Nゲージ レイアウトその7−2

2015/10/16 00:00

 前回の続きです。走行編。

20151016a.jpg

 走行するのはいつもどおり新幹線の300系

20151016b.jpg
 
 もう一つはカシオペア。
 2016年3月で廃止されるようです。。思い出の電車がなくなってしまうのは悲しいところ。

20151016c.jpg

 A寝台カシオペアスイート車。

20151016d.jpg

 同じくA寝台カシオペアスイートの横。

20151016e.jpg

 ダイニングカー。
 テーブル照明が光るような作りになっています。

20151016f.jpg

 普通のA寝台。

20151016g.jpg

 ラウンジカー。
 展望車とも言えるのかな。

20151016h.jpg

 新幹線300系の先頭車

20151016i.jpg

 新幹線300系の横。室内灯は白に統一したいところ。。

20151016j.jpg

 A寝台カシオペアスイート車

20151016k.jpg

 走行中。
 
20151016l.jpg

 おなじく走行中。
 暗くして走らせると綺麗です。

 暗くして走らせてぼーっとしていたら寝落ち。。。

 新幹線300系は車輪と動力がそろそろダメっぽいので更新するか検討。。
 レールも通電が悪くなっているので悩みどころが多い。。

 次回は未定。



テーマ : 鉄道模型 - ジャンル : 趣味・実用

鉄道模型  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

Nゲージ レイアウト その7

2015/10/15 00:00

 Nゲージに関する記事はだいぶ久しぶり。。。7ヶ月ぶりです。
 長女、次女が嫁さんの実家に行っている1日の間に展開撤収。

20151015a.jpg

 あまり深く考えず組み始めたものだから途中で考え中。

20151015b.jpg

 三層構造。手製の橋脚ではすこし長さが足りなかった。。

20151015c.jpg

 少し進捗。重層構造の傾斜部。

20151015d.jpg

 更に進んで反対側。

20151015e.jpg

 とりあえず完成。。部屋の南側。

20151015f.jpg

 反対側。部屋の北側。
 レイアウトとしては10畳程度。レールは使いきるかと思ったら意外に余ってしまった。
 今回はめんどくさいので全部複線にしたからなのかもしれない。今回は地上線も少なめ。

20151015g.jpg

 南側の3層構造の分岐点。

20151015h.jpg

 北側の分岐点。

20151015i.jpg

 高架の立体交差部。

 適当に組んだので準備から2時間程度で組みあがり。。時間かかった気がする。
 3月以降もちょくちょく安い部材は購入していたが,数量が把握できなかったので今回組めて良かったです。

 レールが酸化してきて通電が悪くなってそうな気がする。。


テーマ : 鉄道模型 - ジャンル : 趣味・実用

鉄道模型  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

Nゲージ 車両部品交換@JG04

2015/03/21 18:51

 所有のNゲージ(300系)の動力車の部品の交換をしました。
 走行が不安定になってきたので。。。

20150321a.jpg

 今回購入したもの。TOMIXのJG04と言うもの。動力車の車輪に付けられているゴムです。

20150321b.jpg

 今回,部品交換をする車両。新幹線300系です。購入したのは15年程度前。。

20150321c.jpg

 台車を外したところ。左側のゴムが今まで使っていたもの。右側は今回交換する新品。

20150321d.jpg

 手では交換できないので,爪楊枝を使用します。
 
 交換後,走行しましたが。。。。結果はいまいち。
 モーターの劣化か,車輪の道通の劣化が原因っぽいので,動力部を交換するか悩み中。。。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

鉄道模型  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

Nゲージレイアウト その6

2015/03/19 04:36

 Nゲージレイアウト その6

20150319a.jpg

 今回は,よりジャンクションっぽいものを作ってみること。
 全景です。コンパクトにまとめました。

20150319b.jpg

 反対側。
 複線になっていますが,一番内側は常に一番内側しか走れないという構造になっています。逆に,内側から2番めの線路は,残りすべてを走る構造となっています。

 特徴として擬似的な複々線を造っているところと,高架区間で,外側の2線を更に上にあげて,1周したところで1線分(37mm)中央に寄せるようにしています。3層目で2層目の中央2線と同じ位置(垂直方向)に来るようにして,重層化をしています。
 
20150319c.jpg

 ループ部は,橋脚10番を使って嵩上げしています。その分,不安定で作るのが難しかったです。
 重層区間は,ビームの手持ちが少なかったので,2層目は複線高架脚を使用し,3層目は橋脚10番を使って嵩上げしています。

20150319d.jpg

 複線ループ部。ビームの手持ちが少ないので,かなり間引いています。
 寸法の問題でバリアブルレールを使っています。。。無念。。

20150319e.jpg

 重層区間の曲線部。ビームが少ないので見栄えが。。

20150319f.jpg

 ループ部のアップ。ループ部橋脚の見栄え美しくないです。。。

20150319g.jpg

 重層化部。直線と曲線が入り交じっていて,個人的には好きな構造。

20150319h.jpg

 試験走行。新幹線の300系。15年前くらいの年代モノです。
 動力車の接触,モーターがイマイチなので途中で止まってしまうことも。。

20150319i.jpg

 3周ぐらい回って,試験走行終了。その後解体。
 単線ループ部を走るたびに,橋脚が少しずつずれていくという恐ろしい構造のため。。

 今回は,思っていたものがそのままできなので良かったです。

 また次回。

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

鉄道模型  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

Nゲージレイアウト その5

2015/03/14 04:20

 Nゲージレイアウト その5

201503014a.jpg

 今回の全景。奥には長女がおります。
 擬似的な複々線区間を長く作るというのが今回の目的。実際は複線。

201503014b.jpg

 立体交差部のあっぷ。
 複々線区間を作るということで,片側は両側2線,もう一方は中央の2線を地上線に降ろして接続するという方法をとりました。

201503014c.jpg

 勾配区間のアップ。
 こちらが,中央の2線を地上線に降ろしているところです。

 アップの写真はないですが,駅想定区間は,両側に高架橋S140を並べ,中央に複線レールを置き,6車線区間を作ってみました。結果は,いまいちでした。。
 机上論では,寸法適当で書くので問題無いですが,いざ作ってみると寸法の問題がたくさん出てきて,以外に苦労しました。

 今回は写真が少なめです。。。
 途中で娘が線路に乗って遊ぶという事態に。。高架線ではなく地上線ですが。。

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

鉄道模型  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

Nゲージレイアウト その4

2015/03/09 02:03

 Nゲージレイアウト その4
 未完です。。。。

20150309a.jpg

 今回は,ジャンクションっぽいものが表現できるのかを試してみました。
 全景。高架線部が高速部。地上線が一般道と仮定。

20150309b.jpg

 全景。反対側より。
 勾配を1スパン毎に+1にしているため,緩やかであるものの,高低差が生じる区間が多くなってしまいます。

20150309c.jpg

 ランプ部相当。ここは思っていたとおりでした。

20150309d.jpg

 本線合流部相当。段差が。。。
 
20150309e.jpg

 片付けをして上から。
 複々線にしておかないと合流っぽく見えないと思いました。

 カーブを多く使うので手持ちが厳しいところです。足りなさすぎ状態。。。試験走行はできませんでした。
 これを造っていて思ったことは,ジャンクションの設計は難しいということ。でも構造としては面白いです。
 橋脚の高層化,重層化も検討しつつ,次回の案を考えてみたいです。

 

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

鉄道模型  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

Nゲージレイアウト その3

2015/02/28 16:11

 Nゲージレイアウトその3です。

20150228a.jpg

 今回は,高架線の重層化をやってみます。
 全体のレイアウト。

20150228b.jpg

 反対側から見たレイアウト。
 二重ループと一重のループで構成しています。

20150228c.jpg

 二重ループは,既成品の橋脚とビームで造っています。一部は木工作。

20150228d.jpg

 すべて既成品を使えればよかったのですが,ビームをそんなに所持していないので,半分くらいは木工作の橋脚を使用しています。木工作の方は結構不安定です。

20150228e.jpg

 勾配区間。下に低い橋脚を置き,その上に10番橋脚をおいています。

20150228f.jpg

 高くなってきたところ。今回は1スパン毎に階高を上げるようにしているため,勾配は緩めですが,編成が長くなるときついようです。 

20150228g.jpg

 中層区間でのすれ違い。都心部のような感じです。
 横に広げられなければ,上に広げればいいという考えでやってみました。

 既成品利用の問題として,ビームがたくさんいることと,見た目。
 木工作の問題としては安定性。自由度は高いけれども。。。形を見なおしたほうが良さそうです。

 

 

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

鉄道模型  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

Nゲージレイアウト 2015年2月その1

2015/02/08 22:23

 Nゲージレイアウト その2

20150208a.jpg

 高架線をあるだけ使いつつ,地上線もあるだけ使ったもの。
 5畳くらいの大きさ。

20150208b.jpg

 違う方向から。カーブを多めに。

20150208c.jpg

 ジャンクションっぽいものができるかどうかを再確認。
 思っていたものとは違うものに。。。もう少し丸くならないものか。。要検討。

20150208d.jpg

 線路が密になっているところ。地上線が不足気味。。。

20150208e.jpg

 重層化しようとしてうまく行かなかったところ。
 いろいろ構想していたものをやってみたが,机上とは結構違うので難しいです。

 また次回。

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

鉄道模型  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

Nゲージレイアウト 2015年1月

2015/01/31 02:36

 突然ですがNゲージもやっています。5歳の頃から始めましたが,途中は一時やめていましたが,最近また始めました。 
 TOMIXのレイアウトプラン集に載っていた大きなレイアウトをいつかはやってみたいと思いながら遊んでいたのが懐かしいです。ちょいちょち覚書のために記事にしたいと思います。

20150131a.jpg

 子供部屋を占領して作ったもの。7畳✕2の部屋です。約半分くらいなのでおおよそ7畳のレイアウトになります。全線で複線となっています。娘が唐突に電車をつくってというので適当に作りましたが整合を取るのが難しかったです。

20150131b.jpg

 窓側のアップ。橋脚は木材を加工して作りました。傾斜の勾配は1区間(280mm)で5mmです。最大高さから床まで約3.3mの路線となっています。緩めの勾配にしてあります。


20150131c.jpg

 内側のアップ。
 ポイントを使用していないですが,いずれは組み込んでみたいです。
 幅が広い橋脚は,有効幅150mmあり,4車線(複々線化)対応のものになってます。上下で8車線を夢見ています。

20150131d.jpg

 PC橋脚を使った部分。ジャンクションっぽく作ってみたところです。
 カーブのC317が不足していて,片側がC280としているため,左右対称にはできませんでした。

20150131e.jpg

 1枚上の別角度。左側は全線でC317です。右側が手前がC317×4,奥がC280×4となっており1車線分小さくなってしまいました。

20150131f.jpg

 実際に,走らせたところDC317・280-45をS字接続したところ脱線が多発。
 カーブがきつかったようです。

20150131g.jpg

 全体的に直線部を1区間増やしました。複線レールが足りなくてスラブレールになってしまいました。

20150131h.jpg

 こちらも直線を1区間追加して,脱線を回避することが出来ました。
 
20150131i.jpg

 擬似的な複々線化区間。いつの日か全線複々線化で大きなレイアウトを作ってみたいです。
 走行車はKATO製カシオペア。

 その後は1日で解体。次回は今回の反省点を生かしつつ作っていきたいです。
 次回更新は未定です。


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

鉄道模型  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |