やなぎ公園@つくば市

2017/03/27 00:00

 茨城県つくば市にある,「やなぎ公園」というところに行ってきました。

20170327a.jpg

 公園は少しくぼんだ形になっています。調整池の跡地なのかな??

20170327b.jpg

 通りからだいぶ下に下がっています。

20170327c.jpg

 大きな柳の木があります。

20170327d.jpg

 柳のアップ。
 夜見たらお化けに見えるかもしれない。

20170327f.jpg

 通りから公園に下りる階段。半円状になっていて作りは意外に凝っています。

20170327g.jpg

 遊具の滑り台。
 小さい子でも登れる高さになっていましたので,1歳8か月の次女でも自分で登って滑っていました。

 小さい公園でしたが,子供にとってはいっぱい遊べたようです。

 気になる方はぜひ。

TAG : 茨城県 つくば市 公園

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お昼ごはん その75(2017)

2017/03/26 00:00

 今日のお昼ご飯。

20170326a.jpg

 豚丼とサラダ。

20170326b.jpg

 豚丼のアップ。ハーフサイズです。
 ネギが大きかったです。

20170326c.jpg

 サラダのアップ。

 ハーフサイズだと少し足りなかった。。


TAG : お昼ごはん

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

昼食・夕飯  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お昼ごはん その74(2017)

2017/03/25 00:00

 今日のお昼ご飯。

20170325a.jpg

 ビーフカレーと切り干し大根のサラダ。

20170325b.jpg

 ビーフカレーのアップ。

20170325c.jpg

 切り干し大根のアップ。

 たまにカレーを食べるとおいしいです。




TAG : お昼ごはん

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

昼食・夕飯  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

かつらぎ公園@つくば市

2017/03/24 00:00

 茨城県つくば市にある,「かつらぎ公園」というところに行ってきました。

20170324a.jpg

 公園の広場

20170324b.jpg

 広場の周りには背の高い落葉樹,針葉樹が植えられています。

20170324c.jpg
 
 広場にはバスケットゴールが1基おかれていました。

20170324d.jpg

 公園には池があります。

20170324e.jpg

 休憩する場所もあります。

20170324f.jpg

 テニスコートが併設されています。

20170324g.jpg

 公園の端っこにある池。橋のほうにむかって水が流れていきます。

20170324h.jpg

 橋を見たところ。
 魚が数匹見えました。鯉かな??

20170324i.jpg

 下流に向かって歩く長女。

20170324j.jpg

 何かを見つけた長女。

20170324k.jpg

 小さい枝を探していたようです。

20170324l.jpg

 池,川の周りには歩道が整備されています。

20170324m.jpg

 下流には先ほどより大きな池があります。

20170324n.jpg

 日が沈むころの池。きれいです。

20170324o.jpg

 カモがいたので見に行こうとする長女。

 遊具らしい遊具はありませんでしたが,大きな広場,池があるので親水公園っぽい感じがしました。

 気になる方はぜひ。


TAG : 茨城県 つくば市

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

午後の紅茶 ミルクティードルチェ

2017/03/23 00:00

 茨城県産のさしま紅茶が使われている紅茶が売っていたので買ってみました。

20170323a.jpg

 午後の紅茶のミルクティードルチェというもの。

20170323b.jpg
 
 さしま紅茶の説明が書かれています。

20170323c.jpg

 さしま紅茶の含有率は4%と記載がありました。
 程よい甘さで飲みやすかったです。

 気になる方はぜひ。

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お昼ごはん その73(2017)

2017/03/22 00:00

 今日のお昼ご飯。

20170322a.jpg

 つくねハンバーグ,ご飯,中華スープです。

20170322b.jpg

 つくねハンバーグのアップ。
 
20170322c.jpg

 中華スープのアップ。

 築根は好きなのでおいしかったです。


TAG : お昼ごはん

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

昼食・夕飯  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)茨城区間開通後の交通量からの考察

2017/03/21 00:00


 平成29年2月26日の開通した,首都圏中央連絡自動車道圏央道)の茨城県区間の交通量資料からの考察の記事です。

■出典
 国土交通省国土交通省関東地方整備局から発表された「【速報】2月26日(日)圏央道(境古河IC~つくば中央IC間)が開通 ~開通後一週間の交通状況について~」
このページで公開している「本便資料.pdf」を抜粋・加工して作成しています。

一部資料については
「関東地方整備局事業評価監視委員会(平成28年度第6回)」(関東地方整備局)
このページで公開している「資料3−8−1(PDF)」を抜粋・加工して作成しています。

20170321a.png

 開通後1週間の速報値として,3月10日に公開されたものです。
 常磐道ー東関東自動車道間,東北自動車道ー関越自動車道間で,明らかな増加がみられたようです。道路のネットワークが繋がったことによる,ルートの変更,一般道からの転換がみられたと思われます。


20170321b.png

 少し見ずらいですが,ピンクが交通量増加,青が減少,黒が変化なしとなっています。
圏央道は全体的に交通量が増加しています。関越自動車道,東北自動車道常磐道,外環道では減少傾向がみられることから,首都高への流入量が減っていると思われます。都心を通過するだけの車両が,圏央道へ転換し始めており,渋滞が減ってくると思います。
  外環道も工事が進められていることから,開通することで劇的にまた変化するかもしれません。 


20170321c.png

 水戸で行われている偕楽園の梅祭りを例に効果を出しています。
 八王子から水戸へ行く際に,圏央道ルートと首都高速経由にて時間の比較が出されており,15分の差があるとのことです。
 茨城県内へ行くルートが常磐道経由だけではなく圏央道経由でも行けるようになったのはとても大きいです。
 三郷,小菅あたりはいつも渋滞しているのがネックだったので。。

20170321d.png

 開通後の交通量についても計測値が出されています。
 朝夕の通勤時間帯では渋滞が生じています。

20170321e.png

 交通量測定値の表になります。
 3月2日(水)については,雨の影響なのかわかりませんが交通量が少なめです。
 そのほかの日については,2万台前半から中盤あたりまで推移しています。日がたつにつれて交通量が増加傾向にあります。


20170321f.png

 こちらは,事業評価の資料から抜粋したものです。
 計画交通量は4車線で「20,600~30,100台」となっています。2車線暫定開通通時点の日平均は22,600台であり,下限値をすでに上回り,上限値については75%を超える程度の交通量となっています。日最大で27,200台となっており,計画の90%を超える状況となっています。
 暫定で2車線で開通しましたが,交通量的には計画値を大幅に超えています。

 ジャンクション部や車線減少部においては,頻繁に渋滞が生じています。茨城県区間ではありませんが,久喜白岡JCT付近では日常的に渋滞が生じています。
 開通数日後,常磐自動車道の谷和原ー流山間の事故により渋滞発生時には,多くの車が圏央道へ迂回しました。その結果,つくばJCTから常総ICまで渋滞が発生しました。
 
 迂回ルートができたことで渋滞を回避しようとしていますが,片側1車線で迂回分をまかないのはかなり困難です。
 また,事故が発生した際には内回り,外回りも通行止めになる可能性が高く,早期の4車線化してほしいところです。

 

TAG : 首都圏中央連絡自動車道 圏央道 自動車専用道路

テーマ : 高速道路・SA・PAなど - ジャンル : 車・バイク

高速道路等  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ゆきむら亭

2017/03/20 00:00

 茨城県つくば市にある,「ゆきむら亭」というラーメン屋にい着ました。

20170320a.jpg

 お店の外観。
 お店は大通り沿いにあります。信号がある交差点なので反対車線からも入るのは難しくないです。
 駐車スペースはいっぱいあります。

20170320b.jpg

 机に置かれたメニュー。

20170320c.jpg

 スタミナ餃子。

20170320d.jpg

 子供用のメニュー。

20170320e.jpg

 つけ麺。スープは魚介系です。

20170320f.jpg

 スタミナ餃子。緑色です。
 20%増量と書いてあったので,てっきり具のほうかと思ったら数のほうでした。

20170320g.jpg

 春巻き。

 久しぶりに食べるとおいしいです。

 気になる方はぜひ。

TAG : 茨城県 つくば市 食物

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ドラえもん映画 南極カチコチ大冒険

2017/03/19 00:00

 3月4日の話になりますが,ドラえもん映画を見に行きました。
 
20170319a.jpg

 南極カチコチ大冒険という作品になります。
 今回の映画はリメイクではなく新作のようです。

20170319b.jpg

 入る前にポップコーン等を買います。

20170319c.jpg

 ドラえもん型のポップコーン入れも売っています。

20170319e.jpg

 シールを販売する機械もありました。

20170319f.jpg

 映画館で購入したパンフレット。ここ最近は,見た作品のパンフレットを買っています。

20170319g.jpg

 次女が買ったコップ。

20170319h.jpg

 長女が買ったメモ帳とハンコ

20170319i.jpg

 パンフレットの中身の様子。
 作品のおおまかなストーリー,登場人物,南極ガイド,歌手・声優インタビュー,ふろく等が収録されています。釘宮さんのインタビューがないのはどういうことかと思いました。
 ストーリーに沿ってシールを張っていく形になっていたので,子供にはよかったかもしれない。

20170319j.jpg

 ふろくのゲームとペーパークラフト。結構作るのが難しかったです。

 作品内容について。なんとなくジブリっぽい。登場人物が少ない。不明点がいくつか残っている。ゲストキャラでもちゃんと声優さんが担当すると違和感がない。といったところ。不明点については,次女が眠くてばたばたしていたので何回か外に出たので話が補完しきれていないかもしれません。
 
  劇中で登場した,パオパオは,宇宙開拓史(1980,2009)でも出てきていたので,作品としての関連性があるのか気になるところ。両方とも地球外の星なので。コーヤコーヤ星とヒョーガヒョーガ星,なんとなく似ている。  

 気になる方はぜひ。

TAG : 映画 ドラえもん

テーマ : アニメ - ジャンル : 映画

おでかけ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

サーターアンダギー その3

2017/03/18 00:00

 サーターアンダギーを作るのも3回目になります。

20170318a.jpg

 今回は,紅芋のサーターアンダギーを作ります。
 いろんな種類があるんだなーと思いました。

20170318b.jpg

 卵を混ぜます。

20170318c.jpg

 粉を入れます。粉は紅芋が入っているので紫色です。

20170318d.jpg

 こねていくと,濃い紫色になっていきます。
 この後,30分程度寝かせます。

20170318e.jpg

 油を用意して温めます。

20170318f.jpg

 140度くらいになったところで生地を投入して揚げます。
 この記事は粘りが強くて,うまく投入できませんでした。。

 揚げ終わったところを撮るのを忘れてしまいました。
 芋の味がしておいしかったです。

 気になる方はぜひ。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

食べ物  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |