洞峰公園 2017 その2

2017/04/29 00:00

 前回の続き

20170429a.jpg

 はしごを登る次女

20170429b.jpg

 フィールドハウスという建物。
 レクレーションルーム,トイレ,自動販売機があります。

20170429c.jpg

 アイスを食べる長女と次女

20170429e.jpg

 食べ終わるとまたアスレチックで遊びます。

20170429f.jpg

 どうやって遊ぶのかな。。

20170429g.jpg

 挑戦する次女。

20170429h.jpg

 管理棟でストライダーと三輪車を借ります。

20170429j.jpg

 三輪車に乗って花壇へ向かう次女
 青い花がきれいです

20170429k.jpg

 ストライダーに挑戦する長女。
 もう自転車かな~と思います。

20170429l.jpg

 三輪車を押し始めた次女

20170429m.jpg

 池にいる野鳥の看板。

 洞峰公園は広くて遊ぶところが多いですが、駐車場が少ないのがネックです。
 気になる方はぜひ。

TAG : 茨城県 つくば市 公園

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

洞峰公園 2017 その1

2017/04/28 00:00

 茨城県つくば市にある、洞峰公園に行ってきました。

20170428a.jpg

 全体案内図。

20170428b.jpg

 ランニングコースの作り

20170428c.jpg

 歩き回る次女。

20170428d.jpg

 南側から広場方面を見たところ。

20170428e.jpg

 アスレチックに挑戦する次女

20170428f.jpg

 アスレチックに挑戦する長女

20170428g.jpg

 遊具がある広場へ向かいます。

20170428h.jpg

 大きな遊具があります。

20170428i.jpg

 遊具の周りにもアスレチックがあります。 

20170428j.jpg

 階段を上る次女

20170428k.jpg

 滑り台をすべる長女と次女

20170428l.jpg

 滑り降りてきた長女と次女

20170428m.jpg

 遊具で遊ぶ次女

20170428n.jpg

 乗っかてきた長女

20170428o.jpg

 ネットをよじ登る次女。
 結構力がついてきた模様。

20170428p.jpg

 長女が後を追いかけていきます。

20170428q.jpg

 同じくらいの子どもと並ぶとスリムなのかな??
 
20170428r.jpg

 またよじ登る次女

20170428s.jpg

 階段をのぼる長女と次女

20170428t.jpg

 遊び方の看板。

 次回へ続きます。


TAG : 茨城県 つくば市 公園

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ピュアキッズ@LALAガーデン

2017/04/26 00:00

 茨城県つくば市のLALAガーデン内にある、ピュアキッズというところに行ってきました。

20170426a.jpg

 前回同様、子どもがいっぱいです。

20170426b.jpg

 遊具で遊ぶ次女。

20170426c.jpg

 ままごとをする次女。

20170426d.jpg

 家の遊具で遊ぶ次女。

 長女は、元気に走り回っていて撮れませんでした。

TAG : 茨城県 つくば市

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

テラスザ・ガーデンホテル

2017/04/18 00:00

 茨城県水戸市にある,テラスザ・ガーデンホテルに着ました。
 歓送迎会目的です。

20170418a.jpg
 
 フロント前の様子。

20170418b.jpg

 待合席。 

20170418c.jpg

 玄関前のオブジェ。

20170418e.jpg

 スケルトン仕様のピアノ。

20170418f.jpg

 螺旋階段の上の様子。


TAG : 茨城県

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

Moff イーアスつくば店@2017.4

2017/04/13 00:00

 茨城県つくば市にあるイーアスつくば内の「Moff」というお店に行ってきました。
 記事化は何回目かな。。。

20170413a.jpg

 お店の看板。
 料金体制が変わって,時間制限がなくなりました。その分,ドリンクバーが別料金になりました。
 
20170413c.jpg

 カメレオン

20170413d.jpg

 別のカメレオン

20170413e.jpg

 新しく入ったトカゲ。結構可愛いです。

20170413f.jpg

 ヘビ。

20170413g.jpg

 蛇の抜け殻。

20170413h.jpg

 ひよこ。このコーナーは人気です。

20170413i.jpg

 うさぎ。なでなでは出来るけれども、抱っこは禁止です。

20170413j.jpg

 ひよこを抱っこしようとしている長女。

20170413k.jpg

 ハリネズミ。

20170413l.jpg

 フクロウ。フレンズでいうと,博士です。

20170413m.jpg

 新しく入ったネズミ。ちっちゃくて可愛いです。

20170413n.jpg

 鶏。ときおり大きな声でなきます。

20170413o.jpg

 。。。なまえを失念。


 俯瞰無制限になったことから,ゆっくり触れ合えるようになりました。
 気になる方はぜひ。

TAG : 茨城県 つくば市

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

学園南公園

2017/04/09 00:00

 茨城県つくば市にある「学園南公園」というところに行ってきました。

20170409a.jpg

 公園の看板。

20170409b.jpg

 駐車場から公園の広場方向を見たところ。
 中央にある建物はトイレです。

20170409c.jpg

 公園内は,真ん中に広場があり,その周囲に遊歩道があります。

20170409d.jpg

 一番外側はインターロッキングになっています。

20170409e.jpg

 広場を見渡せるところにベンチがあります。

20170409f.jpg

 広場は緩やかな傾斜がついています。
 奥の白い建物は休憩所です。

20170409g.jpg

 トイレ。

20170409h.jpg

 太陽光パネルがついていて,トイレの電力をまかなっているようです。

20170409i.jpg

 公園に隣接している建物。たぶんポンプ場だと思う。

20170409j.jpg

 白い建物。。。後ろの高架はつくばエクスプレス線です。右側が研究学園駅方向です。

20170409k.jpg

 水道。

20170409l.jpg

 白い建物の構造。
 台のようになっています。

20170409m.jpg

 広場方向を見たところ。

20170409n.jpg

 つくばエクスプレス線の万博記念公園駅方向を見たところ。

20170409o.jpg

 研究学園駅方向を見たところ。

20170409p.jpg

 白い建物の全景。
 長女が,ベンチに座ってお菓子を食べています。

20170409q.jpg

 広場をかける長女。

20170409r.jpg

 石畳を歩く長女。

20170409s.jpg

 傾斜部には芝桜が植えられています。

20170409t.jpg

 外灯。たぶんLEDだと思うけれども,どこのメーカーかわからない。

 大きな遊具があるわけではありませんでしたが、広い広場があって走り回るのはいいかもしれない。


TAG : 茨城県 つくば市

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

さくら交通公園@茨城県つくば市

2017/04/05 00:00

 茨城県つくば市のある「さくら交通公園」に行ってきました。
 記事化は2011年7月以来,2回目です。

20170405a.jpg

 管理棟の様子。

20170405b.jpg

 管理棟裏の駐輪場いろいろな自転車が置かれています。

20170405c.jpg

 管理棟の裏側の様子。
 空調用の配管がたくさんあります。

20170405d.jpg

 切り株には絵がかかれています。

20170405e.jpg

 三輪車に乗る次女。

20170405f.jpg

 公園内に設置されいる信号機。

20170405g.jpg

 くねくねコース。

20170405h.jpg

 十字路。

20170405i.jpg

 公園なので滑り台やブランコがあります。
 このすべり台は結構急なつくりで,次女が滑ったらお尻が飛んでいってしまった。

20170405j.jpg

 遠目から管理棟を見たところ。

20170405k.jpg

 保存されている蒸気機関車のD5170

20170405l.jpg

 説明文。

20170405m.jpg

 利用料金。安いです。

20170405n.jpg

 注意事項。
 午後5時で閉園になります。

20170405o.jpg

 ドリーム号という名前のバスです。今とは語りが結構違います。

 夕方にいきましたが,週末は混みます。駐車場はかなり少ない上に,進入路はかなり狭いという。。
 気になる方はぜひ。



TAG : 茨城県 つくば市 公園

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

やなぎ公園@つくば市

2017/03/27 00:00

 茨城県つくば市にある,「やなぎ公園」というところに行ってきました。

20170327a.jpg

 公園は少しくぼんだ形になっています。調整池の跡地なのかな??

20170327b.jpg

 通りからだいぶ下に下がっています。

20170327c.jpg

 大きな柳の木があります。

20170327d.jpg

 柳のアップ。
 夜見たらお化けに見えるかもしれない。

20170327f.jpg

 通りから公園に下りる階段。半円状になっていて作りは意外に凝っています。

20170327g.jpg

 遊具の滑り台。
 小さい子でも登れる高さになっていましたので,1歳8か月の次女でも自分で登って滑っていました。

 小さい公園でしたが,子供にとってはいっぱい遊べたようです。

 気になる方はぜひ。

TAG : 茨城県 つくば市 公園

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

かつらぎ公園@つくば市

2017/03/24 00:00

 茨城県つくば市にある,「かつらぎ公園」というところに行ってきました。

20170324a.jpg

 公園の広場

20170324b.jpg

 広場の周りには背の高い落葉樹,針葉樹が植えられています。

20170324c.jpg
 
 広場にはバスケットゴールが1基おかれていました。

20170324d.jpg

 公園には池があります。

20170324e.jpg

 休憩する場所もあります。

20170324f.jpg

 テニスコートが併設されています。

20170324g.jpg

 公園の端っこにある池。橋のほうにむかって水が流れていきます。

20170324h.jpg

 橋を見たところ。
 魚が数匹見えました。鯉かな??

20170324i.jpg

 下流に向かって歩く長女。

20170324j.jpg

 何かを見つけた長女。

20170324k.jpg

 小さい枝を探していたようです。

20170324l.jpg

 池,川の周りには歩道が整備されています。

20170324m.jpg

 下流には先ほどより大きな池があります。

20170324n.jpg

 日が沈むころの池。きれいです。

20170324o.jpg

 カモがいたので見に行こうとする長女。

 遊具らしい遊具はありませんでしたが,大きな広場,池があるので親水公園っぽい感じがしました。

 気になる方はぜひ。


TAG : 茨城県 つくば市

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ドラえもん映画 南極カチコチ大冒険

2017/03/19 00:00

 3月4日の話になりますが,ドラえもん映画を見に行きました。
 
20170319a.jpg

 南極カチコチ大冒険という作品になります。
 今回の映画はリメイクではなく新作のようです。

20170319b.jpg

 入る前にポップコーン等を買います。

20170319c.jpg

 ドラえもん型のポップコーン入れも売っています。

20170319e.jpg

 シールを販売する機械もありました。

20170319f.jpg

 映画館で購入したパンフレット。ここ最近は,見た作品のパンフレットを買っています。

20170319g.jpg

 次女が買ったコップ。

20170319h.jpg

 長女が買ったメモ帳とハンコ

20170319i.jpg

 パンフレットの中身の様子。
 作品のおおまかなストーリー,登場人物,南極ガイド,歌手・声優インタビュー,ふろく等が収録されています。釘宮さんのインタビューがないのはどういうことかと思いました。
 ストーリーに沿ってシールを張っていく形になっていたので,子供にはよかったかもしれない。

20170319j.jpg

 ふろくのゲームとペーパークラフト。結構作るのが難しかったです。

 作品内容について。なんとなくジブリっぽい。登場人物が少ない。不明点がいくつか残っている。ゲストキャラでもちゃんと声優さんが担当すると違和感がない。といったところ。不明点については,次女が眠くてばたばたしていたので何回か外に出たので話が補完しきれていないかもしれません。
 
  劇中で登場した,パオパオは,宇宙開拓史(1980,2009)でも出てきていたので,作品としての関連性があるのか気になるところ。両方とも地球外の星なので。コーヤコーヤ星とヒョーガヒョーガ星,なんとなく似ている。  

 気になる方はぜひ。

TAG : 映画 ドラえもん

テーマ : アニメ - ジャンル : 映画

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |