入学式

2017/04/15 00:00

 少し前ですが,長女が小学校の入学式にいきました。

20170415a.jpg

 あいにくの天気でしたが,大きくなったなーと思いました。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

家族  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

長女と次女の足

2016/04/07 00:00

 長女と次女が通っている保育園でやっていたこと。

20160407a.jpg

 はらぺこあおむしの絵を,足型で描いたものを頂きました。
 こちらは長女。

20160407b.jpg

 こちらは次女。
 まだ0歳時なので,足型を切り抜いて貼りあわせて作ってあります。

 こうしてみると,長女は小柄だけれども大きいんだなーと思いました。


テーマ : 保育園の生活 - ジャンル : 育児

家族  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お散歩

2015/11/17 00:00

 コンビニに行く用事があったので、長女と散歩もついでに。

20151117a.jpg

 三輪車をこぐ長女。
 買った時はうまく乗れなかったですが,いつの間にか上手に乗れるようになっていました。

20151117b.jpg

 途中の原っぱで花摘み。
 綿毛を見つけては、フーっとやって飛ばしたりしていました。

 コンビニまでの道のりは長かったです。。。
 これからだんだん寒くなっていくので,外で遊べるときは外で遊ばせたいものです。

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

家族  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

4ヶ月半の次女

2015/10/31 00:00

 更新が少し空きました。ちょいちょい空く期間があるかもしれません

 標題のとおり,四ヶ月半の次女の様子。

20151031a.jpg

 最近は食べ物に興味が出てきています。
 離乳食は始まっています。

20151031b.jpg

 食べ物のチラシを見ています。

20151031c.jpg

 疲れるとペタンとなってしまいます。

20151031d.jpg

 少しするとまた起き上がり、チラシを見て、食べようとしています。

 ふと気が付くとだんだん大きくなっているなーと思います。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

家族  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

3ヶ月の次女

2015/09/28 00:00

 三ヶ月過ぎた次女の様子。

20150928a.jpg

 首が座ってきて,寝返りの練習をしています。
 腰は座っていないはずなのですが。。

20150928b.jpg

 休憩中。

20150928c.jpg

 また寝返りの練習を再開。

20150928d.jpg


20150928e.jpg

 結局、腰が座っていないので,寝返りはまだできない。
 でも,積極的に動いているところを見ると,体が動かすのが好きな子なのかな、、と思う。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

家族  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

2ヶ月半の次女

2015/09/09 09:00

 二ヶ月半の次女の様子。

20150909a.jpg

 バタバタとすごい動くようになってきました。
 
20150909b.jpg

 次女に,毛布をかける長女。

20150909c.jpg

 毛布をかけ終わったところ。
 ちゃんとお姉さんになってきています。

 すくすく大きくなってきて嬉しい限りです。


テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

家族  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

長女と次女@2015年8月

2015/08/24 00:00

 長女4さい,次女0さい二ヶ月の様子。

20150824a.jpg

 長女が次女をなでなでしています。
 長女は,次女が眠い時にも遊んでいるので,次女はいつも眠そうです。

20150824b.jpg

 長女は,ハサミやのりの使い方を保育園で覚えてくるので工作をよくやっています。モノ作りが好きなのかな。
 片付けが少し苦手なようなので何とかしないと。。

20150824c.jpg

 今度はお絵かき。

20150824d.jpg

 タオルケットを山にして遊んでいます。

20150824e.jpg

 足の上に寝ている次女。日に日に大きくなっています。
 すやすや眠るとおもいきや,夜になるまではそんなに長く寝ない子です。30分内で起きることが多いです。

 元気に大きくなってくれるといいです。

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

家族  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

次女@2ヶ月

2015/08/17 00:00

 次女が生まれて2ヶ月になりました。

20150817a.jpg

 相変わらずゴロゴロとしています。
 手足を常に動かしてバタバタしています。寝返りを練習しているようです。

 一月で体重が1kg増えました。身長は3cm伸びました。あっというまに大きくなってきています。

 2ヶ月が過ぎたから予防接種を始めないと。。


 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

家族  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お宮参り

2015/07/14 00:00

 次女が生まれて一月たったのでお宮参りに。

20150714a.jpg

 神社で頂いてきたもの。
 お守りと,御食初め箸,茶碗等。

20150714b.jpg

 おとなしい子かなーと思っていましたが,結構動いたり主張の激しいこのようです。
 元気に大きくなってきました。 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

家族  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

次女退院

2015/06/17 12:00

 次女が無事に退院出来ました。

201506172a.jpg

 うまれた時が2,600gでしたが,一時期2,400ぐらいまで減ってしまい入院が延長になるかもしれなかったのですが,体重が増加傾向になり無事に退院出来ました。

 一瞬しか使えないクーファン。
 嫁さんのお姉さんが第1子を出産したのときに購入したものを借りています。

201506172b.jpg

 アップ。
 すうすう寝ています。この周りでは,長女が歌を歌ったり走り回ったり,家具でアスレチックをしていました。この環境で寝られるのがすごいです。
 
201506172c.jpg

 おむつを変えるときに,まさかの噴水になってしまったので急遽ベビーバスでお風呂に入れることに。
 その後のお着替えをしてまた寝てしまう次女。

 すくすく大きくなって欲しいです。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

家族  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |