公園

 ドリーム号という名前のバス。調べてみると初代の車両らしい。
 残念なことに中に入ることは出来ないようです。

さくら交通公園

 公園内には,交通公園というだけあって信号機や標識がたくさんあります。

さくら交通公園

 通路の幅は1車道分くらい有ります。自転車で遊びながら交通規則を身につけようという感じです。

さくら交通公園

 別の角度。園内はそんなに広くはないですが,いろいろなものがぎっしり入っているので,広く感じます。

さくら交通公園

 普通の公園施設もあります。

さくら交通公園

 管理事務所横には実物と思われるD51が置かれています。右側の線路にも数年前までは車両が置いてあったそうですが,鉄道博物館へ引越しをしたそうです。

さくら交通公園

 展示されているD51は運転席に登ることが出来ます。
 左側の運転席の様子。

さくら交通公園

 中央のメーター類。
 今の電車にはない力強さがあるような気がします。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

筑波宇宙センター

2011/07/20 08:20

 茨城県つくば市にある,筑波宇宙センター@JAXAに行ってきました。見学は無料で出来ます。

つくば宇宙センター

 入ってすぐに,実物大のH-?ロケットがあります。50mくらいあるそうです。

つくば宇宙センター

 大きさの比較。この部分の直径は4m程度とのこと。近くで見るととても大きくて迫力があります。

つくば宇宙センター

 案内板。紹介や内部構造とかが掲示されています。

つくば宇宙センター

 展示スペース@スペースドーム。震災の影響で照明の点灯台数が減っているためやや暗めです。雰囲気が出てていいんじゃないかと思います。外からみるとあまり大きく見えませんが,中に入るととても広いです。

つくば宇宙センター

 何の衛星か忘れてしまいましたが実機らしいです。

つくば宇宙センター

 この衛星は有名な「ひまわり」の実機(プロトフライトモデル)。物としては,宇宙へ飛んでいったものと同じ物のようです。衛星の実機を見れるとは思っていませんでした。
 実機の衛星は,3種類展示しているとのことです。

つくば宇宙センター

 国際宇宙ステーションの模型と「きぼう」の実物大モックアップです。

つくば宇宙センター

 こちらは、国際宇宙ステーションの模型。実物はサッカーコートぐらいあるそうです。意外にでかいです。

つくば宇宙センター

 エンジンの展示物。実機なのか模型なのかはわかりませんが、実機っぽいような気がする。
 とても複雑な作りをしています。

つくば宇宙センター

 こちらもエンジンの展物。2段目用?らしいです。

つくば宇宙センター

 国際宇宙ステーションの「きぼう」のモックアップ。ほぼ同じ造りのようです。実機は天井高がもう少し低いらしいです。中にはいれます。

つくば宇宙センター

 「はやぶさ」の模型。カプセルの実機が来たとき、見に行けばよかったなーと思った。

つくば宇宙センター

 売店の様子。
 宇宙に関するグッズがたくさんおいてあります。宇宙食の種類が多くてびっくりしました。

 ここでは書ききれませんでしたが、他にも展物がいっぱいあります。また,予約制ですが様々な見学・体験コースがあるようです。
 思っていたより充実していて、良いところです。
 
■筑波宇宙センター
http://www.jaxa.jp/visit/tsukuba/index_j.html

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ヤマザキのお皿@パンまつり

2011/07/17 22:58

 先月の事になりますが、ヤマザキの春のパンまつりで、点数を貯めてお皿をもらってきました。

パンまつり

 思っていたより大きいお皿でした。

パンまつり

 表面に貼ってある注意書き。フランス製の食器のようです。

 レンジにも使えて便利です。山崎製パンのWebページを見ると過去のお皿の一覧があって,ほぼ毎年違うお皿なんだなーと関心。毎年同じものかと思っていました。
 来年も点数を貯めて、ゲットしたいです。

買い物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

スーパーひたち@651系

2011/07/14 12:35

 駅で電車を待っている間,回送のスーパーひたちが止まっているので撮ってみました。

スーパーひたち

 最後尾側。先頭を撮っていないのは忘れたから。
 どういう運行していたかは不明ですが,しばらく止まっていました。

スーパーひたち

 よくみると,窓が開いていました。いままで開かないものだと思っていましたが,こんなふうに開くとは、思っていなかったです。

スーパーひたち

 このときは長い11両編成でした。

スーパーひたち

 11両編成の場合は,7両+4両編成になるので途中でくっついています。
 
 この651系は2012年秋までに全廃になるとのこと。新型のE657系が配備されるとかで。また,フレッシュひたちに使われているE653系も路線区間変更(いわき~仙台間)になるようです。
 滅多に乗ることは無いですが,乗っていた電車がなくなるのはちょっと寂しいです。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

鉄道  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

白桃ルイボス

2011/07/13 16:34

 花水木(はなみずき)というお店で,紅茶を買ってきました。

白桃ルイボス@花水木

 今回買ったのは,白桃ルイボスというお茶です。
 いつもは袋で買っているのですが,今回は缶付きで買いました。缶のほうが入れやすいということで。

白桃ルイボス@花水木

 茶葉。茶葉は細かいです。うっすらと甘い香りがします。

白桃ルイボス@花水木

 淹れてみたところ。暑いので水出しです。そのため熱湯で淹れるより薄い色になっています。
 口当たりはいいのでいっぱい飲めます。美味しいです。


テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

紅茶  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ミックスの味こわれ焼

2011/07/11 23:08

 嫁さんの実家からおいしいせんべいを頂きました。

おかき

 ミックスの味こわれ焼という物をいただきました。年に何回かいただいていたりする。
 見た目は普通のせんべいです。 

おかき

 中身。今回は醤油系のせんべいが多めでした。時期によってはザラメや梅ザラメといった甘いものも入っています。こわれ焼きと言いつつ,壊れてないんじゃないの?と言うものも中にはあります。
 そんでもってとても美味しいです。1袋あたり360gも入っていてとても充実です。

 通販もやっているようなので買ってみようかなーと思っています。

■日光おかき工房
http://www.okaki.ne.jp/


テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

新国立劇場

2011/07/08 22:50

 所用で,東京にある新国立劇場に行ってきました。公演見に行ったのではないです。

新国立劇場

 入口付近にあるサイン。

新国立劇場

 横にある水辺。とても涼しげです。

新国立劇場

 入り口を入ったところ。この日は公演がなく,人通りが少なくとても静かです。

新国立劇場

 少し先に進んだところ。
 上部階に衣装が展示されています。

新国立劇場

 上にあがったところ。
 様々な衣装が展示されています。

新国立劇場

 でかいかぼちゃがあるので,シンデレラ?なのかもしれない。

新国立劇場

 何の衣装かなーと思って表示を見ると,赤ずきんと書いてありました(見間違いでなければ)。なんか,絵本のイメージとはかなり違うようです。
 
 新国立劇場は初めて来ましたがこんなふうになっているとは思いませんでした。公演を行う場所なんだなーと漠然と考えていましたが,展示物などいっぱいあって面白かったです。


テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

週刊戦艦大和を作る@96回目

2011/07/05 18:41

 模型製作に関する記事は,前回で終わりです。模型自体も2009年の6月末には完成しています。
 
 3月の地震で壊れてしまったかなーと実家に見にいたときに撮りました。この際なので,取り出して大きめに写真を撮ってきました。画像をクリックすると別ウインドで大きい画像が表示されます。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 大きさの比較。長さは1m程度有ります。参考にDVDのケースを置いてあります。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 高さの比較。架台の上に乗っかっているのでDVDケースより大きですが,載せないと同じくらいの高さになります。
 艦首の棒が曲がっているのは,最初に飾ろうとしたときに,衣装ケースの天板を落としたためです。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 艦橋部を焦点にして撮った物。
 若干傾いているのは技術の無さが出ているところ。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 主砲部を焦点にして撮った物。
 手すり部分の高さをもう少し考えて作ればよかったと思います。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 艦橋部。
 台座との接合部や水密扉,電線の繋ぎ部分など今から思えば色々やったほうがよかったものがたくさんあります。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 右斜め後ろから撮った物。
 
週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 韓火部分。製作中にスクリューを1個紛失していたりする。
 フラッシュの角度設定がうまくいかず暗めに写ってしまいました。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 後ろ方撮った物。
 いまさらながら,日章旗のサイズはこれで合っているのか疑問に思うところ。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 艦船は斜めから見ると一番奇麗という話らしい。そんな気もしなくはない。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 台座に置くときに間に置いてあるアクリル板。
 今回はこれのおかげで地震の影響を受けなかったのかもしれない。

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 仕様の銘版。
 自作でもできるらしいが,せっかくなので頼んだ物。 

週刊戦艦大和を作る@ForestPhotoNext

 もとに戻したところ。今さらながら,出来はどうあれよくできたもんだと思う。
 いろいろ出来なかったものも多くありましたが,製作していい経験を得ました。

 ケースの右下の小物については次回の記事で。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

模型  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

中華つけ麺久兵衛

2011/07/02 23:05

 茨城県取手市にあるラーメン屋の中華つけ麺久兵衛というお店に行ってきました。

中華つけ麺久兵衛

 お店の外観。通りに面していますが、反対車線からは出入りが難しいので要注意。
 お昼時は混雑します。

中華つけ麺久兵衛

 店内の様子。カウンター席と座席があります。
 注文は券売機です。

中華つけ麺久兵衛

 注文したのはつけ麺。
 スープがすごい濃くて,麺がすぐに沈まないくらいです。味は魚介系が強いので好みが分かれるかもです。
 お昼時はご飯が無料で付きます。

 魚介系が食べたい時にはいいかも。

 



関連ランキング:ラーメン | 稲戸井駅ゆめみ野駅



テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 1  | トラックバック : 0 |

